【ハトクラオンライン】新姫オウカが楽しすぎる
勝っても負けても面白いの、とてもグッドです。
今までのハトクラオンラインとは全然違うゲーム体験が待っているぞ!
◎冒険者があるプールで楽しい!
オウカは手札を交換して強いカードをいっぱい使っていこう!って感じの姫なのですが、残念なことに領地カードを交換のタネにできないという弱点があります。
そこで冒険者。農村を3コスト以下の行動カードにしてしまえば、次の交換の弾にすることが可能です!
同じく新カードである高価な美術品が場にあったら、農村をそれにすると速度がすさまじいことに。
また、冒険者が複数手に入る算段があれば、冒険者とダメイドを合成して大都市や辺境伯をゲットできるので、次のターン3金が確定していい気分になれます。
◎ダメイドが勝手に処理できる!
オウカの非常に素晴らしい点です。ダメイドはデッキに最初から3枚入っているおじゃまカードですが、オウカ擁立後は固めて引かない限り合成の弾にして有用なカードに変えることができます。たとえ2+2で都市に変えたとしても、次のターンは2金確定。行動カードなら尚ヨシ。デッキのゴミがどんどん消えていくので、みるみるうちにコインが出やすくなります。
クラムやその他の姫はセットして処理することでデッキの質を上げますが、オウカはダメイドの継承マイナスを受けず、かつ処理できる点が非常に強いです。
◎8コストが作れるプールでは更に輝く!
錬金術師+のみの市=公爵
都市開発+辺境伯=公爵
高価な美術品+割り符=公爵(!?)
ということで、4+5または3+6が容易に作れるカードプールの場合、オウカに固めて持っていかれると一瞬で戴冠します。ダメイドを直轄地に置く必要がないので、公爵4枚でだいたいあがっちゃうんですよね。
強そうなカードがあったらオウカを立ててみよう!
×めちゃくちゃ難しい!
いくらオウカが強い姫といえど、ガチャガチャ適当に遊んでいると普通にマジレスされて負けます。効率よく継承点を稼いでいかないといけません。
ただ、僕はこのゲームで初めてオウカに触るので、効率のいい買い物がどのようなものか、よくわかっていません。
2金カードを買いまくって合成を狙ってみるというような、オウカ専用の買い物をすると先に立てられたときに悲惨な目に合うのも難しいですね。
立てた後も考えることが多すぎて何もわかりません。俺は雰囲気でハトクラをやっている。
とはいえ、ドロー系のカードは、合成用カードを引いてくるという意味でも、場に残って合成素材にできるという意味でも相性いいです。お金が出てドローできる、強いカードは結局どんな姫でもお買い得ですね。
×開墾令入りとか、呪い場ではヤバい!
デッキが農村とか呪いまみれになると、オウカは効果が使えずただの人になってしまうので、せっかくオウカを使うんだったらできればそういうカードが少ない場を狙いたいですね。
でも楽しいから使いたいよね!!!
以上、初日のオウカ感想でした。面白いのでどんどん狙っていきます。
また何か気づいたら更新します!
ランクマの様子はユーチューブで配信することもあります。ツイッターで呼びかけるので、良ければ見に来てください。