見出し画像

ハーレクインロマンス

子育て時代の一時期、毎月発行されるハーレクインロマンスを愛読していた

外国の上流階級の中で繰り広がるハッピーロマンス

白馬に乗った王子様や
自宅プールや
暖炉の前で熱く抱擁とか笑

なぜかこの時代、流行ったのだ
誰もが一度は読んだ(ホント?)ハーレクインロマンス、価格も手頃、

しかし、そのうん年後、驚きの事実を聞いた

私の尊敬するマーケッターが
雑談の中で「あれは僕も手掛けたんだよ」といったひとりじゃないだろうけど、外資系にいたころなのか

まず、市場調査をした
その中で、女性は何を求めているのかを調査した

暖炉、乗馬、スキー、別荘地、ヨット、いろいろ

それらをピックアップして、
次回は、コレとコレとコレの組み合わせで書いて、とオーダーするらしい


そうだったの?

確かに、自分のカンや思い込み、自分のまわりの半径5メートルぐらいの人に聞いただけじゃ、ニーズはつかめません
あんな一世を風靡できません

よく「当たった」とかいうけど、
ブームは思いつきじゃないんだな
やみくもに投げ放つ矢ではない

綿密な市場調査だよ

ニーズを知るところにあるんだな

簡単ではないけど

ふと思いだした

いいなと思ったら応援しよう!