(´・ω・)入門の決定版は無いわ

(´・ω・)グランブルーファンタジーバーサスライジング、やりました。10割ネガい記事なので前向きな人は閲覧非推奨です

・どんくらいやったの?
クローズドとオープン含めて200戦ほど。
使用キャラはバブさん、フェリ、ジークフリート
前作はベリアルが出た辺りで辞めてます

・ガークラの読み合いがクソ
共通システム、レイジングストライクの読み合いが最後まで何も分からなかった。後半はガークラを見てからサイクバースト感覚でガーキャンされるので、お互いゲージを消費するだけになってたのも微妙だし、Twitterで言われてる「レイジングストライク派生のレイジングチェインを出さずに攻め側は25%消費、防御側が50%とBP消費でゲージ差が発生!」も何と言うか漠然としててしてやったり感が無かった。攻め側は攻めのターンが終わって守り側はゲージ差付けられてお互い損した気分になる。なった。

・避け、咎められないんだけど
ジークフリート使ってる時に顕著だったんだけどこっちのトリプルアタックや、基本牽制に対しての避けに対してリスクを負わせるのが凄いしんどい。避けは後半に硬直があるのは分かるんだけど、レイジングストライク・トリプルアタック中段・トリプルアタックからの一部必殺技が避け擦りに負けて、これを潰すためにダッシュ投げとか発生が遅い必殺技でキャンセルするのがつまらなかった。「つまらなかった」とか個人の感覚だけどそうとしか言えねーんだよ!投げの距離まで走るのも投げのリターンが小さいのもつまんねーの!!

・このキャラどうすんのこれ?
…みたいなケースが頻発した。特にウーノに何されてるか何も分からん。何だあのプリングルス!?
要は「この技にはこれで確定反撃が取れる」とか「避けないと反撃が取れない」とか酷いのになると「攻め継続されてこっちの小技暴れが潰される」みたいになる。キャラ毎に対策が必要なんだけどこのゲームは続編だからもうスタート時点で24+αキャラ要る。

もし初心者を憂う場合、ぶっちゃけレイジングストライク関連よりもここの方が初心者が訳分からなくなると思ってます

・画面端の息苦しさ
後半、割と歴戦のジータとやるケースが多かったというかジータが露骨に増えてきた。強版のボーパルブレード(葵花)を喰らって端まで運送or端コンボ喰らうケースが多かったんだけど、端から抜け出すのにガーキャンか昇竜くらいしか分かりやすい解答が無いのでメチャクチャしんどい。レイジングストライクと固め継続に意識配分するの、割と無理。

・買う?
グルグル槍回すプリングルスとジータ相手にしててつまんなかったので買うなら中古か見送りかな…

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