学マスで評価スコア128万点を出す方法を考察
みなさんこんにちは。ダンボボです。
学マス、みなさんどこまで行っているでしょうか。
私は、全アイドルの親愛度10に行くまでゆっくりやっています。
さて、今日はそんな学マス界隈に衝撃的なニュースが入ったので、調査してみたいと思います。
こちらの画像をご覧ください。
これは、学マスプレイヤーは誰もが所持する初期のRアイドル、「学園生活」葛城リーリヤのハイスコアランキングの画像です。
はい。1位が1,285,820ポイントでSS+という評価となっています。
すごいですね。
今回の記事では、この1,285,820ポイントを獲得する方法について、編成やパラメータから、どんなことをすればいいのかを考察していきたいと思います。
得点の計算方法について
考察をする前に、まずは学マスにおけるプロデュース得点の計算理論についておさらいしておきましょう。
知っているよという方は読み飛ばしてください。
プロデュース得点は、次の3つの要素から計算されます。
①最終試験の順位による点数
②ステータス合計値
③最終試験の点数
これを、
①+ 2.3 ×② + α ×③
の形にして計算したものが得点になります。αについては、後述します。
①については、3位で500、2位で900、1位で1700点で固定となります。
得点について
では、この方がどのようにして1,285,820点を取ったのか考察していきます。
①順位点
こちらについては正確には確認できませんが、最終試験は1位通過で間違いないでしょう。1700点です。残り1284120点。
②ステータス合計値
こちらについては、編成の詳細画面から確認可能です。
ボーカル628、ダンス442、ビジュアル595です。
カンストしていないので、これは確定と考えて大丈夫そうですね。
628+442+595=1665で、1665×2.3=3829.5になります。
スコア計算では小数点以下は切り捨てるため、パラメータ点は3829点です。
ということで、残りは1280291点。
ただし、最終試験を1位通過とすると、最終試験の時点ではパラメータは30ずつ下げて計算する必要があることに注意が必要です。
③最終試験の得点
ここまでの残りは1280291点です。これを最終試験のみで稼いだことになります。
αの値は、次のようになっています。
5,000以下:0.30倍
5,001以上10,000以下:0.15倍
10,001以上20,000以下:0.08倍
20,001以上30,000以下:0.04倍
30,001以上40,000以下:0.02倍
40,001以上50,000以下:0.01倍
つまり、25000点だった場合、5000×0.3+5000×0.15+10000×0.08+5000×0.04=3250ということになるわけです。
5万点以上のものについては、前回の私の学マス記事で0.01倍だったことが判明していますので(少なくとも6万点までは確定)、この記事では「4万点以上は0.01倍」として計算していきます。
エクセルを使うのも面倒なので、もう電卓だけを使って計算します。
まず、4万点以下を計算します。
5000×0.3+5000×0.15+10000×0.08+10000×0.04+10000×0.02=3650
さぁ、残りは1280291-3650=1276641です。
4万点以上は0.01倍としているので、試験の点数をxとすると、
x×0.01=1276641となっていればいいので、x=1276641÷0.01=127664100です。
ということで、この方の得点は、
順位点:1700(仮定)
ステータス点:2164
試験スコア点:1280291
最終試験での実際のスコア:127664100+40000=127704100
ということになります。1億2770万4100点ですよ。すごいですね。
ちなみに、執筆現在のランキング2位の方が15,146点なのですが、1位の方は2位の方の約85回分のプロデューススコアを1回で稼いでいる計算になります。
編成
では、ここからは1位の方のカード編成を見ていきましょう。
さぞ素晴らしい編成で、参考になるものなのでしょう。
サポートカード
なんと、ほぼRのサポートカードです。しかも、凸なし。
なるほど、基本に特化した構成にすればいいわけですね。
メモリー
メモリーはこんな感じです。すべてCランクのメモリーですね。レンタルはなし。
アイテム・スキルカード
好印象が増加後好印象が1回だけ3上がる「緑のお揃いブレス」
レッスン報酬のスキルカードの選択肢を増やす「はつぼしブローチ」
ダンスターン開始時、好印象が3以上の場合にやる気を3上げる「いじっぱりバルーン」
スキルカードについては、好印象型が多いですが、いわゆる「火力系」と呼ばれるカードが固有以外では「ゆるふわおしゃべり」しかなく、これでは心もとないですが、それでも128万点をたたき出しています。
いやー、これはこの方の運が相当いいのでしょうねぇ。
生成メモリー
では、SS+から生まれるメモリーがどうなっているのか見てみましょう。
A以上取れているため、アビリティは5個ありますが、虹アビリティはステータスが1000以上ではないと出てこないため、残念ながら0個です。
いやー、せっかくSS+を出したのに、非常にもったいない。
わかったこと
ということで、SS+を取った方のデータを見て、いかにして128万点を取ればいいかが学べたわけないよね???(松岡修造)
おい!!!!!チートだろこれ!!!!
なんだよ最終試験1億点って!!!
チートするにしてももうちょっとやり方とかあるだろ!!!!多分!!!!
あの構成でSS+取れるわけないだろいい加減にしろ!!!!!
見ろよお前のメモリーのリーリヤを!!!
なんか「ズルしちゃったな」みたいな顔してるだろ!!!(個人の感想)
いいか!!葛城リーリヤはなぁ!!!!
自分の力でステージに立つまでの道のりを後方腕組みしながら見るのがいいんだよ!!!!!(個人の感想)
「才能なんて無い。でも、それは前提だから諦める理由にはならない。」
「じゃあチートしますね」じゃねぇんだよ!!!!!
…失礼しました。取り乱しました。まとめに行きましょう。
まとめ
チート行為は絶対にやめよう
こうやってよくわからない人に記事にされて、YouTubeでゆっくり音声で反応集を作られるだけですから、もうやめましょうよ!!!技術力がもったいない!!!
ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。
めちゃ長い文章を読んでからいうのは非常に気が引けるのですが、よければ私の連載している「ゲームプレイ日記」も読んでいってください…
ということで、また次の記事でお会いしましょう。
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