見出し画像

麻雀物語4|朝一リセット時の狙い目とやめどき全般に注意!天井期待値・残り有利区間別の挙動考察

🆕更新情報🆕

【10/7】
実戦値上ほぼ有利区間がリセットされている条件を追記

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

6.1号機スロット新台「麻雀物語4」の期待値・狙い目・やめどきについて、大量実戦値から分析した内容をまとめました。

本機は有利区間リセット後128G以内の初当たりが確定するのが最大の特徴ですが、それ以外にも残り有利区間ゲーム数(※)がどれぐらい残っているかによって、挙動が大幅に変化します。

※麻雀物語4は6.1号機なので、有利区間上限は1,500Gです

よって本機も南国育ち鉄拳デビル同様、残り有利区間ゲーム数の把握が立ち回りにおいて重要な台であることをまずは覚えておいてください。


まずは分析に使用した実戦値全体の内容は下記の通り。

画像1

【サンプル全体の平均】
総ゲーム数:1590万8469G
初当たり確率:1/182.7
初当たり期待枚数:256.7枚
特殊AT割合:11.7%
推定機械割:97.50%

❓特殊ATとは
・デカパイ攻略戦 or テンパイロングビーチのこと
・特殊AT後は有利区間リセット(次回天国)濃厚
・多くのデータカウンタで通常ATはRB表記、特殊ATはBB or AT表記となる

全体平均が設定1相当になるようにデータを集めてみました!

上記は朝一を除外した有利区間状態不問のデータです。

朝一リセットデータ(約76万G分)や残り有利区間ゲーム数別に集計したデータは有料部分に掲載しています。


ちなみにAT終了後一律即やめ条件の天井期待値はこんな感じ。

画像2

※設定1
※AT終了後一律即やめ
※モード滞在率・雀雀カウンターは開始ゲーム時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※AT中の平均純増枚数3枚/G(上位AT含む)とする
※開始時点では非前兆中(開始30Gの初当たり除外)

⚠️天国フォロー考慮すればもっと浅めから狙えるので、あくまで参考値としてください

このように天国スルー後は天井期待値がガッツリ下がる構造になっています。


note有料部分では、

✅有利区間消化ゲーム数による挙動変化
✅天国フォローを考慮した天井期待値
✅有利区間リセット後の天国期待値
✅有利区間引き継ぎ後の天国ゾーン狙い期待値
✅リセット後の期待値・正しい狙い方
✅残り有利区間ゲーム数が少ないときの挙動・実戦値
✅狙い目・やめどきまとめ

など、大量実戦値をもとに分析した内容をまとめています。

ホールデータから分かる範囲に関しては最大限の数値化・考察を行っているつもりですが、この台は打たないと分からない情報も多いので、内部仕様を丸はだかにするようなレベルの内容ではありません。また期待値計算する上で考慮しきれていない点もありますので、あらかじめご了承ください。

さらに入力条件(交換率・持ちメダル)に合わせて、期待値表を自由自在に変換できる超便利ツールを特典に付けました!

ツールはnote有料部分に掲載しているすべての期待値に対応しているので、非等価交換地域や再プレイ制限あり地域の方も安心です。

まどか前後編のツールはブログで無料公開しているので、ぜひ使い勝手を試してみてください!(ただし麻雀物語4は機種特性上、閉店考慮の実装が難しく未対応です)


有利区間消化ゲーム数による挙動変化

具体的な期待値や狙い目の前に、まずは前提となる仕様部分から。

有利区間最大1,500G中何ゲーム消化済かによって、以下の3点の挙動が大きく変化します。

❶ AT平均獲得枚数
❷ 特殊AT当選割合
❸ 通常時の有利区間リセット率

それぞれ詳しく解説していきます。

ここから先は

7,316字 / 15画像

¥ 815

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!