ハトクラオンライン学びメモ

メモ書きです。僕が学んだ情報しかないです。
まちがってたら教えてください。

◯体感、オウカが最強
楽しいうえに有り得ない強さで、3tクラムでも追いつけない速度がまぁまぁ出る。都市都市スタートだとしても他家に買われないように立てるほうがいい
都市都市からのフラマリア+錬金2枚or冒険補給なら同条件のオウカに速度勝ちできるケースも割とあるが、4tにダメイド3枚セットしたうえである程度回る必要がある(クラムもそう)ここで2枚セットでは大抵は追いつかない
あとは公爵が買えたラオリリや楽市レインシオンも4金が弱いプールなら追いつけるかも

最強パターンは擁立ターンに美術品+ダメイドで大都市or錬金。銀行ダメイドも5コスト。はい終わりで〜す

またオウカ動かすときは先に大都市を買っておいて後からオウカテキストで冒険者や錬金を添えると、いい速度が出るもよう

◯初手で楽市買えたら双子を見据える
なんか流行りだした気がしてて、ランクマではかなり見るためあんま狙えないが、楽市楽市とか楽市早馬とかは1周目4金の選択肢として大いにある
早期できなくてもデッキが強くなりがち

双子を動かすときは皇室領も何枚かほしい。複数キープ→追加ターンにフルパワーが板なので補助に使える。まぁ普通に全員欲しいカードだよな
農村3枚で立てる、24枚以下で立てるのはいずれも弱いためどうにか厚くともそこそこやるデッキを作っておきたい

◯迷ったらルルナサイカ
絶対に裏目を踏まないルルはプランが不透明な時に強い。具体的にはオウカが埋まってフラマリアが微妙な5ターン目とか
立てたら以降はなるべくデッキ強くして、大都市買って公爵の流れ

◯ベルガモットは開墾ループが最強
自分だけ開墾令を買えてて、3tで擁立できたら1人で5枚ずつ配るのも夢じゃない。開墾場ではオウカも真価を発揮しづらい(それでもなおオウカ強いが)
冒険者ループも悪くないが噛み合わなければ速度は普通
またベルを立てた場合はダメイドを直轄地にセットはやってはいけない。山が薄すぎるとベル使うタイミングがずっと来ない


◯クラムで大都市4枚は買いすぎ
3tで立ったのに大都市買いまくったせいで間に合わなくなるやつ、よくやる。経験則的に多くても3枚で充分
1枚をドローカードにして少しでも回転率上げる方が結果的に強い

◯ラオリリはお祈り
噛み合えば強いが立てたあとにできる事が少ない。さっさとメイドちゃん引いてくれお祈り
点姫の基本ムーブを忠実にやること。お金買って公爵入れて内包20をめざす。お金出ないドローもないみたいなカードは1枚も買わないほうが結果的に公爵率上がって早い
皇室領があるとナイス確率アップ、大名なら2ドローが嬉しい
公爵夫人がある場ではキツすぎて他の姫のがワンチャンある


◯サプライ初手でリンク値確認
2リンクが1種しかないサプライではコイン効率がよくなくとも、先取りも十分視野
特に早馬しかないのに0リンクが3つみたいなプールでは死活問題になりかねないので優先度を上げる

◯2-5スタートは2-2-3も有力
楽市+都市早馬とかは普通にありえる
呪い配りが居ない寄付しかないみたいな時はさすがに4金5金のカードのがよさそうですが
5金スタートも錬金あったら欲しくなるのが人情ってもんですが、錬金以外が弱くてキツい。2-5の擁立確率高い初動って何があるのかな

いいなと思ったら応援しよう!

邂逅にXルックされるマン
カップ焼きそばいただきます。今日も生きられるぞい