装甲娘プレイ感想②各コンテンツについて思うこと的な

 はいはい、今回もまた装甲娘をプレイしての感想をば書いていきますよ。
 前回はゲーム全体についての感想をザッと書いていきましたが今回は各コンテンツについて思うことを書いていきます。

-目次-
1.メインシナリオ
2.資源調達
3.ミラージュバトル
4.スパイラルタワー
5.NEOアルテミス
6.探索
7.イベント

1.メインシナリオ

 文字通りこのゲームのメインとなるコンテンツでステージをクリアしながら解放されてくシナリオを読んでいくモノ。この記事を書いている今現在7章まで公開されています。
 個人的にはメインシナリオの内容自体は◯といった感じで今のところすごい評価悪い印象とかはありません。

 ダンボール戦機シリーズ、特にW最終盤のミゼル編が密接に絡んでいるif続編ということで旧作で活躍したヒロインのアミさんを始め、ヤマジュンこと山野博士、そういやこんな人いた!筆頭のジャック・ジェラートさんがまさかの再登場など予想外のキャラまで。

 旧作を知らないと楽しめないのか?と言われるとそうでもないかと思います。あくまで物語の主役はファーストケースの面々と隊長で、旧作キャラはまだ物語本編にガッツリと絡んでないなぁといった印象です。(世界観的には超重要キャラなんでしょうけどねヤマジュンとかヤマジュンとか)

 ファーストケースの面々はミゼル事変の時は普通の女学生だった&出自も旧作と深い関わりがあるわけでは無さそうで、ある意味装甲娘から入ったプレイヤーと近い視点だと思います。
 ゲーム冒頭で語られてるように数年前にミゼル事変って出来事があってあの時は大変だったねー。ぐらいの知識しか持ち合わせてないような感じで。
 逆に言えばヤマジュンやアミさんはそこら辺の知識があるわけだから、今後のシナリオの中でミゼル事変の詳細を語るキーパーソンになりそうな立ち位置ですね。どうなることやら。

 本作の敵であるミゼレムの正体に関しても現時点ではわからないことだらけですが、『とりあえず人類の脅威になってるミゼレムぶっ倒してLBXを本来のホビー=強化ダンボールの中で戦うオモチャに戻そう』ってのが本作の今のところの目標となるわけで、そういう意味では実に『ダンボール戦機』です。

 また、メインシナリオではアッサリと片付けられてしまうアキレス(ミカヅキ カリナ)の戦意喪失からの復活ですが、本編のエピソード間を彼女のキャラシナリオで補完する形になっているので違和感を覚えたプレイヤーさんは彼女の信頼度を上げてシナリオを読むことをオススメします。
 というかメインシナリオを真面目に読んでる人はファーストケースの面々の信頼度10まで上げてシナリオ読むべきです。前日譚とかでメインシナリオの補完になってるエピソードが多いので。

 個人的には上述のようにメインシナリオの内容とかは◯なんですが、こういったキャラシナリオでの補完とそのエピソードが解放されるであろうタイミングのズレまでは運営さんの認識が甘いというかチグハグに感じてしまうので「ウーン」といった感じ。
 あとは8章以降物語がどう展開してくのか、素直に楽しみなのでユーザーの熱が冷めてしまわないうちにメインシナリオも追加されてくといいですね。

2.資源調達

 メインシナリオに関しては割と好意的な書き方をしたけども、こっからなー。各コンテンツに関してはちょっと言いたいことがあってなー?

 というわけでまずは資源調達。Expクエストとクレジットクエストの2種がそれぞれ1日2回挑戦可。
 この記事を読んでるのは9割がた装甲娘プレイしてる方だと思うんですが、皆さん序盤に経験したと思います。『アレ、このゲーム経験値アイテム集めるの手段が限られすぎじゃね…?』と。

 メインシナリオ1-9辺りで必殺ファンクション使ってくる敵が出てきて、レベル上げの必要性が出てくるんですがメインシナリオクリアでの獲得経験値は微々たるモノ。
 というわけでExpリキッドの需要が急に出てくるのですが効率的な獲得手段は『交換所でクレジットと引き換えに入手』

 育成用アイテムの入手にクレジットを要求され、探索を出すのにもクレジットを要求され、キャラの星上げにもクレジットを要求され、ACCMの上限解放にもクレジットを要求され…育成を本格的にやり出すと本当に足りないですよクレジット。
 クレジットをチャージする手段も用意されてはいますが『無償クレジットを消費してのチャージのみ』
 ええ、そうです。有償クレジットで解決することは出来ません。お得なパックを買ってそれのオマケの無償クレジットを使って…というやり方も出来なくはありませんがあまりにも非効率。

 一応6/8メンテ終了後から資源調達の報酬2倍キャンペーンが始まりましたが、それでようやく『普段遣いのクレジットに余裕が出来て、止まってたリミット解放に手を出せる』ぐらいのレベル。
 ここら辺は何とかして欲しいですねー…。30日間デイリーパックの特典をミラージュバトルの挑戦回数+2から資源調達の挑戦回数+1に変更、もしくは追加して欲しいです。

