スマブラ日記22(ロイVIP到達)
現状

とうとうこの日がやってきました。
ロイがVIP入りました。自分の中では、クロムよりだったのですが、もともとロイ使っていて、使用時間も本アカのベレトの206時間を上回っており、未VIPだけど、ほぼ一番使っているキャラでした。
まあ、当たったキャラ運なんですけどね。vip昇格戦の相手はルイージで、あたったときは、終わったと思ったけど、即死をかいくぐり、何とか勝利。マベで壊し、ストック有利をとれたことも大きい。勝率も10戦1敗1切断(勝ち)でした。使いあぐねていたキャラだけあって、初めてvip入りしたベレト並みに喜びました。興奮して眠れなかったです。
コンボ練習してたけど、あんまり使わなかったです。VIP行くだけならロイはコンボより立ち回りかも。でも、コンボも決めれるようになるともっと戦闘力あげれそうです。
ロイでvip行くのに必要なこと
①立ち回り
①意外と空前が使い勝手がいい→相手にガードさせたらその場回避
②空n
①相手がデカキャラの時
②相手が空前を発生の早い技でつぶしてきたときに、代わりの選択しとして
③コンボ
③空上
①空前差し込みだけだと相手に読まれやすいので、リズムをずらすかんじで
②空前と同じようにガードさせたらその場回避がガーキャン掴みに間に合う
③コンボ:基本空後だと思っておけばいい
④下強:神の技、自分の勝利のかなめ、弱空後より重要
⑤ニュートラル
①相手が地上で来る→空n
②相手が空中からくる
→引いてから
①差し込む(めくり意識)
②無難に横強(距離が届かない)orマベ下シフト
③シールド読みの掴み
③引き、様子見
→①空前で差し込む
②ダッシュガードorステップorダッシュで距離を詰める
⑥間合いとしては、ステップ空nの位置がロイの読みあいの間合いで
この距離になると相手が何らかの行動をするので、行動に応じた択をしていきたい。勝率が悪い人は、相手の択に負け続けているだけかもしれない。慣れの部分が大きいので、一方的に負けたならどの行動を許し続けたのか考える必要がある。
②ダウン展開
ロイ、クロムといえばこれとくにロイは、下強だけでなく先端なら空n、弱、空後、下強(100%以上)でダウンするので、
①そと転がり→マベ
②その場ダウン→もう一回下強or横スマ
③うち転がり→引いて横スマ
④その場受け身→横スマ(意外と多い。横強だと狩れないが横スマだといける)
これを1試合に1回は決めたい。また、先端ダウンも習得したい。
③崖、たぶんここが難所で戦闘力を上げるうえで必要なこと(ロイ以外でも)
①その場上がり→マベ、マベ、マベ(大事なことなので3回いいました。)
弱よりマベのほうがいいとおもいます。(その場多めの相手にささる感じ。)すみません、その場上がり最速ガード間に合うっぽいです、まあガードしない相手は壊せるので許してください。一応弱は見せておくんですけど。初回限定。ハイリスクハイリターン
回避の位置に立って、少し様子見挟んで、無敵切れたときにその場読みマベうち壊すことが多かった
②ジャンプ上がり→弱空後or横スマ(タイミング難しいandデカキャラ限定)
①ジャンプ上がりが癖になっているか、その場を狩り、回避を狩るとジャンプする人が多い
②上がらせて空上:自分は反応がおじいちゃんなのでできなかったが、動画とかでおすすめされている。
③回避上がり→横強or横スマor引き空後
やはり反応がおじいちゃんなので、横スマが間に合わないことが多く、
横強をすることが多い。
一回回避をかるとその場→シールドみたいな人が多かった1f狙い
のマベでもいいが、掴んでもう一回崖展開にすることも多かった。(撃墜するならマベでいい気がした。)
④攻撃上がり→マベor弱空後
⑤動画であったけど、上がらせてもいいから引き空後振るみたいな感じ。
その他
下投げ→空上
その後相手のジャンプ、回避、あばれを読んで行動
①ジャンプ→空上追撃orダッシュガード(さらに回避、あばれを読む)
②その場回避orあばれ→マベしたシフト(最大がわからない回避には横スマも)
まとめ
①ダウン展開
②崖
③基本レベルの立ち回り
この3つができれば、 ロイはVIPいけると思います。コンボは、VIP以上狙うときかも、できてても損はないけど、そこまで必須じゃないかなという感じ。簡単なコンボさえできてればいいとおもいました。(vip入ったときは力ついたなと思ったんですが、まとめ自体は合ってるとは思うんですが上で書いた細かいことは、対戦相手に依存していると思うので、通用しないなと思ったら他の行動をしてください。)
普段と変わらない記事ですが、ここまで読んでくださってありがとうございます。参考になれば幸いです。