vol.2 イレギュラー対応と未配と早配と遅配と誤配とそしてスキャンチェック
拝啓アマゾンフレックスドライバー様
これは探究心のある方やコミュニケーションがうまく、たくさんの関係スタッフとまんべんなく立ち回ってる方には退屈するので、早々に終わらせられたらBestかな?と思ってます。
一貫して地域や集配所、スタッフのスタンス関係なく成績に影響しやすい大きい順から並べます。これはドライバーあがりで本部の管理職として、そのセクションで少しでもより良い環境へ変える権限を持つ為、奮闘してる方からの突然の電話。最初は自身の事など一切話さず、必要な話だけ遂行されていた方でしたが、その出来事の少し前にお世話になっている2つの某主要ステーションのプロさん達から聞いた人ではないかと思い、「もしや」と思いきって聞いたら「実はそうです。ま、別に隠す事ではありませんが、私がそうです。」という随分前の経験と、小さなステーションは分かりませんが、守秘義務でもって配達を管理してるオペレーション(管制官)みたいな方々からの教授です。
基本関東主要ステーションには、必ずどこにでもいるわけではない、まぁまぁの権限を与えられた将来を期待され、実務経験を積む為、現場で腕を磨いている方々がおります。自分とは路線が違い、社員雇用されてる有望な方々でしょう。
皆さん順番だいたい分かりますかね(笑)
大 → 小
誤配 → 未配 → 早配 → 遅配
ニュアンスで大丈夫だと思います。
間違いはあります、誰だっていつだって。そうスタッフに励まされた時もありました。ただ、回収したり、誤配かも?の記録が管轄ステーションに記録が上がってくると機会を見計らって細かく確認や思い出して下さい的な事に力を入れて遂行してるステーションもあります。とにかく労力、時間、お金がかかるのが誤配処理の項目です。
経験からして、フルだと一週間に1000個の荷物、またエリアも同じステーションだとしても週で8ブロックやれば、8コース。自分のやり方は漏洩厳禁でスクショしたり、必ず紙が一枚ありますよね。それにエリア地名、少し変わった事。予め遅延荷物、バックに紐付けされてない荷物、謎の荷物などなど皆さんに言うまでもなく変わった事頻繁にありますね。メモしてスマホで写真撮ります。早くても10日後位にフィードバックします。メールに対応するのも、ステーションでスタッフと振り返るのにも活躍してくれます。配達が早い人は是非一段落したらメモいかがですか?自身を守る為だと思って。🤔
未配、これは最終的に信頼失墜につながるので重い方ですが、未着と報告される事と同レベルです。怖いのはお客様のクレームの印象具合では重く判断されます。またそれを受けたカスタマーの受け方でも度合が変わり約束された基準はありません。ドライバー側はこれが一番恐い。でもドライバーを俺もやらさせて頂いたので分かります。いろんな言い訳ありますよね、ドアの前まで来てエントランス時での指示と変わって、「やっぱり宅配ボックスに」とか🥲ここ43階だぜ🥵的な。
早配また遅配は僅差で早配です。自分宅への配達を想像するとなんとなく分かると思います、また皆さんのたくさんの経験でもって伝わると思います。不可避な事情は俺達もお客の立場でもあるので、理解しやすいし、道路事情、出荷での事由、一般の人も連想しやすいし、バックアップでメールなどで連絡がいってますよね。不可避の場合。全てではないですが。ただ「一時間早く行きますからよろしくお願い致します。」とはカスタマーセンターもお客様にメールは送りませんよね。
スキャンチェックはバットスキャンと総称して、管理監視してるイレギュラースキャンと、また改めて配達すべきときにその現地でやるべきスキャンを含めたものです。オファーが常に多い都内主要ステーションでは100単位1000単位出るらしいです。もちろんAIはイレギュラーを察知するだけで情状や事由を後で精査するのは人間ですが、頻度が増すと我々とアマゾンの2者での信頼信用を吟味します。ステーション自体は一度に数名のオペレーションによってドライバー数名を断片的に見るだけなので、ステーションに持ち戻りで帰ってきた時にいちいち問われる事はないですが、最終的にサポートからの報告、確認などのアクションがあるので、しっかり覚えておきましょう。スキャン場所、配完スワイプはかなり把握されてます。
例1.後一つの荷物で完パケ。その荷物が中規模マンションで19-21指定。配達指示宅配ボックス。よくありますよね。持ち戻りもなく直帰出来る。今日はうまく行きリズムが良くて現在18時。19時まで待ってたらボックス埋まっちゃうかも。どうします?皆さん。4パターン試しました。
A.スキャンも処理もせず、ボックス満タンを恐れ、先に入れておく。現地付近に仕方なく残り待機し、19時を過ぎてサポートに配完処理してもらう。または投函前バーコードを剥き取り通常処理。
