✔️知識0から学べるグローバル企業とはどういった企業なのか
今回は、最近よく耳にする「グローバル企業」とは、どういった企業なのかというのを解説していきます。
また「グローバル化」というのも解説していきます。
【グローバル企業とは】
日本のグローバル企業の代表例として、HONDAやCanon、ユニクロが上げられます。
また、海外でビジネスを展開する企業体には、グローバル企業だけではなく国際企業や多国籍企業と呼ばれるものもありますが、それぞれに明確な違いがあります。
国際企業は、設立国以外での販売や製造の一部の機能だけを他国で実施し、自国内における業務の効率化を図るスタイルが一般的です。
多国籍企業は、拠点となる自社の機能を海外の子会社でも持っており、ある程度自立した状態でビジネスを進めるようなケースを指します。
【グローバル化とは】
ただし、このグローバル化に何を含めるかによって意味合いは変わってきます。
たとえば「経営のグローバル化」と言った場合は、国や地域を越えた経営状況の可視化を実施し、世界規模での経営戦略を立てることを指します。
また、近年グローバル化が進んできている背景には、国際関係の変化や技術の進歩などが挙げられます。
最後に、グローバル化するメリットとデメリットを見ていきましょう。
〈グローバル化するメリット〉
メリットとしては、世界に点在するさまざまな技術、知識、人材などのリソースを活用できるようになるため技術や文化の発展に繋がります。
また、国際的な分業が進展し、最適な国や地域において生産活動が行われる世界市場が生まれているため、より効率的に比較優位性を持つ製品を生産できるようになります。
さらに、自国よりも安い賃金で雇用することが可能になるため生産コストが下がります。
〈グローバル化するデメリット〉
デメリットとしては、日本企業の海外現地生産が盛んになると、相対的に国内の生産拠点が少なくなってくるため、産業空洞化が起こる可能性があります。
また、経営、企業、ビジネスのグローバル化が進むということは、日本と他国との文化交流が自然と多くなるという事になり、文化の衝突が起こる可能性も考えられます。
以上がグローバル化する主なメリットとデメリットになります。
【まとめ】
今回は「グローバル企業」そして「グローバル化」について解説してきました。
世界でグローバル化が急激に進んでいる中、それに対する考え方は様々です。
日本は、島国という特性があることから、日本独自の伝統文化を守りながら様々な国の文化を積極的に取り入れてきました。街頭を歩けばイタリアンやフレンチ、中華料理、エスニック料理などの店が数多く展開されています。
これほど多様な国の食が楽しめる国は、日本をおいて他に無いでしょう。つまり日本は、頑固な国と思われがちですが、世界的に見て実際は他に類を見ないほどの柔軟性を持っていると言っても過言ではありません。
そのため、どんなビジネスをする上でも、様々な意見を取り入れながら柔軟性を持ちながら事業展開することをオススメします。
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