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ケンの後にリュウを使った男の軌跡


よりによってTwitterで決めやがった

「次は投げキャラか…もしくは道着のケンのノウハウを流用出来るリュウでたまにはアンケート機能使ってみっか!」と、他者に使用キャラを委ねた人間の悲鳴を書いていきます

◆取り敢えず出せる必殺技が無い
Q.「ケンでおもっくそ迅雷脚を入れ込んで崩して気持ち良くなろうぜ!!」ってアドバイスしてた人がリュウを使うとどうなるでしょうか

A.相手にガードされてるのにしゃがみ中Kから
上段足刀蹴りを連発するゴミカスが爆誕します。
爆誕しました。

まずはここで「やってな…しっかりやってる…!全部俺が悪い…悪いのは俺だけだ…!!」と叫びました。人のせいに出来ないのはスト6の良い所だと思ってます

◆触り方が分からない
今でもケンとリュウのしゃがみ中Kにリーチの違いは殆ど無いって意見は信じてません。
「(´・ω・)トレモで比べるとマジでケンと長さが変わらん…」ってなった後、しばらくしてから「リュウはトレモの時だけ足が長いのでは?」という結論に至りそうになりました。

ケンの場合は中足ドライブラッシュで触れていたのにリュウだとそれが出来るシチュエーションが明らかに少ない。似た様なキャラで何でこんな事になるのか戸惑う日々の始まりです

◆コンボが安い
しゃがみ弱P→TC→奮迅昇竜→SA3

妥協コンボマンなため、ケンのコンボも安いのはさておき、運べてそこそこ減るケンのコンボを体験した後に僕がリュウで覚えたコンボは

しゃがみ弱P→しゃがみ弱P→竜巻旋風脚

(´・ω・)全てが下位互換…!!
ヒット確認や入れ込みの猶予、ダメージや運び距離の何もかもがアテにならない!そもそも竜巻を選ぶとスパキャンすら出来ない…!

この辺りで「こいつはワールドツアーと勝ち台詞にポテンシャルを注ぎ込んだキャラなんだな」と気付き始めました。

あとリュウに投票した人にキレ始めた時期

◆集中力の無さにキレる
プレイヤー性能じゃなくてキャラ性能を押し付けていけ!そう思った自分は電刃練気(以下集中)に逃げようとしました。

これがまた全くアドバンテージが取れないの。
ビックリした。ちなみにここまで波掌撃は選択肢に入ってきませんし、ここからも選択肢に入ってきません。なので、集中ねりねりしたら波動拳で吐き出すんだけど当たっても減らないしパリィされるとメチャクチャ凹む。そもそもガイルとかDJには相殺されるしODには負けるしで凄い辛い。

OD版の強化波動が超速い(減らない)事に何とか気付き、相手側がドットの時の秘密兵器的に運用してました。200試合くらいのうち多分3〜4試合くらいで役に立った気がします

◆ようやく頼れる技が分かってきた頃
立中Pがフレーム的に優秀なので取り敢えずこの技を近距離で出せば何かが起きる事に気付きました。この時ダイヤ1とかだったはず…。(´・ω・)

あとしゃがみ強K。手も足も短くて頼れる突進技が無い以上、大足をブチ当てるしかねえ!!という答えに行き着きました。このお陰で他キャラでも大足振って確定反撃モリモリ喰らう事に…。

◆リターンの求め方が変わった
中竜巻旋風脚からドライブインパクトが重なる!
コパコパ竜巻のリターンが微妙でもインパクトが重なれば話は大分変わってくる…何とかして竜巻を相手にブチ当てる事、端に追い詰める事が分かりやすい目的になってきました。確かダイヤ2とか3で大分伸び悩んでた辺り。

そして投げ抜け狩りで垂直ジャンプ強K→立強P→強昇竜を叩き込めば人は爆ぜる事に気付く。投げと垂直ジャンプは浅瀬で戦うならリスクリターンが超優秀な起き攻めだと思います。ドラクエで言うとドラゴンキラーくらいの性能。(´・ω・)

◆振り返って
ケンより差し込みにくい中足を何とか通して、
そこから立中Pを経由、投げと垂直ジャンプによるクソリターンを通すゴリ押しキャラに。これならザンギでも良いのでは?みたいに考えてました

思えばもうちょい立強Pを使っとけば良かった…。
とは言え、飛び道具や対空で誤魔化し、リターンは強強必殺技や重ねインパクト!なのはかなり美味しいキャラで、何より「自分頑張ってる!!」みたいな気分にはなれました。

リュウ使ったからスト6が上手くなる…みたいな事は全く言う気にならないし、何ならクソプレイ側にアライメントが大幅に傾いた気もします。でもランクマで負けた時に「まだ行ける気がする」と反骨心が出てきたのは今の所このキャラが一番でした。

◆次のキャラ

いやもうほんとゴメン。それはそうとこの175人許せねえ


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