【利益計算】amazonの真の利益計算
amazonFBAの「利益計算」
amazonFBAの利益計算は、
「販売価格」から
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・原価 (仕入値)
・販売手数料 (~15%+消費税)
・配送代行手数料 (サイズによる)
・月額保管料 (サイズによる)
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を差し引いたものが販売利益。
そう、考えている人が多いと思います。
世間一般の情報にはそう書かれていますし、
amazon公式の利益計算シミュレーターでさえ、
そういう計算になっています。
ですが、それは間違っています。
特に、独自カタログ販売においては大間違いです。
amazonFBAの「真の利益計算」
では、真の利益計算とはなんなのか。
ズバリ、、
「販売価格」から
・原価 (仕入値)
・販売手数料 (~15%+消費税)
・配送代行手数料 (サイズによる)
・月額保管料 (サイズによる)
---------------
・返送費 (自身への返送)
・返金手数料 (購入者への返金)
・納品手数料 (パートナーキャリア利用)
・長期保管料 (規定期間以上の保管)
---------------
・広告費 (スポンサープロダクト広告)
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を差し引いたものが「真の利益」です。
「いやいや、細ぇな!オイ!」
と、思うかもしれませんが、これがなかなかバカになりません。
実際、
ぷぅのアカウント全体の月間手数料の比率は▼のようになっています。
この中で、特に大きいのが「広告費」
「在庫保管料」もバカになりません。
なんと、ふたつあわせて「約15%」も手数料がとられています。
特に、
独自カタログ販売において避けては通れない「広告費」
これを計算に入れずして、
「利益が出ている」(震え声)
なんて言えるはずがありません。
とはいえ、
商品別に「広告費」や「保管料」を個別に計算するのは至難の業。
(ああ~、誰か商品ごとに純利益の計算してくれないかなぁ)
と、思った人!
実は、
amazonセラーセントラルにはソレを一発で解決する機能があります。
(さすがamazon様!)
「SKUの諸費用」データ
その一発解決機能とは、、「SKUの諸費用」です。
とても、わかりづらい場所にあり
とても、わかりづらいネーミングせいか
まったく、目立ちません。
が、商品別のステータスがほぼ網羅されている、
かなり有用なデータです。
で、その「SKUの諸費用」はどこにあるんだよ!
ってことですが、
実は誰もがいつも見ている場所にあります。
ココです。▼
はい。
その名の通り「SKUの諸費用」は「SKU」にあります。
(誰がそんなところクリックするんだよ!)
と、ツッコミながら「SKU」をクリックすると、
▼のようなデータが表示されます。
「商品別の成績表」とも言える、かなり詳細なデータが表示されます。
そして、少し下にスクロールすると、、
はい、ありました!噂のSKUの諸費用です!
この画像の「右側(過去30日)」に
(誰かやってくんないかなぁ)
と、つねづね思っていた「真の利益計算」データがあります。
ここには、広告費や保管料、
その他の手数料を含めた合計利益が表示されています。
また、上部の「個数あたり」をクリックすると、、
単品あたりの純利益を計算してくれるスグレモノ。
(最終利益7.5%なのでまぁまぁの商品)
「原価管理」もできるSKUの諸費用
ちなみに、純利益の計算をしてもらうためには、
「Amazon以外の費用合計」の「編集」ボタンをおして
商品原価(仕入値)を入力する必要があります。
※一度入力すると保管されるので、ここで原価管理を行うこともできます。
いやいや、ぷぅさんよ。
俺は100商品以上扱ってるんだ。
こんなデータをいちいち見てらんないよ。
と、思った方もいるでしょう。
そんなあなたのためにamazonは一覧データを用意しています。
SKUの諸費用レポート
その一覧データとは、、
「SKUの諸費用レポート」です!
まんまですね。
で、SKUの諸費用レポートはどこにあるかというと、
先ほど見ていたグラフの下にあります。
いや、やっぱしわかりづらいな!
このリンクは時期により変更があるかもしれないので、正しくは、
こちらを覚えておくとよいでしょう。
クリック後のレポートの生成手順は、
・集計レベルの選択(期間など)
・レポートの設定(データ種別)
と、ありますが、とにかく、
30日など期間を決めて全部に✅をいれて
「レポートの生成」を押して完了です。
少し待つとレポートが生成されるのでダウンロードしてください。
こんなデータがダウンロードできます。
ふぅ、、、。
(そっ閉じ)
いくら、重要なデータとはいえ、
「こんなの見てらんねぇよ!バカ!バカ!」
と、思う人がほとんどでしょう。
そんな時こそデータマニアぷぅの出番です。
無料の分析ツール
ぷぅは現在、amazon商品たちを、
SKUの諸費用などのデータを取り込んで分析するツール、
「RepeatChecker(リピートチェッカー)」
を使って商品管理しています。
これがあれば、
・在庫原価
・真の利益(純利益)
・在庫切れまでの日数と補充数
・訪問者数と購入転換率
そして、
「各商品に対してどんな対処をすればよいか」
が一目瞭然となっています。
このRepeatChecker(リピートチェッカー)は、
雷神ユーザーに無料公開(予定)するほか、
今月末(5/25土21時~)の物販LIVE「雷神会」への参加者に
参加特典としてプレゼントする予定です!
正直、広告費や保管費を含めると、
本当に利益が出ているかわからない!
と、自信がない方は、
ぜひこのRepeatChecker(リピートチェッカー)を活用してください!
次回予告
そして次回は、、
「独自カタログ商品の価格改定」
について、お伝えします。
あなたは、自分の独自カタログ商品が
(なんか売れないから)
で、価格改定してませんか?
実は、
商品価格は下げるだけでなく、
上げられる商品もあるんです。
※これもRepeatChecker(リピートチェッカー)で一目瞭然
では、次回をお楽しみに!
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