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10/22のアプデ(レイドバトルS+実装!)

デタリキZのTwitterに予告バナーが貼られていた通り、10/22にアプデが予定されました。

そのため、ちょっとアプデに対する感想を書いてみます。

アプデ予告バナー

今回は、なんと6人分のコスプレが予告バナーに表示されています。

普段は予告バナーに表示されているのは、新ガチャから排出される限定コスプレ(あるいは新メンバー)ですが、実は今回は違うのではないかと思います。

というのも、今回のアプデ内容の1つに「レイドバトルS+級の実装」があります。

そしてお知らせに、勲章交換に新たな交換品を追加するとあります。

となると、予告バナーの新コスプレ×6の招待は、おそらくレイドバトルS+級用の新たな勲章で交換するSRコスプレなのではないでしょうか。

であれば、性能的には期待しないほうが良いかもしれないですが、入手が容易(?)なえっちぃコスプレは、それはそれでバッチコイですね。

レイドバトルS+級の新仕様

さて、そのレイドバトルS+級ですが、どうやら今までのレイドバトルとは違って、特別な仕様が幾つか盛り込まれるようです。

1)レイドバトル参加人数は5人まで
敵は強くなるのに参加人数は減っていく……と、難易度を加速度的に増加させたい意図が見て取れます。

2)弱点属性以外のダメージは大幅カット
基本的にメインとなるアタッカーの属性は敵ジャマーの弱点属性に合わせることが多いためそれほど苦労はしないはずです。
しかし、OO・ジャマー共同戦線のように何でもかんでも村井七海という戦法は取れなくなりそうですね。

3)弱点属性以外のコ・ス・プレが使用する弱体効果は無効化
要するに、
・光属性以外にはピュアフリッパー・ベアのエコー効果が効かない
・土属性以外にはレギンレイヴの速度-200が効かない
と、従来のレイド向け戦術の主流であるW追撃/トリプル追撃や速度&行動ゲージによるずっと俺のターン戦法が禁止されました。
あまりにも露骨ですねぇ……

ちなみに以前に実験した際には、行動ゲージ増減は強化or弱体効果に含まれない仕様のようでしたので、レギンレイヴの行動ゲージダウンは普通に効くと思います。(でも、速度ダウンを付与でないのなら、確定で行動ゲージダウンを行えるトゥインクル・ティアラの方が使いやすそうですね)

ランキングイベントじゃないため、トリプル追撃は貧弱なレイドバトルS級の替わりのサンドバックとして使うだけのつもりでしたが、試す前から禁止されてしまったのであればどうしようもありませんね。

レイドバトルS+級のプレ攻略

さて、以前に書いたレイドバトルS級の攻略記事ですが、それらの戦法がとこまで通じそうか、検討してみようと思います。

まず、レイド適正(役割)について。

・攻撃役(アタッカー)
ダメージ大幅カットの仕様のおかげで、アタッカーを担当できるのは敵の弱点属性のコスプレに限られてしまうと思われます。
そのため、選択肢は1/5か1/6となります。(元々苦手属性をアタッカーにする人はいないと思いますが、光と闇であればどの属性でもいけます)

・ターン稼ぎ役(速度サポーター)
味方へのバフ効果は制限されていませんが、速度ダウンが効かなくなる可能性があるのが厄介です。
ナンニデモ=レギンレイヴ戦法は通用しなくなりそうですね。

・支援役(火力サポーター)
こちらも一見特に問題なさそうです……が、ピュアフリッパー・ベアは光属性限定となってしまいますね。
また、サンセット・カインドも風属性限定となります。
幸いにもスイート・トリニタリオは十分にやっていけそうです。

・防御役(防御サポーター)
挑発によるタンクが機能しなくなるのがちょっと痛いですね。(千影ェ…)
それでも、ディール・ウォルフやプレジール・ポップのような強力な全体ガードは機能しそうです。

こう見ると、OO・ジャマー共同戦線攻略時のWクリティカルと使わないのであれば、そこまで大きな制限はなさそうです。

強いて言うなら、レギンレイヴ必須ゲーではなくなったくらいでしょうかね。

次に、パーティ構築のポイントについて。

ポイント1.行動ゲージダウンを行う速度サポーターは多すぎても無意味。速度デバフと重ねるのがベター
→速度デバフと行動ゲージダウンを兼ね備えるコスプレは全属性で用意されているわけではありませんので、このポイントを守るのは難しそうです。

ポイント2.属性は最重要ではない(他の要素を第一に考えるべき)
→め ちゃ く ちゃ 重 要 に な り ま し た 。
アタッカーとサポーター(デバッファー)は相手の弱点属性から用意する必要がありますね。

ポイント3.相手を知る
→これは何も変わらないですね。やってみて実際の対策を考えるのが一番良さそうです。

ポイント4.コスプレ同士の組み合わせ(コンボ)を意識する
→属性に縛られる前提ですが、コンボはやはり意識すべきですね。

やはり属性ゲーに戻ってしまうのが一番影響が大きいですね。

最後に、実際のパーティについて。

以前の記事の対バクス(火属性)パーティですが、防御サポーターのディール・ウォルフと行動ゲージサポーターのレギンレイヴを調整すれば、そこそこ通用するのではないかと思います。

ただし、レギンレイヴの替わりがどうしても見つからないですね……

たのしめ!青春ガール!![小夜]を持っていれば案外機能するのではないかと思います。(スルーしてしまったのが悔やまれる……)

あとはスパルタティーチャー[美蘭]に行動ゲージアップを重ねて誤魔化すとか、トゥインクル・ティアラ[ルカ]を連れてくるか、その辺りでしょうか。

そして光属性ですが、アシュトレト=イヴ[アイ]とサンバーン・ラビット[美兎]のコンビに頼るのが良さそうです。

そして、いざとなればピュアフリッパー・ベア[ルカ]@狂演人形クラウンによるW追撃を重ねたいところです。

ただし、闇属性メンバーで大火力砲を担当できるコスプレがなさそうなのが辛いです。(宇宙蛮族ペテンレイアを持っていれば解決だったのですが、流石にレア度が高すぎます)

あとがき

何にせよ、レイドバトルS+級の実装は楽しみにしていましたし、振り返ってみればまだまだやれる戦法はありそうですので、運営による強制縛りプレイに対してもできるだけ前向きに捉えて楽しんでいこうと思います。

(ミストレに浮気しすぎないようにせねば……)

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