02 架空の世界のUIをデザインする|視伝研
視伝研の研究に興味を持ってくれて、ありがとうございます。
視伝研 第2回研究発表は以下になります。
視伝研研究テーマ 02
「架空の世界のUIをデザインする」
期間:2022/08〜2022/10
概要
ゲーム・アニメ・SF映画など空想の世界を舞台に、それぞれに設定を考え、その世界の何かしらのUIをデザインする・・・。というかなり自由度の高い内容になっています。
しかも前回同様、ディスカッションを繰り返すうちにテーマは同じでも研究員それぞれで大きく内容がズレていきました(笑)。
是非あたたかい目で発表をご覧ください。
以下にそれぞれの研究発表を随時掲載していきますので、是非見ていただき感想を聞かせてください!
もちろん鋭い指摘も大歓迎です。
真剣にドラゴンレーダをリ・デザインする
研究員:小川段 (dan ogawa)
誰もが知っている国民的漫画「ドラゴンボール」。その初期において重要な役割をになったドラゴンレーダー。改めて見直すと・・・超能力でも無い限りドラゴンボールにたどり着かねぇ!と思いましたのでリデザインしました。
架空のUIデザイン作ろうとしたらめっちゃ迷走した。
研究員:ひろと
勇者の気持ちになってプロダクトを考えてみた【架空のUIを考える】
マヤ文字を現代日本に合わせてリデザインする
研究員:江辺 和彰
異世界転生UIUXデザイナー・前編〜【視伝研】架空の世界のUIをデザインする
研究員:山下 沙織
異世界でもHCDって使えるの?というテーマで、RPG的な世界観でUXリサーチ〜UIデザインにチャレンジしてみました。
↓前編・後編の2本あります。
見ていただきありがとうございます!
ちなみに、第1回研究発表はこちらです。