【ハトクラオンライン】公爵位になったので完走した感想を書く
木曜日の午前2時ころ、どうにか達成した。
土曜にランクマッチが実装されてから5日、そこそこ時間が経っての登頂だ。
公爵位までは負けてもポイントが増え続けるので、めちゃくちゃ数をこなせばいずれ到達する。筆者も勝率自体は体感で4割~5割くらいじゃないかと思う。
達成感はかなりあるのでみんなもやってみよう。
余談だがランクマでは"光霊使いライナちゃん"という名前でやっているが、ゲームを落とすと元通りの名前になる謎の現象が起きている。
よくみる強そうな戦術紹介
では、ここからはランクマで見かけたor実践した勝ちやすそうな戦術について書いてみる。
最強戦術とは言わないが、あなたのハトクラがランクアップしたら幸いだ。
①3t錬金フラマリア
2金+2金で購入したあとで3tに速攻でフラマリアを擁立し、錬金を2枚取っていくプラン。
できるなら絶対にやったほうがいい。他家が羨む素晴らしい速度が出る。
錬金使って山を掘り返し、4tはダメイドを3枚セットして、あとは大都市、都市開発、ドローカードを買い続ければそう遠くない未来に13金が出るので、王冠買ってカリクマ買って公爵つまんでゲームセット。
おそらく全ての戦略のなかで最も簡単かつ圧倒的に勝てるので錬金があるサプライの場合はフラマリアの擁立を第一に考えるといいかも。
②開墾ベルガモット
できた際は勝率が異常に高いので紹介する。3tに成立した場合の勝率は今のところ3/3で100%。
1週目で開墾令+2金出るカードを購入し、3tに開墾令を引きつつ6金出れば大チャンス。
ベルガモット擁立から次のターンも開墾令を拾って農村撒き。金が出るのでドローカードや他の資金源を買っていきつつ、毎ターン開墾令することで相手のデッキを農村まみれにし、速度差をつける作戦である。
呪い撒きのシャリファもいると尚よし。デッキトップに呪いを置かせるので、開墾令したターンに購入することで他家の開墾令でさえも潰しあいの要因にできる。
ベルガモット自体は農村やダメイド、呪いなどを切って捨て札の有用カードに変換できるため、そもそも呪い場開墾場に強い姫である。ということで使いまわして気持ちよくなろう。撒き終わったら冒険者の弾にして大都市に変えるのも一興。
③辺境伯噂好き+ルルナサイカ
噂好きがいるプールでは結構有力な戦術。
簡単に言うなら辺境伯+噂好きを5枚集めてルルナサイカを立てることで、噂好きに邪魔されない21点を作れる。6金なら公爵を買うよりハードルが低く、辺境伯が3金くれるので見た目以上に出力が安定しやすい。
もっとも擁立を最後に回す想定をしてしまうとそれまでに5回も6金が出ているので、擁立前に辺境伯が2枚くらい入ったら狙う感じでいいと思うし、侍女5人衆や皇室領を利用する手もある。
ラオリリは合計で10点くれるが宮廷侍女5枚ということで噂好きプールで勝つのは至難の業だが、ルルナサイカは違うのだよという話でした。
④楽市レインシオン
なんか流行ってる??ランクマで結構見かける戦術。うまくやれれば強いと思います。
双子ちゃんの強みはなんといっても「邪魔されない追加ターン」に出力が出せる点。極端な話「初ターンに3枚キープ→追加ターンに全回収」すると破城槌や歩兵大隊などに邪魔されずに手札8枚スタートができる。とてもでかい。
だからこそ農村3枚とかで擁立するとキープ時の最大値が下がり、2ターンかけてもカリクマ王冠や公爵が買えなくて捲れない、みたいな試合も出てくる。できることなら果樹園や都市オンリーで擁立したい。
そこで都市を埋めてデッキを増やしつつ、ナイス擁立の確率も高める楽市楽座の出番というわけだ。2~3枚くらい買ってデッキボトムに都市をブチ込みまくろう。上手いこと回ると3週目の終わり~4週目スタートくらいにフルパワーレインシオンのナイス擁立まで行ける。おおよそ9t。
こうすると、24枚を超えた分のデッキは要らないので、楽市が無駄札になってしまったように見えるかもしれないが、楽市は2コストカードであるため、3枚キープで3金=大都市と同じ出力になる。カリクマや皇室領が買えればキープ自由度がさらに上がるので、より出力が上がる。
ただ、オウカやフラマリアが理論値最強みたいな回り方をすると双子カウンターを吐き出す前に試合が終わってしまうこともある。双子ちゃんと心中できる覚悟があったら試してみよう。
⑤オウカ
回しきったら最強。かつ、大人気の姫である。
ダメイドを有能カードに変換しながら戦えるので、勝手にデッキ出力が上がっていくのが最大の魅力。
ただし、4コストのカードが存在しないor1種類しかないプールではオウカテキストで公爵が取りづらいので、相対的に速度が出づらい。そのためプラン取りが独特かつ大切だと感じた。
4コストが2~3種、特に銀行があったらガチで早いことが多い。
⑥クラムとラオリリは険しいか?
