
ハーレクインロマンス
子育て時代の一時期、毎月発行されるハーレクインロマンスを愛読していた
外国の上流階級の中で繰り広がるハッピーロマンス
白馬に乗った王子様や
自宅プールや
暖炉の前で熱く抱擁とか笑
なぜかこの時代、流行ったのだ
誰もが一度は読んだ(ホント?)ハーレクインロマンス、価格も手頃、
しかし、そのうん年後、驚きの事実を聞いた
私の尊敬するマーケッターが
雑談の中で「あれは僕も手掛けたんだよ」といったひとりじゃないだろうけど、外資系にいたころなのか
まず、市場調査をした
その中で、女性は何を求めているのかを調査した
暖炉、乗馬、スキー、別荘地、ヨット、いろいろ
それらをピックアップして、
次回は、コレとコレとコレの組み合わせで書いて、とオーダーするらしい
そうだったの?
確かに、自分のカンや思い込み、自分のまわりの半径5メートルぐらいの人に聞いただけじゃ、ニーズはつかめません
あんな一世を風靡できません
よく「当たった」とかいうけど、
ブームは思いつきじゃないんだな
やみくもに投げ放つ矢ではない
綿密な市場調査だよ
ニーズを知るところにあるんだな
簡単ではないけど
ふと思いだした