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ラテラル・マーケティング

ラテラル・マーケティングとは?

・従来のマーケティング手法では新たなチャンスを見つけ出すのは難しいと考え、コトラーが提唱した理論

ラテラル・マーケティングの手順

1. フォーカスを選択
・思考の対象となるモノを選択し、その特性を考える。

例)花 → 香りが良い。色が綺麗。枯れる。プレゼント。

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2. 水平移動によりギャップ(刺激)を誘発・特性を1つ選び、「逆転」「代用」「結合」「強調」「除去」「並び替え」の変化を加えてみる

例)バレンタインデーに男性がバラの花をプレゼント

逆転:バレンタインデーの日以外に送る
代用:バレンタインデーにスイーツを送る
結合:バレンタインデーにバラとスイーツを送る
強調:バレンタインデーに何十本もバラを送る
除去:バレンタインデーにバラを送らない
並び替え:バレンタインデーに女性が男性にバラを送る

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3. ギャップを埋める方法を考える(連結する)・生み出されたギャップを解消する方法を考えアイデア化する

逆転:バレンタインデーの日以外に送る→バラの定期便やサブスク?
代用:バレンタインデーにスイーツを送る→バラの形状をしたスイーツ?
結合:バレンタインデーにバラとスイーツを送る→バラとスイーツのセット販売?
強調:バレンタインデーに何十本もバラを送る→バラのブーケ販売?
除去:バレンタインデーにバラを送らない→バラの造花?
並び替え:バレンタインデーに女性が男性にバラを送る→女性からのプレゼントキャンペーン?

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