マルチチップをどう使うか【装甲娘プレイ日記】

 装甲娘において各ユニットには現状☆1~☆5のレアリティが存在し、
どのユニットもユニットチップとクレジットを用いることで最高レアリティの☆5へ育成することが可能となっている。
 レアリティが高いほどステータスも高く、コアパーツを多く装備できる。特定のコアパーツを複数装備することで発動可能なモードも存在し、使い勝手が大幅に良くなるユニットも存在する。
 特殊モード+ガッツといった合わせ技も対人戦コンテンツNEOアルテミスではよく見かけるため、可能な限りレアリティを上げたい。

 ユニットチップはスパイラルタワー、NEOアルテミスで手に入るメダルと交換したり、ミラージュバトルで直接ドロップ、イベントの交換アイテムとして入手が可能。
 また、ガチャで入手済みユニットを手に入れた際は交換所で使えるマルチチップへ変換され、上述の方法で入手できないキャラクターのユニットチップに関してはこのマルチチップを大量に消費して交換する必要がある。

 前置きが長くなってしまったが、今回はこのマルチチップについて考えてみる。何せガチャを回さないと手に入らないアイテムなので適当に使ってしまうのは出来るだけ避けたい。無課金だとかなり貴重なアイテムだからだ。
 更に、初期状態ではユニットチップとマルチチップは1:1のレートで交換可能だが20個交換するごとにレートが上昇し最終的にはユニットチップ1に対してマルチチップが5個要求されるようになる。
 ☆4→☆5にはユニットチップが130個要求されるが最終レートのマルチチップに換算すると650個と膨大な量を要求される。

 まずはマルチチップを使用せずにユニットチップを集められるユニットを見ていこう。これらのユニットは時間こそかければ無課金でも☆5への昇格が容易なので急いでいないのならマルチチップを大量投入するのは避けた方が無難だ。

ミラージュバトルでチップを入手できるユニット
☆3
・ナイトメア
☆2
・チョウヒ
・アキレスタンク
☆1
・アキレス
・ジ・エンペラー
・ジョーカー
・クノイチ
・ハンター
・ビビンバードX
・ソルジャー
・ブルド
・レッドリボン

タワーメダルでチップを交換できるユニット
☆3
・ナズー
☆2
・ハカイオー
・ジライヤ
・オルテガ
☆1
・ビビンバードX-Ⅱ
・マッドドッグ
・ウォーリアー

アルテミスメダルでチップを交換できるユニット
☆3
・ショウグン
☆2
・カイザ
・インセクター
・ミネルバ
☆1
・ビビンバードX-Ⅲ

探索メダルでチップを交換できるユニット
☆3
・アポロカイザー
☆2
・マスカレードJ
・月光丸
☆1
・ビビンバードX-Ⅴ

【特殊】イベントでチップを入手できる(できた)ユニット
☆2
・インセクター(イベント:真夏のブルークリスタルにて最大80個)
☆1
・ビビンバードX(イベント:合体!バトルロボ戦機にて最大30個)
・ビビンバードX-Ⅴ(イベント:合体!バトルロボ戦機にて最大30個)
・AX-00(イベント:チームアテナス強化指令にて最大110個)

 以上がマルチチップを使用せずにユニットチップを集められるユニットとなる。AX-00に関しては扱いが特殊なので後述。
 上記ユニット以外はレアリティを上げるにはマルチチップが必要となる。

現状ユニットチップの入手方法が存在しないユニット

☆3(参考:☆5までに必要なマルチチップ950個)
・パンドラ(アミ)
・マスターコマンド
・ジ・バニャン
・さくら☆零号機
・ヴァンパイアキャット
・トリトーン
・アキレス・ディード
・ハカイオー絶斗
・パーフェクトZX3
・アキレス(水着)・ジョーカー(水着)→8月中にミラージュバトルのアキレスとジョーカーに関して新難易度実装予定あり。もしかしたら水着のユニットチップが入手できるかもしれない。
・AX-00(イベントで☆3までのチップが交換できたが、それ以降は恒常的な入手方法が存在しないのでマルチチップを必要とする)


☆2(参考:☆5までに必要なマルチチップ1350個)
・フェアリー
・サラマンダー
・クイーン→8月中にミラージュバトルへの追加予定。

☆1(参考:☆1→☆5までに必要なマルチチップ1500個)
・ビビンバードX-Ⅳ

【結論】
 ビビンバードX-Ⅳちゃん推しの人は泣いていいと思う。

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