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Google広告アカウントでブランドいくつ扱うかの考え方、運用効率化とLooker studioでフォーム遷移前ページ一覧の可視化で成果最大化【週報250114】

こんにちは、Web365の野田です。
普段、Web365というフリーのWeb担当として、クライアント企業へのWebから売上増を目標に、Webサイト分析改善(分析・制作・マーケティング)をワンストップでサポートしております。
https://web-365.biz/

今週の仕事は、Webサイトデータ分析からのレポート作成が多い週でした。
それではまず、今週の業務日報をお届けします。どうぞ。

【Work 2025/01/14~2025/01/17】

今週の主な業務内容(読み手に有益ぽいものを選定)

  • 【Google広告】既存整理、新規設定完了、成果可視化、Google広告アカウントでブランドいくつ扱うかの考え方

  • 【Looker studio】フォーム遷移前ページの一覧グラフの作り方

上記のそれぞれをもう少し詳しく解説します。

【Google広告】既存整理、新規設定完了、成果可視化、Google広告アカウントでブランドいくつ扱うかの考え方


Google広告アカウントでブランドをいくつ扱うかの考え方は、その商材がユーザー重複しているか、で整理するといいです。同じユーザーがブランドをまたいで購入するなら、アカウント、キャンペーンの機械学習にノイズがはいらないため

概要

  • Google広告の既存キャンペーンを整理し、新規設定を効率的に構築。

  • 成果を可視化する仕組みを導入し、運用の最適化をサポート。

価値

  • 効率的な広告運用でリソース削減と成果向上を実現。

  • データドリブンな意思決定が可能に。

  • 運用状況を可視化し、クライアントへの透明性を向上。

メリット

  • 無駄な広告費用の削減。

  • 新規設定の迅速な立ち上げによるスピード感のある運用開始。

  • 成果レポートの自動化で工数削減。

  • 成果の一目で分かるダッシュボード提供。

関連サービス(こんなことができます)

  1. 広告整理プラン: 既存キャンペーンの診断と最適化提案。

  2. 新規広告セットアップ: ターゲットに応じたカスタマイズ設定。

  3. 成果可視化ツール: Looker Studioや独自ツールでリアルタイム分析を提供。

  4. 定期運用レポート: 月次での振り返りと改善提案付きレポート。

  5. ワークショップ: 運用者向けのスキルアップセッション。

【Looker studio】フォーム遷移前ページの一覧グラフの作り方


内部フォームなら参照元URL、外部フォームならリンク先URLでクリック数を計測


概要

  • フォーム遷移直前のページ(直前ページ)のデータを抽出し、一覧形式のグラフをLooker Studioで作成する方法を解説。

  • ページのパフォーマンスや訪問者行動を視覚的に把握しやすくする。

価値

  • フォーム遷移前の訪問者の行動分析が可能。

  • ユーザーがどのページからフォームに進むのかを明確化し、課題の特定や改善に役立つ。

  • マーケティング施策の効果を確認しやすい。

メリット

  • 直前ページのデータを一目で把握可能。

  • ページごとのフォーム遷移率の向上に貢献。

  • リアルタイムでの成果確認が可能。

  • 直前ページの中で特に効果的なコンテンツを特定できる。

関連サービス(こんなことができます)

  1. テンプレート提供: Looker Studio用の直前ページ一覧グラフテンプレートの配布。

  2. カスタマイズサポート: 特定業界やニーズに合わせたグラフ設定サービス。

  3. データ連携設定: GA4やサードパーティツールとのデータ連携サポート。

  4. コンサルティングサービス: 直前ページ分析を活用したコンバージョン最適化提案。

  5. ワークショップ: Looker Studioの活用方法を解説するオンライン講座やトレーニングセッション。

まとめ

今週の業務の内容をまとめました。

Google広告の整理・設定、新規の成果可視化で無駄を減らし効率アップ。
Looker Studioでフォーム遷移前の行動を見える化し、改善のヒントを発見。
運用最適化や具体的なデータ活用方法、具体的な解決策を一緒に考えたい方はぜひご相談ください。

今後

今後も業務日報、気づきのようなものを書いていきますので、タイムラインにいれておいてもいいかな、という方は「スキ」や「フォロー」などしていただけますと嬉しいです。

また上記業務について業務相談したい、研修相談したい方はお気軽に
ご相談ください。


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