祠破壊ミームはなぜバズったか?~X投稿分析でバズ要因が判明!?~
2024年10月上旬、X上で話題になった「祠破壊ミーム」をご存知でしょうか?今回の記事では祠破壊のX投稿の分析を通してそのバズ要因の分析をしていきます.
祠破壊ミームの経緯
この祠破壊ミームは文町(https://x.com/machi_trpg)さんの10/9の投稿が発端と思われます.
「祠を壊す」といういかにも不吉な設定もさることながら、「村の爺さん」から「無精髭に長髪の喫煙者30代男性」という属性への変更が新規性を感じます.
このツイートには10/21時点で18万いいねがついており、ツイートの引用欄 には祠おじさんのイラストを筆頭にさまざまな投稿がついており、まさにバズったコンテンツと言えるでしょう.
X投稿の分析手法~固有表現抽出~
それでは祠破壊ミームの投稿を分析しそのバズ要因を探ります.
今回の分析対象は以下の条件を満たすX投稿:
2024/10/09 00:00:00 (UTC)〜2024/10/15 00:00:00 (UTC)までに投稿
キーワード「あの祠 壊した」または「あの祠 壊しちゃった」の検索結果
これらの投稿に対し、固有表現抽出という分析手法を用いて、投稿に含まれるキーワード(人名、組織名、地名)を抽出できます.
固有表現抽出は、ChatGPTなどのテキスト生成AIを用いて簡単に実行が可能です.
キーワード分析からバズ要因を分析
対象の投稿2,569件に対し固有表現抽出を行った結果、3,518個のキーワードが得られました.
各キーワードごとに投稿数を集計したものが以下になります
キーワードが含まれていた投稿数のTOP10は
となっています.
今回は投稿取得の際の検索キーワードに「祠」を使ったため、TOPが祠であることは自然です.
そこで祠以外に着目すると「君」、「おじさん」、「お兄さん」など人物属性を表すキーワードが多く含まれています.
このことは、抽出したキーワードをカテゴリー分類するとさらに明白で、人物・キャラクターに関わるキーワードが最も多く1,704件に達しました.
以上の分析から、今回の祠破壊ミームのバズ要因として
「祠を破壊する」という設定の印象の強さ
人物属性のバリエーションを変異できる点が創作意欲を刺激
が、文町さんを中心とした創作意欲旺盛な界隈のムーヴメントとなったためだと考えられます.
まとめ
祠破壊ミームの分析から、バズる要素として以下が重要だと分かりました:
インパクトの強い設定の提示
創作意欲を刺激するバリエーションの余地
以上を受容し積極的に参加するユーザー(界隈)の存在
企業のSNSマーケティング活動においてバズることが重要な現代ですが、今回のようなバズの要因分析は今後さらに重要になっていくでしょう.
この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「フォロー」と「スキ」をしていただけますと、励みになります!次回もお楽しみに。