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ドルフロ2のCBT入ってみた

ドルフロは「アークナイツの海猫pの古巣」という知識だけあって、プレイしたことなし。他の同じ世界観のゲーム・ソシャゲもプレイしていませんが、前から「なんかきれいだな〜」と思っていたし(大陸ではサービスインしてる)、ちょうど日本でもCBTやるということで入れてみました。

①良いところ 映像がリッチ

こういう演出も好き

プリミティブな話だけと、映像がリッチで美しいと楽しい。わくわくする。

アークナイツ・エンドフィールドは、配信者の方の試遊とか見ていても、こういう映像でわくわくするみたいなのはなかったので、ちょっと不安にもなった。エンドフィールド、今のところ3Dで戦闘もある生息演算という理解なので……

②うーんなところ
まず、ターン制ストラテジーなところ。
自分が最近どのソシャゲでもターン制ゲームは合わなくなってるので、それもあるかも。

この攻撃範囲ならどこでも攻撃してくれるのかな?
説明も割と唐突

戦闘システム、割と唐突に説明が入るし、命令形だし、タップ数が異様に求められるしで自分は割と限界を迎えました。人形選択してそのままマスに置けない?まあ自動プレイシステムあるいいのかなー。

自分が攻撃して相手の攻撃待って……っていうのも、世界観を知らないなりにも「戦場で相手がゆったり待ってることがあるかあ〜!!!」となってしまった。

次に、フルボイスなところ。
まあこれは音声を消せばいいだけの話もするけど、ここがリッチとも言えるし難しい。

話が長いよ〜
長いよ
指揮官も話すよ

プレイヤーであるところの「指揮官」もしゃべる。自分は女性を選択したけど、声は好きだった。落ち着いてる声良い。でもずっと文章あると苦しくなる……スキップしていい……??

最後に、ガチャガチャ🎶️要素。
ヘリコプターから人形が降りてくるのは好き!
だけど正直ある程度チュートリアルやったら即10連させてくれないと自分は「10連分回すのにこのストーリーを……捌けと……?」となってやめてしまった。ガチャガチャ🎶️(ドルフロ2だと『訪問』と呼ぶ)機能が解放されたらスタートダッシュガチャ10連すぐさせてほしいよ〜〜脳の報酬系が非常に弱い人間。

③その他
用語が難解〜みたいなのはあまり気にならず。多分コーラップスなんたらというのはアークナイツでいうところの天災なんだろうな……とかなんとなく把握できたので。ドルフロとの続きものらしいけど、そこを知らなくてもまあ、多分「主人公が窮地に陥って大変だ」みたいなのが把握できてよかった。

でも戦闘のテンポの悪さが自分はどうにも無理で、おそらく本プレイはしないかな……。当確ライン上にある。

ホヨバのゲームは自分が比較できないからあれですけど、自分は崩壊:スターレイルでさえ酔ってプレイできなかったから、酔わずにプレイできたのはよかったんですが。

でもCBTの時点で「うーん、プレイ面倒」ってなってる……

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