B.ラベル3分割に別れていますよね。一番下のQRコードだけ剥がして18時時点でボックス投函。帰路に着きながら半径20キロ以内の許容範囲で19時にバーコードスキャン、ステータス入力。
C. Aパターンと途中まで同じ。しかしGPSで管理されてる。だから19時半位にサポートに配完してもらう。30分も後になりゃ、さすがに今の位置は別におかしくないよね的にオペレーターに思わせる。
D.お客様に架電し、事情を説明し了解を得て指定はボックスだけど電話が繋がったので手渡しで完了。配完処理は19時半位にサポートに委任。
悪い話ではあり、あくまで全て故意過失による早配騙しです。一番ダメージないのどれだと思いますか?ま、まずは普通に時間まで待って配達の行動をとるのは当然で理想ですが、除外して下さい。
悪い → 良い
B → D → C → A
各ドライバー談話、私の結果から言うとDが良さそうでAやCより正当ではないかと。 結論違ったみたいです。お客様への優先遂行は配達指示。誰もが単身や独身で住んでいる訳ではないですね。また架電の記録は必要とあらば確認する事は可能です。ましてや専用回線。自分もありました、指定時間より一時間早く置き配、配達員も事情を女房にインターフォンで説明。後に俺は「俺に了解得てねぇだろ」て。先に言いました通り、クレームの印象、カスタマーの方の受ける印象によっては互いにフィードバックしても必ずノーカウントにはなりません。グレー早配は事前にサポートに連絡し、相談した履歴を残しておいて下さい。
不可避はノーカウントです。詳しい方は分かりますがCX便が14時前後に終わるたくさんの時間割を出すステーションもあります。帰庫時間守れ、お客様は時間や指示に期待していますの板挟みの中、見事に14-16指定がガッツリの時は、しっかりステーションやサポートに伝えて下さい。
でも一発目メールはAI自動送信なので、必ず返信して下さい。めんどくせえ、気にしないなど意見がそこら中に浮遊していますが、懲りずに対処して下さい。性分に合わない方は多かれ少なかれ向いていないシステムなので、いろいろプラットフォームを構築するなり展開していきましょう。濡衣が重なっていくと遠い先で一つ一つ弁解していく事は難しくなって行き、週毎カウント、ノーカウントを選別していくので都度対応していく事が賢明です。
未配 誤配 遅配は言うまでもなく配達員のスキルを問われるので不可避なもの以外は謹んで受け入れて下さい。誤配に関しての新情報は俊敏に動いてサクサクこなして行く人は注意して下さい。GPSが追いついてなく、遅れた少しズレた位置で配完履歴が報告で上がってきます。一つ二つ呼吸をおいてスワイプしましょう。都内は特に軒をぶつけ合う位、宅地がひしめき合ってます。速さと配完率を追い続け過ぎた男の言葉、どうか片隅に置いとくだけで幸いです。また、少しズレた場所の車に戻ってからのスワイプも注意です。検証済みですが、いくら間違ってなくても返金対応の早さが売りの当巨大EC。
知ってるお客様も多いですが、届いてないといえば届いてない、指定した場所にないと言えばない です。見事に返金処理。特に超高層の富裕層の方々にはまた違う注意が必要です。
それはお金や権力の話ではなく、その方々は比較的、下階への往復が大変だったり時間をとられます。在宅してたのに宅配ボックス。私の経験だと某臨海エリアを担当するステーションのコースでタワマン1箇所で47個の配達とかザラにありました。テンパったり効率を考え、スペースを見つけ、とにかく虱潰しにスキャンしまくり とか皆さん工夫されてると思いますが、タワーマンションのシステム、駐停車環境、インターフォンの仕組み、またはトリプルオートロックもあります。押されてないよ!てクレーム頂き、直ボ扱い。次の配達員への不審感と先入観、余波は広がる一方で自他共に悪循環にしかならず、誰もWinしません。
「だけど、そうもいかないでしょ!時には」すっごい分かります。AIはどんどん変更、修正、収集していきます。我々と違い、忘れる事はありません。つまりイレギュラー事例、配達品質は一度つくと人が意図的に手を加えない限りは消えません。後の項目でも出しますが、オファーのタイミング、種類、優先率、いろいろ各々ドライバーで違ってきてるのは、その忘れないAIが順に発信しています。今はアーリーですら、ステーション、時間帯、報酬などが一緒でも人によって見るタイミングが段階的に違いました。(検証済み)
私は個人的に元請けなどの責任者に「こういうわけだから」って事情や理由などで面談し、自分の立ち位置を良くも悪くも把握出来る古き良き就労環境があっています。皆さんはそれぞれで。
この話はこれで
お ・ わ ・ り
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