[スト6]これでマスターいけたぜクソガキサイコパワー!エド君メモ
はじめに
ついにエド参戦しましたね!
古来からの生活アッパー使いとしてはうれしい限りです
そんなこんなでマスター到達時ランクマでやっていた行動や立ち回りなど備忘録として残しておきます
ホントに昇竜がうんちでつらかったです
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長所・短所
長所
・弾、昇竜、コンボ用と用途別に使用可能な技構成
・溜め、ODフリッカーがめちゃくちゃ強い
・ほぼ全てのコンボ〆から起き攻め可能
・コンボや固めで活躍すSA2
・全体的にゲージ効率が非常に良い
短所
・昇竜の発生が最速で10Fと遅い
・フリッカーや弾を始めインパクトぶっぱに弱い
・豊富な切り返し技の全てが起き上がりの場合コパ重ねでガードされる
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立ち回り
<具体的な動き方>
一見遠~近距離で全対応に見えるが実際は近距離が若干苦手
「強P先端が当たる距離」「相手が飛びでしか溜めフリッカーにプレッシャーをかけれない距離」がもっともエドが輝く距離
理想はこの距離からOD or 溜めフリッカーをヒットさせてコンボ or ガードさせて密着+4状況から投げと打撃とシミーで攻めてダウンから詐欺飛び・密着投げ間合いで再度攻めをループさせる
遠距離
弱弾がいい感じに遅いため撃った後DRから展開を作りやすい
波動で相手の弾を消して弱弾からDRは結構アツイ
ただ<具体的な動き>でも挙げたように「強P先端が当たる距離」「相手が飛びでしか溜めフリッカーにプレッシャーをかけれない距離」がエドの本領のため好んでこの距離にはいたくない
弱弾の行動が咎められるようになったらさっさと上記の距離へズカズカ進もう
中距離
強Pがガチ
ガードさえさせてしまえば弱フリッカーキャンセルが連続ガードとなる
強P>弱フリッカーを見せると相手はガード時にボタンを押さなくなるためそこから強Pキャンセル溜めフリッカーやODフリッカーで密着+4から2択を展開するのがとても強い
先端気味で強Pブンブンがかなり圧あるのでフリッカーを仕込みながら振り回すのが吉
冷静に差し返されたら2中Pや各種生フリッカーも使ってパターンを増やしていく
生ODフリッカーは溜めなしの発生で溜めフリッカーと同じ状況を作れるので非常に有効
当たればコンボ・ガードで+4密着をドライブゲージ2本で作れるのは他キャラの技を見ても屈指の性能
ODフリッカー後のコンボもDRと違いドライブゲージがその後のコンボレシピから即時回復するので完走すればほぼゲージ消費なしというコスパのよさ
2中P>DRは差し込みでそこそこ強いため相手が強Pやフリッカーを待っているのがわかったら踏み込んで差し込もう
中KのTCは2発目ガードで-6なので遠めでガードさせればそこまで痛い反撃をもらわない
先端気味で振れば2発目で確認可能なので距離感だけ意識しよう
TC後はキルステップで密着+8を作れるのでやることに困ったら当てるつもりで振ってみてもよし
総じて強Pと付随するフリッカーキャンセル・生ODフリッカーが主力技
これらでプレッシャーをかけて相手に飛びやインパクトを誘って対空やキルステップなどで釣るなどが出来れば完璧
近距離
2弱Pが4F下段
リーチも言うほど短いわけではないので近距離で困ったらこれを擦ろう
2弱Kも5Fの割りにかなりリーチが長く当たればODブリッツからSA2でダメージコンボ・運びコンボが可能
振れる技はそこまで多くないがやれないことはない距離
出来る雰囲気を出してプレッシャーをかければ近距離はOK
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コンボ
使用したコンボ
中央でも端でも咄嗟にするコンボ
〆後の状況もよく色んな起き攻めが可能
ODフリッカー仕込み強Pが当たった用
前述したようにエドは強Pと各種フリッカーに立ち回りのウエイトを置いているのでこのコンボルートの機会は非常に多い