3.ミラージュバトル

 某お姫様とコネクトするゲームのHARDに相当するキャラクターのリミット解放に必要なピースを入手できるクエスト。
 難易度はそれほどではないんですが、要求されるスタミナがキツいので満遍なく周回するよりは好みの子のみに絞って毎日コツコツとやってく感じかなー…。

 というか30日間デイリーパックの挑戦回数+2が通常時ではそんなに美味しいと感じない程度には苦行。
 アプデでドロップ率が見直しされたようですが5周して3つドロップすれば大成功と言えるぐらい。
 一応、星3キャラであるナイトメアちゃんのピースをここで集め続けることでガチャの確率を無視して入手可能という"夢"はあります。
 あと単純にマルチチップの消費を抑えつつリミット解放したい子がいるなら通うべきコンテンツ。石割りながら毎日走る価値があるかはわかんないです。

4.スパイラルタワー

 これまた某お姫様とコネクトでも見かけたヤツですね。塔ですよ塔。
 サービス開始からしばらくは頭のコアパーツしかドロップしないという問題を抱えてましたが6/8のメンテで無事に他部位のコアパーツもドロップするように。やったね。
 そして理不尽さを感じられた敵の先行必殺ファンクションで自軍が半壊するの多発もアプデで修正。
 レベルを上げてゴリ押し以外でも攻略出来るようになったということでしょうか。ナイス修正ですよ。

 個人的に不満があるとすれば初回クリア報酬が地味すぎませんかね。現状タワー最難関の3のクリア報酬なんて前イベで素材交換で手に入るヤツですしご褒美としては旨味が少なすぎるのでは…?と思います。
 今後ゲームに某お姫様コネクトみたいなマイルーム実装した時に置ける専用家具とか追加しても文句は言わないというか、そういうの下さいお願いしますといった感じです。

 タワーメダルの主な使い道は交換所でユニットチップと交換。毎日通うコンテンツですしタワー3踏破が出来るようになればミラージュバトルで集めなきゃいけないキャラよりはユニットチップを集めやすいのが良いですね。今後も交換対象のキャラが追加されてくことに期待してます。

5.NEOアルテミス

 魔境。これに尽きる。

 対人戦ヨクワカラナイ。俺たちは雰囲気で殴り合っている。
 よくわかんないけど勝てそうなメンツを並べて安全牌な対戦相手を選んで毎日5勝している。
 ランキング順位に拘り出すとハゲそうなのであまり気にしないよう心がけている。
 対人戦について検証してる人とかいるので連合内模擬戦とか出来るようになって研究進んだら盛り上がるコンテンツなのかな。

 少なくとも自分は相手の構成を見てパーティを構築、なんて高度なプレイングが出来ないので様子見。
 アルテミスメダルはそれなりにもらえてるので全部ショウグンちゃんのユニットチップに交換中。

6.探索

 とりあえず探索出すのにクレジット要求すんのやめない?

 クレジット消費を我慢さえすれば時間経過でACCMとアイテム拾ってきてくれるので毎日ちゃんと3回は出そうな。
 あとACCMは上限解放に同種を大量に要求してくるので石に余裕があるなら所持上限限界まで開放すべき。
 武器種によるオススメとか設定されてはいるけどもオススメ武器&レベルマ5人とかの編成で出しても恩恵はそんなに感じてないです。統計とか取れば少しは効果が目に見えるんだろうか。
 探索メダルは毎日コツコツと集めやすいのでアポロカイザーさんはガチャで引けなくても探索報酬のみで入手とかも現実的だと思う。ウチは速攻で星5にしたので今はマスカレードJさんのチップと交換中。

 このコンテンツも今後対象のACCMの種類増やしたりして欲しいですね。ダン戦ファンなんで使ってるとテンション上がるんですよACCM。

7.イベント

 恒常コンテンツじゃない&イベント終わったばかりなんでここに書くべきか悩んだけど一応書いちゃう。
 正直言ってイベントを走る旨味ってのがあまりないんでそこら辺意識して開催して欲しいかなーって。

 初回イベントはAX-00ちゃん欲しさにちゃんと走ってチップ回収しましたけども。
 その次のイベントのミゼレムゲート突破作戦に関してはイベントでしか手に入らないアイテムが特にない&アイテム交換効率が渋いってことでほとんど走ってないです。

 今後もイベントやってアクティブユーザーを確保したいなら報酬の見直し&快適に周回させて完走させる工夫ってのが必要じゃないかなと思います。
 あとは今後新規で参入してくるプレイヤーに向けたイベント復刻とかも忘れないで欲しいですね。

 とまぁ、こんな感じで各コンテンツについて遊びながら感じてることを書き連ねて見ましたがどうでしょうか。
 サービス開始初月から3万お布施して割とガッツリ遊んでるつもりなんですが快適とまでは言えないなー…ってのが個人的な意見。
 ただスパイラルタワーのバランス調整とかもやってくれましたし、ユーザーはTwitterとかで文句言うだけじゃなくて公式のお問い合わせフォームから改善要望出していくべきだと思いますよ。

 色んなトコに不満を感じながらも毎日遊んでるのはやっぱり僕がこのゲームが好きってことなんでしょうね。
 シナリオ面とか本当楽しめてる部分、光る部分はあるので遊び続けるのが苦じゃないゲームになってくれれば嬉しいです。

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