Google広告アカウントでブランドいくつ扱うかの考え方、運用効率化とLooker studioでフォーム遷移前ページ一覧の可視化で成果最大化【週報250114】
こんにちは、Web365の野田です。
普段、Web365というフリーのWeb担当として、クライアント企業へのWebから売上増を目標に、Webサイト分析改善(分析・制作・マーケティング)をワンストップでサポートしております。
https://web-365.biz/
今週の仕事は、Webサイトデータ分析からのレポート作成が多い週でした。
それではまず、今週の業務日報をお届けします。どうぞ。
【Work 2025/01/14~2025/01/17】
今週の主な業務内容(読み手に有益ぽいものを選定)
【Google広告】既存整理、新規設定完了、成果可視化、Google広告アカウントでブランドいくつ扱うかの考え方
【Looker studio】フォーム遷移前ページの一覧グラフの作り方
上記のそれぞれをもう少し詳しく解説します。
【Google広告】既存整理、新規設定完了、成果可視化、Google広告アカウントでブランドいくつ扱うかの考え方
概要
Google広告の既存キャンペーンを整理し、新規設定を効率的に構築。
成果を可視化する仕組みを導入し、運用の最適化をサポート。
価値
効率的な広告運用でリソース削減と成果向上を実現。
データドリブンな意思決定が可能に。
運用状況を可視化し、クライアントへの透明性を向上。
メリット
無駄な広告費用の削減。
新規設定の迅速な立ち上げによるスピード感のある運用開始。
成果レポートの自動化で工数削減。
成果の一目で分かるダッシュボード提供。
関連サービス(こんなことができます)
広告整理プラン: 既存キャンペーンの診断と最適化提案。
新規広告セットアップ: ターゲットに応じたカスタマイズ設定。
成果可視化ツール: Looker Studioや独自ツールでリアルタイム分析を提供。
定期運用レポート: 月次での振り返りと改善提案付きレポート。
ワークショップ: 運用者向けのスキルアップセッション。
【Looker studio】フォーム遷移前ページの一覧グラフの作り方
概要
フォーム遷移直前のページ(直前ページ)のデータを抽出し、一覧形式のグラフをLooker Studioで作成する方法を解説。
ページのパフォーマンスや訪問者行動を視覚的に把握しやすくする。
価値
フォーム遷移前の訪問者の行動分析が可能。
ユーザーがどのページからフォームに進むのかを明確化し、課題の特定や改善に役立つ。
マーケティング施策の効果を確認しやすい。
メリット
直前ページのデータを一目で把握可能。
ページごとのフォーム遷移率の向上に貢献。
リアルタイムでの成果確認が可能。
直前ページの中で特に効果的なコンテンツを特定できる。
関連サービス(こんなことができます)
テンプレート提供: Looker Studio用の直前ページ一覧グラフテンプレートの配布。
カスタマイズサポート: 特定業界やニーズに合わせたグラフ設定サービス。
データ連携設定: GA4やサードパーティツールとのデータ連携サポート。
コンサルティングサービス: 直前ページ分析を活用したコンバージョン最適化提案。
ワークショップ: Looker Studioの活用方法を解説するオンライン講座やトレーニングセッション。
まとめ
今週の業務の内容をまとめました。
Google広告の整理・設定、新規の成果可視化で無駄を減らし効率アップ。
Looker Studioでフォーム遷移前の行動を見える化し、改善のヒントを発見。
運用最適化や具体的なデータ活用方法、具体的な解決策を一緒に考えたい方はぜひご相談ください。
今後
今後も業務日報、気づきのようなものを書いていきますので、タイムラインにいれておいてもいいかな、という方は「スキ」や「フォロー」などしていただけますと嬉しいです。
また上記業務について業務相談したい、研修相談したい方はお気軽にご相談ください。