ログアウト直前に自己紹介

はじめましての人ははじめまして、Dark Hawaiiです。謎クラです。「脱出ゲームメーカー」というアプリ中心で脱出ゲームや謎解きを作っています。たまに一枚謎も出します。

とはいっても知らない人も多いかな?TLを増やしたくないのでフォローしているアカウントは100程度で、また、多くの週謎なども解いてはいますが、わざわざフォームに投稿したりDM送ったりすることもないかなと思っているので。

一応これまでに参加したTwitter等での「大型」謎解きイベントは、作る側だと

・除夜謎2017
・除夜謎2018(葉月)
・第二回謎解き対抗戦→脱出ゲームメーカー部門優勝

で解く方だと

・謎検第2~5回(2級→準1級→1級→準1級)
・謎解き王予選突破(Bブロック)
です。2年近く謎クラなのにあまり多くないですね・・・

主な制作作品

LINE謎やWEB謎、どこかの団体に所属して週謎・リアル公演、twitter上での謎企画はなく、ちゃんとした作品は全て「脱出ゲームメーカー」上での作品になります。

①漂流船からの脱出・・・初の本格作品です。が、なぜか不具合で画像が読み込めなかったので全て鉛筆書きを写真で撮ったものになっています。
制作期間:約3週間

②コウモリのいる仕掛け部屋・・・2作目。後述する某ゲームあるある的な感じで作りました。
制作期間:約2週間

③ROTATOR・・・上の2作品で大体勝手はわかったので、大型作品を作ろうと思い、脱出ゲームメーカーができる前から一度は何かしらの形でやりたいなと思っていたとある仕掛けを主軸においたやつです。気づいたら量が膨大になっていました。
制作期間:約3ヶ月(妄想も含めたら1年近く)

④9 BLOCKs・・・第二回謎解き対抗戦のエキシビションイベント「クリア率0%への挑戦!」用に作った作品です。情報がなさすぎてシンプルに難しすぎるあのweb謎をイメージし、それを脱出ゲームメーカーだからこそできるような仕掛けを考えて作りました。
制作期間:約1ヶ月

⑤月と太陽・・・第二回謎解き対抗戦の脱出ゲームメーカー部門用に作った作品です。色々な新しいことに挑戦した自分の中では初の「謎解き」作品です。この作品に関しては別で詳しく書こうと思います。
制作期間:約2ヶ月

https://dasshutsu.games/

全てこちらのリンクから遊べます。他の方の面白い作品ものってるのでぜひ遊んでみてください。

好きなもの

謎解き以外だと、「ゼルダの伝説の『ダンジョン』」です。3Dゼルダと一部の2Dゼルダのダンジョンはだいたい頭のなかで地図が描けます。建物の作りと「部屋」を活かした多彩な仕掛けが最高に好きです。

とはいっても実はゼルダの伝説シリーズをプレイしたことは一度もありません。実況動画と攻略サイトをずっと見てます。

このゼルダのダンジョンがかなり自分の作風に影響を与えています。まあそれはまた別の機会にでも。

謎解き界隈との出会い

謎解きイベント自体は、中3の冬に友達と「監獄アルバトロスからの脱出」に行ったのが最初です。たぶん全体の7割くらいだったかな?、とりあえず初心者4人では二段落ちの一段目までも行かず撃沈しましたが、最高に楽しかったのを覚えています。

そしてその数カ月後に文化祭があり、先輩が「リアル脱出ゲーム(※周遊型謎解き)」を作っていたので空き時間にプレイしたのですが、

(あ、これ自分ならもっとクオリティの高いものが作れる・・・)

と当時は思いました。今思えばラス謎とか結構すごいなという感じですが、あの頃は「脱出ゲーム」をそのまま現実にもってきたものを想定していて所謂「謎解き」をあまり知らなかったので・・・

ということで来年の文化祭で自分の作りたい「リアル脱出ゲーム←」を作るために色々と情報収集を始め、そして、Twitterで謎を投稿している「団体」がいっぱいある、しかも高校の団体!?、となってTwitterを始め謎クラになりました。

謎クラになったあとどんなことがあったか、今の作風などは長くなりそうなので別のnoteに書こうと思います。

ところで・・・

なぜこのタイミングで今更自己紹介なんかするんだみたいな感じですが、まあよくあるいなくなる前に何か残したい的なアレです。今高3でまもなく大学受験のため一時期ログアウトする予定ですが、ほんの数ヶ月謎解き界隈?から情報を得られず与えられずの状態が、まるで完全にいなくなるかのように思えてきます。沼にはまってますね・・・


以上です読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?