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生成AI活用で差をつける!?マーケティングの新境地(クリスマス商戦を例にしてみた)

家族から重大なミッションを課されたパパ、付き合い始めたばかりの一組のカップル、親しい友人や家族と集まるパーティーの幹事役。
多くの人がクリスマスに向けた特別な計画を立て始める季節が少しずつ迫ってきています。
対するケーキ屋さんは、このクリスマス商戦を前にして気合い十分です。
読者の皆様にも百貨店からのメールマガジン、美味しそうなケーキの写真付きのバナー広告、家のポストにチラシでも届くころではないでしょうか。

数ある競合店の中から自分たちのケーキを選んでもらうために、魅力的な商品ラインナップや新しいデザイン、独自のプロモーション戦略や特典企画など、あらゆる角度から差別化を図るべく奔走しています。こうした戦略を考え抜き、顧客の心をつかむために、ケーキ屋さんも是非取り入れるべき武器といえるものの一つとして、やはり『生成AI』は挙げられるでしょう。

生成AIには、いわゆるチャットや翻訳、文章補完などといった印象を持たれていますが、それだけに留まりません。実際には、マーケティング分野でも大きな可能性を秘めています。

生成AIがマーケティングでどのように活用され、ケーキ屋さんがどのように消費者にアプローチしていけるのか、その具体的な方法を探ってみましょう。


生成AI×マーケティング??

生成AIとは、ChatGPTに代表されるように、大量のデータからパターンや文脈を学び、新たなテキストや画像、音声といったコンテンツを生成したり、異なる形式へと変換する技術を指します。この技術により、質問に対する応答や言語の翻訳、画像の作成など、幅広い生成・変換作業が自動で行えるようになります。皆様もご存知かと思います。

しかし、実は生成AIには、テキストデータに対する感情分類、トピック割当て、言語モデリングといったデータの分類、分析領域を得意としています。
というのも、ChatGPTなどの生成AIツールはトランスフォーマーモデルを基盤としています。このモデルは文脈全体を深く理解する能力を備え(『Attention is All you need』出典:wikipedia)、インターネット上にある膨大なデータから情報を学習しています。トランスフォーマーモデルのこの技術があるからこそ、ChatGPTは人間らしい応答や高度な会話を可能にしているのです。翻訳技術、精度が格段に向上していることも背景にはそれがあります。当然その能力は、言葉同士の類似性や関係性、あるいは意味のつながりを掴む力があることを体現しているといえるでしょう。

Geminiにて「石丸構文」を品詞分解をさせた際のキャプチャ。
これ以外にも固有表現抽出や感情分析、カテゴリー分類などにも絶大な効果を発揮

顧客インサイトの深掘りと反応予測:レビューデータの分析によるアプローチ

従来のマーケティング手法では、レビューやアンケート等のテキストデータが多くの企業で顧客インサイトの源として活用されていますが、手作業での分析には限界があります。通常は、レビューの「評価点」や「コメント」から特定のトレンドを読み取る程度で、深い顧客の感情や細かいニーズまで把握するのは困難でした。しかも、これらはデータサイエンティストが必要となる領域であり、彼らは自然言語処理を駆使し、顧客の感情やニーズを深く理解できるようなモデルを設計します。

クリスマス商戦において生成AIが持つ分類、分析能力を活用する場合、例えば以下のような3つの活用法が浮かびます。

  • 顧客の嗜好に基づいた商品提案
    アンケートやレビューを通じて得られるデータを生成AIで分析することにより、「チョコレートケーキが好きな家族向け」「フルーツが多めのケーキを好む若いカップル向け」など、特定の嗜好に合わせた商品提案が可能になります。例えば、「子ども向けのケーキに人気が高いデザイン」「ボリューム感のある大人向けケーキ」のような傾向をAIが抽出し、それに基づいてピンポイントでプロモーションを行うことで、顧客の購入意欲を高めることができます。

  • 感情分析による広告メッセージの最適化
    レビューから顧客の満足度や期待を感情分析で読み取り、好評だった点や改善が求められている点を把握することで、より刺さる広告メッセージを作成できます。たとえば、「ボリューム感があり満足度が高い」という意見が多ければ、広告に「贅沢なボリューム感で満足度100%」といったフレーズを加えることで、顧客の共感を得やすくなります。

  • 口コミを活用したレコメンド機能の強化
    他のユーザーのレビューに基づき、似たような嗜好を持つ顧客に向けて「このケーキを買った人には、こちらのケーキも人気!」といったおすすめを提示する機能を強化できます。生成AIが大量のレビューからパターンを見つけ出し、過去の成功事例に基づく提案を行うことで、迷っている顧客にとって信頼性の高い選択肢を提供でき、購入への後押しとなります。

まとめ

クリスマスに向けた商戦が盛り上がる中、生成AIの力を活用して、顧客の心をしっかりとつかむための戦略をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

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