コードギアス3|隠れギアスポイントによるハマり恩恵を数値化!天井期待値 狙い目 やめどき
🆕更新情報🆕
【12/16】
・本noteをすべて無料化しました
【8/27】
・天井期待値変換ツール(※)使用権利の特典で追加
・天井狙いの勝率、差枚数分布を追加
※入力条件(交換率・持ちメダル・閉店時間)に合わせて、期待値表を自由自在に変換できる超便利ツールです。まどか前後編のツールはブログで無料公開しているので、ぜひ試しに使ってみてください!
期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。
6号機スロット「コードギアス3」の天井期待値・ハイエナ狙い目・やめどきについて、約750万Gの低設定濃厚実戦値をもとに考察しました。
この台の天井狙いを語る上で外せない「隠れギアスポイント」の仕様考察は無料で読めます!
天井発動は基本的に500Gを超える
まずは基本的な天井仕様をざっくり解説。
天井条件……有利区間500G消化
天井恩恵……CZ「戦略戦」
天井到達時はCZorCZ前兆中なら発動が先送りされますが、天井CZは実戦上前兆を経由することなく即発動します。
ただしAT中やボーナス後のゼロステージ中などは天井までのゲーム数にカウントされないので、朝一以外は基本的に500Gを超える仕様です。
✅前回履歴がボーナスAT非当選の場合
510~520G付近で天井発動。(CZに当選有無で10Gほど変動)
✅前回履歴がATの場合
AT開始時に大当たり信号が送られてゲーム数リセット→ATラスト1セット分のゲーム数は有利区間を引き継いだ状態で消化されてデータカウンタにも残るので、見た目上の天井発動は早くても550G付近になることが多い。大量ピース保持から敗北した場合など、状況次第でさらに後ろへズレる場合もあり。
隠れギアスポイントの仕様考察
通常時はレア役・ギアス目成立時に隠れギアスポイント獲得抽選が行われる。CZ前兆中のCZ当選率・CZ中のAT当選率に影響し、レア役・ギアス目成立時に上部パネルが点滅すればポイント獲得となる。
✅隠れギアスポイントのリセット条件
①ボーナス終了後のCZ前兆終了後
②天井CZ失敗後
上記の2パターンでのみリセットされる。中段ゼロ図柄揃いでのCZ前兆終了後ではリセットされない。
引用元:パチ7
既に解析が出ている通り、隠れギアスポイントは有利区間が終了するまでリセットされません。
そしてリセット条件とは別に、もう一つ重要なのが隠れギアスポイントが"使用"される条件です。
このnoteを書いている8/10時点では正確な解析は出ていないと思われますが、以下のように予想しています。
✅隠れギアスポイントが使用される条件
①ゼロステージ(ボーナス後のCZ前兆)移行時
②天井CZ突入時
③進軍ステージ(ゼロ揃い後のCZ前兆)移行時
⚠️予想なので間違えている可能性もあります
①と②はリセット条件と同じですが、ポイント使用条件にはさらに③が加わります。
✅通常時のゼロ揃いからCZ前兆に移行した際も、隠れギアスポイントが初期ポイントに変換される
✅ゼロ揃いからのCZ前兆・CZをスルーしても隠れギアスポイントはリセットされず、同一有利区間内は引き継がれる
大量実戦値や挙動から、この仕様でほぼ間違いなさそうです。
タイゾウさん(@GG56513)に見せてもらった実戦メモでもCZ前兆スタート時のギアスパネル色(累計ギアスポイントを示唆)が常に前回と同じかランクアップしていました。
✅隠れギアスポイント引き継ぎ例
↓ 80G ゼロ揃い白スタート➡CZスルー
↓ 233G ゼロ揃い緑スタート➡CZスルー
↓ 400G ゼロ揃い紫スタート➡CZスルー
↓ 480G BIG紫スタート
※色の強さは虹>紫>赤>緑>黄>青>白の順
ゼロ揃い時に獲得するギアスポイントも前兆スタート時のギアスパネル色に反映される可能性があるので、超高確ゼロ揃い紫スタート→次回赤以下といったパターンはあるかもしれません。またギアスパネル色と内部ポイントが完全対応でなければ見た目上ランクダウンする場合もあるかも……。
といった細かい懸念点・疑問点はあるものの、ゼロ揃い後も隠れギアスポイントがちゃんとCZ抽選に使われてるっぽい挙動になっているのは確かです。
また詳細な数値は有料部分に載せていますが、ホールデータでもボーナス経由・ゼロ揃い経由いずれも、ハマるほどAT突入率が上昇しており、しっかり裏付けは取れています。
隠れギアスポイントの影響で6号機らしいハマり優遇仕様になっているので、天井狙い・設定狙いともにその仕様を考慮した立ち回りが重要な台ですね。
実戦メモ提供してくれたタイゾウさんの設定狙いnoteもおすすめです!
無料部分は以上です。
有料部分は、
✅ハマり恩恵を考慮した天井期待値
✅ハマりゲーム数別のAT突入率実戦値
✅天井恩恵の数値化
✅状況別の狙い目・やめどき
など具体的・実戦的な内容となります。
実戦値から期待値計算するのが難しい台なので完璧とまではいきませんが、突き詰めて精度80%ぐらいには仕上げられている自信があるので、ぜひ立ち回りの参考にしてください!
