【⚜️カンブリア宮殿⚜️】刀⚔️
はじめに
2021年8月19日放送、USJ立て直しでお馴染みの森岡氏率いるマーケティングプロ集団「刀」のレビューになります‼️
レビュー
★★★★★(最高評価は★5つ)
顧客の潜在ニーズを考え、斬新なアイデアで顧客に刺さるエンターテイメントを提供
自身も顧客をワクワクさせるサービスを作りたくなる神会です
概要・参考になったメモ
USJ立て直しの手腕を買われ、兵庫にある「ネスタリゾート神戸」の再建に携わる
USJでは、ハリウッド映画に限らず人気キャラクターをどんどん投入し幅広い層の集客に成功。予算がかけられない中、もともとあったジェットコースターを"逆走"させることで、お金をかけずスリルを高めた
ネスタリゾート神戸では、"山しかない"、"予算がない"、"アクセスが悪い"という手のつけられない状況を「"山しかない"のではなく、"山がある"」と逆転の発想で強みを見出し、"自然を感じられるテーマパーク"として唯一無二の存在を作ることで成功
最初にテコ入れしたのはバギー。一台20万程度と安価なため100台購入しても2,000万円で収まる。大自然を自ら切り拓き、5つの難易度別のコースを作成、広さによる窮屈感のなさや、子供1人でも乗れる事がニーズを掴み成功
高さ11mから飛び降りるバンジージャンプでは、「だまし絵」を使い、より高さを感じさせスリルを高める仕掛けを導入。重要なのは「実際に飛んだ高さ」ではなく、「感じた高さ」であるとの考えから導入
山を深く知るために、自ら猟師免許を取った
マーケティングとは「市場価値を作る仕事」。調査や広告手法も確かにマーケティングの一部だが、「売る」というよりも「勝手に楽チンに売れるような状況を作る」のが一番重要な使命
企業が気づいていない自社の価値を消費者に伝えることが重要
マーケターとして消費者の本能を知るために、流行の漫画やゲームは漏れなく自分で体験する
数式を用いて「予測」と「仮説検証」はできるが、仮説自体を生み出すことはできないため、猟師になったり流行をウォッチする必要が出てくる