🌟アイデア→計画→実行→結果🌟
いつもご覧頂きありがとうございます🎵
久しぶりの投稿です。
いきなり弊社のビジネスのお話をします。
先日、取引先の営業マンが、大手IT企業の営業マンを連れて来ました。
大手IT企業が作った製品を弊社の管理顧客に拡販して欲しいとの事。
いわゆる普通の営業活動であります。
この商品、すごく便利だし画期的だし、良い所ばかりなので、すごく興味を持ちました。
(説明が難しいので、今回は具体的な詳細は省略します)
しかも、この起業とタイアップして、製品を購入してもらうだけでなく、スマホのアプリ連動で使用できるとの事。その他に、顧客をクラウド管理出来るシステムがあるとの事でした。
正直、製品は高いです。
しかも、タイアップの初期費用と、毎月の運営費もかなり高額です。
普段の私なら、
「高いし、どうせ売れないだろう」
「月々の費用も高いし、断ろう」
こうなります。
しかし
アイデアの神が降りてきたのです❗
顧客にこの製品を買ってもらうのではなく、貸出し、サービス料という名目でリース契約してもらい、弊社が支払う月々の運営費に丸々当てれば良いではないか⁉️
これを思い付いたら、いてもたってもいられなくなり、
Excelにかじりつく事3時間
売込み先顧客リスト作成
お客様が納得出来るであろう、リース料を計算
損益計算
クレーム対策
我ながら完璧なシナリオが完成
元々、この製品と管理システムは素晴らしい物です。
みすみすスルーするのは勿体無いと考えていたので、このようなアイデアが生まれた訳ですが、それよりも、そのIT企業の営業マンを連れてきた、取引先の営業マンに感謝です。
そして、一番重要なのは、この計画を実行する事。
口で言うのは簡単ですが、ここが難しいのです。
フットワークの軽い私は早速、昨日届いた大量の製品のプレゼン資料を持ってお出掛けです。
本日8件の顧客に提案
結果、4件の仮契約(口約束ですが)までに至りました。
まずまずの出だしです。
結果が出ていない4件も前向きに考えていただけそうです。
正直ビックリはしていません。
なぜなら、素晴らしい製品とサービス内容だからです。
初めから自信が有りました。
明日の仕事
まずは、弊社の社員にプレゼンです(笑)
しっかり契約取って来てもらわねば(笑)
また、明日からの仕事が楽しみです。