ぶっちゃけると「弱くはないが、他の姫と比べて凄まじい上振れパターンは少ない」という感じがする。
クラムクラムは、サプライが強いプールではフラマリア・オウカの速度に追いつけない。3t擁立、4tダメイドセットがほぼマストと思ってよい。もしくは舞踏会クラムを上手く決めれば食らいつけるか。
ラオリリは相当早くないと(目安としては4週目に内包20確保くらい)侍女セットしている間に他の早い姫が戴冠してしまう。また、噂好きがあるプールでは選択肢になれないのも痛い。
筆者がやっている限りでは、この2姫ではあまり勝てていない。ラオリリ推しなので困る。
色々な姫に渡りをつけておくといいことある
「3t擁立狙ったけどダメでした!終わり!」という考え方では、自分が最初に擁立できる25%(2番手以降はそれ未満)しか勝率が確保できない。
このゲームは麻雀と違い後手番で擁立するほうが強い姫もいるので、色々な姫で戴冠を目指せるようになると苦しい試合も捲れる可能性が出てきて、勝率が25%を上回るかもしれない。
各姫の特徴を理解し、最初のほうは複数の姫で有効な"擁立前のお買い物"をしておいて、狙えそうな姫にすばやくシフトできると理想だ。
事実、ランキングに名を連ねる上位の猛者たちは、2位以下になると1200点からptが減るにも関わらずptを盛っている。1200以降は1位で+15、2位以下で-8なので期待値マイナス、勝率25%だとレートが下がる鬼畜仕様にも関わらず……なんか2000pt以上持ってるお化けもいる。
ま、そうはなれずとも勝率25%に近くなれば、1200ptは案外すぐ達成できると思う。勝利で+20、戴冠式まで行ければ+5なので、毎試合戴冠式まで漕ぎつける立ち回りができれば4試合で35pt貰える。この計算式だとおおよそ130試合もすればたぶん1200ptに到達して公爵になれるだろう。なんなら30点での即位を迎えた際は35pt入ることもあるし、僕は130試合もしてないゾ。
大事な小テク
これはメモ書きなので読み流してください。
・キープしたカードはターン最初に手札に入れる(リコールする)
癖付けないとキープしたカードの存在を忘れる日が絶対に訪れる。リコールしたカードは使わなければまた「やっぱやーめた」といってキープできるのでノーリスクだ。僕は錬金術師を皇室領にキープしたあと存在を忘れたことがある。絶対に直轄地を見よう!!!
・魔法の護符でキープできるカードを拾う
リンク値0の魔法の護符を出したあと、捨て札から行動カードを拾っても意味ないじゃん!と思うかもしれないが、擁立後なら早馬とか願いの泉とか拾っておくと直轄地にキープできる。アホだから気づいたとき感動した。
実は擁立するターンでも同じことがいえて、キープのタイミングはターンの終わり、擁立はセカンドフェイズの出来事なのでまったく同じ理由で魔法の護符の回収効果を生かすことができる。
また、オウカを擁立する場合はダメイドを拾って即座に混ぜ込みの弾にできるのもお忘れなきよう。いいカードだね魔法の護符。
・農村を絡めない擁立
ラオリリ立てたい時なんかは、継承点をギリギリ20点稼いで戴冠したいことも多く、その際に手札の農村が足を引っ張ることがある。そんな時は6金ギリギリでカードを出すことで農村を直轄地に押しやらないプレイがある。
例えば、手札が城壁、都市、銀行だとして、城壁で拾ってきた農村をあえて場に出さず、城壁都市銀行で6金出すと、擁立はできるし継承点も減らずに済む。
そのかわり農村が減らないのでデッキは弱くなるが、20点すでにあるなら重要なのは継承点のほうだろう。
ひとまずこんなところだ。これからは勝手に世界9位を名乗ります。こんな高順位は人生で初めて取ったのでメッチャ嬉しい。
ハトクラオンラインはとても楽しいゲームなのでみんなもやろう!
ではまた
カップ焼きそばいただきます。今日も生きられるぞい