2中P、中K、2中KからはODフリッカーが繋がらないのでドライブラッシュで妥協
貴重な下段始動コンボ
弱Pのリーチが心許なく少し距離があるとスカスカパンチを振り回す危険もあるので注意
意外とお世話になる中Kタゲコン
かなりのリーチで先端なら2段止めで確認でき完走後はキルステップで密着+8の神状況
インパクトパニカン時コンボ
少し距離が離れていると強Kがスカるので困ったらタゲコンブリッツで妥協
※溜めサイコナックルも同じレシピでOK
端限定
端だと繋がるおしゃれコン
フレーム上は詐欺飛びにいけるはずだが若干むずい
SA3はもちろん弱弾からノーキャンSA1もつながる
端のインパクトコン
とりあえずこれだけでOK
SA2コン
リーチの長いコアにODブリッツを仕込んだ始動
当たれば画面7割強運ぶ端まで到達すれば密着+5の状況になるため非常に有効
始動の位置関係で相手が画面端に近いと弾が当たらず通過したりするので使う際は自分が端に近い場合のみにしたほうが安定する
運びこそ上よりないが火力が高め
位置関係も気にしなくていいので困ったらこれで
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起き攻め
エドは一度触ればどんな技で〆ても中央だろうが端だろうが基本起き攻めがついてくる
詐欺飛びの状況も多彩で詐欺飛びがバレても別ルートで起き攻めもいける安心設計
覚えれるところは覚えてしっかり攻めきっていこう
中央
[~中P強P(TC)>強ブリッツ〆~]
中P強P(TC)>強ブリッツ後は前ステップ2回から投げを最速で行うと起き上がりに重なって小技暴れも問答無用で投げることが可能
起き上がりに相手の投げ抜けを読んだら投げではなくバックステップで投げぬけモーションを誘い強Pをパニカンさせよう(所謂シミー)
打撃重ねはガードされると-1となってしまうが中Pを重ねる
そしてこのレシピ中央でも前J強Pで詐欺飛び可能
当たってればまた中P強P(TC)>強ブリッツが繋がり詐欺飛びがループする
知らない相手には一生通るので一考の余地アリ
[中Kタゲコン〆~]
中Kタゲコン後はキルステで密着+8を作れる
ここから中Pが持続当て+1状況なので強ブリッツ〆より打撃択が強め
シミーも可能でタゲコン後の起き攻めとは思えない強さを誇る
端
[投げ〆~]①
端投げ後は前ステから微歩きで柔道可能
フレーム消費が目押しなので若干難しい。パリィやインパクトを気にしなければ後述のサイコ柔道が非常に強力なためそちらを推奨
[投げ〆~]②
あろう事か端の前投げから溜めフリッカーが重なる。通称サイコ柔道
飛べない・距離的に昇竜ブッパも当たらない安心安全設計
ヒットしていたらアッパー>ブリッツで〆
ガードされていれば溜めフリッカーの密着+4からの攻め展開
インパクトとジャストパリィに負けるのでそこだけ注意
[~中P強P(TC)>強ブリッツ〆など~]
端だといつもの〆後の攻めに波動の持続重ねが可能
ガードなら持続の当て方次第で+4~+7が取れる
ヒットで強K>中P強P(TC)>強ブリッツなどが可能で攻めがループする
前J強Pの詐欺飛びは健在どころか中央より強力になっており、距離が近い分スカし2弱P~やスカし投げ、スカしシミーなどやりたい放題
大体波動重ねと詐欺飛びやっとけば相手は崩れまくるはず
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最後に
以上がマスター到達までの自分のエドメモとなります
フリッカーや強Pは強力ですが立ち回りでの振り方や対空など考えることが多いのでやることは出来るだけ簡単にしてそぎ落としていくほうが動きやすいかなーと思いました
エドは一度触れてしまえばどの状況でも起き攻めが付いて来るので通し続ければ無限に攻め続けられるのが強くて面白いところだと感じます。タゲコンとか攻め方はケンに近いところもありました
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