Instagram集客におすすめのハッシュタグのつけ方とは?ハッシュバズの運用代行サービスで投稿を拡散させよう!
Instagramが国内外を含めて世界的に人気を集め、影響力のあるSNSツールとして成長しました。
現在は、Google検索を示す「ググる」からInstagramのハッシュタグ検索を示す「タグる」にシフトしています。
情報収集の基本は、キーワード検索よりもハッシュタグ検索がメインで変化し、Instagram運用においてハッシュタグは欠かせません。
しかし、Instagramの運用にあたって、最適なハッシュタグをどのようにつければいいのでしょうか?
そこで、Instagramの集客の効果的なハッシュタグのつけ方について、紹介していきます。
ユーザーの検索に引っかかりやすいハッシュタグをつけるなら、運用代行サービスに依頼する方法もおすすめです。
おすすめのInstagramの運用代行サービス「ハッシュバズ」の機能についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
Instagramで検索されやすいハッシュタグ
はじめに、Instagramで検索されやすい定番のハッシュタグについて紹介していきます。
定番のハッシュタグに自社の商品・サービスを表すキーワードがあれば、ユーザーが新規フォロワーに変わる可能性が高まるでしょう。
ぜひ、以下で紹介する定番のハッシュタグを投稿につけてみましょう。
#〇〇 +カフェ(ランチ・グルメ)
上記のハッシュタグについて、詳しく紹介していきます。
#〇〇好きさんと繋がりたい
Instagramで検索されやすいハッシュタグとして、「#〇〇好きさんと繋がりたい」がおすすめです。
Instagramでは、ハッシュタグを通じてユーザーどうしの共通する感覚や感情を表現できます。
「#〇〇好きさんと繋がりたい」の〇〇には、固有名称や「旅行」「インドア」などのキーワードが入ることが一般的です。
ハッシュタグを通じて他のユーザーとの繋がりを求め、独自の世界観を共有するのが、「#〇〇好きさんと繋がりたい」のポイント!
商品・サービス名や都道府県の名称を入れて柔軟に変換可能なので、定番でありながら人気のハッシュタグです。
#〇〇のある暮らし
Instagramで検索されやすいハッシュタグには、「#〇〇のある暮らし」もおすすめです。
「#〇〇好きさんと繋がりたい」と同様に、〇〇にはユーザーが興味関心を持っているキーワードを入れます。
ハッシュタグを通じて、共通点や類似点のあるユーザーを発見できるため、新規フォロワーの獲得にも効果的です。
ここでは、「#花のある暮らし」や「#スムージーのある暮らし」のように、ライフスタイルに関連するキーワードがおすすめ!
日用雑貨を扱う事業の方や園芸関連の企業のアカウントでは、積極的に活用したいハッシュタグでしょう。
#〇〇 +カフェ(ランチ・グルメ)
Instagramのハッシュタグ検索は、日常生活のどのような場面で利用するのでしょうか?
一般的に、ハッシュタグ検索はおすすめの飲食店や観光地を探す際に活用されています。
そこで、「#〇〇+カフェ(ランチ・グルメ)」のハッシュタグをつけることで、より多くのユーザーの目に留まるでしょう。
〇〇の部分には、「渋谷」「新宿」のように地名を入れて検索されるので、地名が関わる事業をしている企業はぜひ活用してください。
また、飲食系やグルメ系のインフルエンサーが積極的に使用しているハッシュタグでもあるので、影響力は言うまでもありません。
定番でありながら強い効果をもつハッシュタグが、「#〇〇+カフェ(ランチ・グルメ)」ですね。
Instagram運用代行サービス「ハッシュバズ」を使う
Instagramを活用した認知拡大や顧客獲得をするなら、Instagram運用代行サービス「ハッシュバズ」を活用しましょう。
ハッシュバズでは、効果的なハッシュタグをつけるための機能も備わっているため、かなりおすすめですよ。
ハッシュバズの主なサービスは以下のとおりです。
ハッシュバズの「ハッシュタグ選定」機能は、ハッシュバズ内のAIを活用して細かいターゲットとペルソナの設定ができます。
性別
年代
エリア
競合アカウント
類似アカウント
インスタ集客に必要な上記の要素をAIで分析し、運用目的に最適なハッシュタグを選出します。
フィード投稿やリール動画の拡散状況もデータで分析し、プロの専属アドバイザーが徹底的にサポート!
常にインスタの運用に関わるフィードバックを受けながら、投稿の質を高めていけるのはハッシュバズの魅力ですよ。
まとめ
ここまで、Instagramの運用サービス「ハッシュバズ」とハッシュタグのつけ方について、ご覧いただきありがとうございました。
ハッシュバズを活用して、Instagramの運用に有効的なハッシュタグを選びましょう。