なぜ「無印良品」は魅力的なのか?
なんか無印良品で買ってしまう。
心当たりがある人が
多いのではないでしょうか?
今回はつい
「無印良品」に
行ってしまう理由について
自分なりに
考察していきたいと思います。
無印良品が人気な理由
自分なりに良い理由を5つ挙げてみました。
1 品質が保証されている
2 デザインの刺激が少ない
3 考えないでよい
4 統一感を生み出せる
5 買いやすさ
1 品質が保証されている
有名人などが化粧品などを無印の物を使っています。
人は基本的に自分の知っている人からの口コミを一番信用します。
そのため有名人などが使っているという情報は
下手な広告よりも購買意欲を掻き立てます。
あと値段に対する品質が良い事も無印の特徴です。
2 デザインの刺激が少ない
今のご時世、
どこにいても広告があって
「うざい」と思う事はありますよね。
広告は目に留まらなければ
価値を成さないので
広告はどんどん過剰になってきます。
この世の中で
無印のようなシンプルさが
逆に人々の目を引き、心を掴んでいます。
3 考えないでよい
現在の物が飽和している時代では
選択肢が多すぎて
何を買うか考えるだけでもストレスになります。
その点
一度無印を気に入ると、
品質の信用が出来て
自分の生活の周りを
無印でまとめるようになります。
「無印なら大丈夫っしょ!」
という考え方になります。
4 統一感がおしゃれ
基本的に無印の商品はモノトーンです。
そのため部屋とも合わせやすいです。
食品、雑貨、衣類、
家具、家電などすべてが揃います。
その全てに統一感を持たせることで
おしゃれでセンスが
あるように見えます。
5 買いやすさ
無印は
国内で約460店舗あり
ある程度の大きさの都市にはあります。
しかも食品、雑貨、衣類、家具、家電などが
全て揃うので一店舗に入れば
必要な物がたいてい手に入ります。
これは色々なところで
買い物をしなくても良いので便利です。
ネット通販などで楽天市場よりも
アマゾンの方が人気な理由も
買いやすさにあると思います。
この買いやすさはやはり
消費者を囲むという面では重要です。
まとめ
これらから分かるように無印の商品は
上のようなコンセプトを
根幹として
マーケティングを行っています。
そしてブランドイメージを
より強固にしていくと思います。
ブランドイメージを守るために
より一層、品質への
こだわりを見せると思います。