これ以降は元々有料だった部分ですが、12/16に無料化しました。
まずは天井期待値計算に使用した実戦値とその特徴から。
ゾーン実戦値
【サンプル平均】
総ゲーム数(ボーナス後のCZ確認中も含む):748万8173G
ボーナス確率:1/250.0
通常時AT出現率:1/1057.6
トータルAT出現率:1/582.3
推定機械割:97.80%
⚠️サンプルの集計方法
本機は有利区間リセットのタイミングが不定のため、前回ボーナス→AT非当選後のサンプルのみ抽出し、データカウンタから15を引いたゲーム数をデータ考察・期待値計算等に使用しています(ボーナス後は10~20G前後で有利区間リセットされるので、平均値では大きなズレは出ない想定)。ボーナス後と比べて有利区間リセットタイミングのバラつきが大きいAT後のサンプルは一切使用していません。
天井期待値の計算も↑の実戦値をそのまま使用。ボーナス確率・AT初当たり確率・機械割いずれも設定1(1/250.7、1/594.0、98.9%)の近似値となります。
主な特徴は以下の通り。
●ハマるほどAT突入率が高く、初当たり期待枚数が多い
●初当たり確率もハマるほど若干優遇される(ゼロ揃い経由のAT出現率が高くなるため)
いずれも冒頭で解説した隠れギアスポイントの影響ですね。
有利区間消化ゲーム数毎にATの入りやすさも集計してみました。
※天井CZの紛れを除外するため天井直前は480Gまで集計対象とする
※天井到達後の通常CZ成功もAT突入に含む
※ボーナスAT突入率はCZ確認中ボーナスでのAT当選も含む
※通常時AT出現率はゼロ揃い経由・C.C.ゾーン等の合算値
表内すべて、各ゲーム数区間のみ消化した際の数値です。
例)有利区間リセット後301~350Gで引いたボーナスは21.54%でAT突入。301~350G間のゼロ揃い経由AT出現率は1/831
ボーナス経由・通常時ゼロ揃い経由いずれもハマるほどAT突入率が優遇されています。
そしてなんと、天井到達時のAT突入率は約45%もありました。(天井CZと天井到達後のCZ成功をデータ履歴から確実に見分けることはできないので、天井CZ以外も含めた500G以降のサンプル合算値になります)
隠れギアスポイントの恩恵に加えて、天井CZ中はベルナビによるポイント獲得にも期待できるので、かなりATに入りやすいですね。
天井期待枚数は約283.8枚と、初当たり全体平均の234枚(AT直撃も含む)を約50枚も上回る結果になりました。
ATに入らなければ約20枚獲得で終わってしまうので出玉分布は荒れますが、平均的には十分強力な天井性能といえるでしょう。
ハマり恩恵を考慮した天井期待値
▼▼▼▼▼10G区切りの詳細版▼▼▼▼▼
【算出条件】
※機械割97.8%の実戦値ベース
※開始ゲーム数は有利区間開始からカウント(データカウンタのゲーム数ではない)
※天井CZも初当たりに含む
※ボーナス後は前兆ステージ「ゼロステージ」スルー、またはCZ「戦略戦」スルーでやめ。AT後は有利区間ランプ消灯を確認してやめ
※隠れギアスポイントは開始ゲーム時点での平均値とする
※ボーナス中・AT中・ボーナス準備中・ボーナス後の前兆/CZ消化中の平均純増枚数1.79枚/Gで算出
※ボーナスは平均3Gで揃える
※開始時点では非前兆中(開始34G間のAT初当たりを除外)
予想より高かった!という方が多いかと思いますが、隠れギアスポイントや天井CZの恩恵をしっかり考慮すればこれぐらいの数値になりますね。
なお天井期待値の計算にはほぼ設定1相当の実戦値を使用しているので、設定2以上に期待できる環境ならさらに甘くなります。
状況別の天井狙い目
状況によって有利区間リセットのタイミングが異なるので、狙い目も多少前後します。
有利区間リセットのタイミングは下記のいずれか。
・設定変更時
・天井CZ失敗時
・C.C.ゾーン失敗時
・ボーナス後のCZ前兆スルー時
・ボーナス後のCZスルー時
・AT終了後の特定の1枚役成立時
※有利区間引き継ぎは存在しない
✅有利区間リセット後の狙い目
※設定変更後や有利区間リセットG数を把握できている際に使用
等価交換……205G
5.6枚持ちメダル……215G
5.6枚現金……260G
✅ボーナスAT非当選後の狙い目
※ボーナス後15Gで非有利区間へ移行すると仮定
等価交換……220G
5.6枚持ちメダル……230G
5.6枚現金……275G
✅AT終了後の狙い目
※AT後50Gで非有利区間へ移行すると仮定
等価交換……255G
5.6枚持ちメダル……265G
5.6枚現金……310G
⚠️隠れギアスポイントで期待値は上下します。
このnoteに載せている天井期待値・狙い目はすべて隠れギアスポイント平均値を想定しているので、隠れギアスポイントが平均より貯まっていない場合は天井期待値も下がります。
特に今後、隠れギアスポイントの仕様を正しく理解しながら打つ人が増えてくると、空き台はあまりポイントが貯まっていない台が中心になることが予想されるので要注意!
ギアス3に限らず机上計算した期待値は、客層や前任者によって上下するものです。その点は十分理解した上で数値は鵜呑みにせず、参考程度に留めていただくようにお願いします。
隠れギアスポイント狙い
隠れギアスポイントを多く保持している上記パターンは、ゲーム数不問で有利区間終了まで追いましょう。
✅レア小役成立時の上部パネル「ルルーシュの目が点滅+波紋大」または「上部パネル全体が高速点滅」が出現
✅通常時ゼロ揃い後のCZ前兆(進軍ステージ)でパネル赤以上スタート→CZ非当選またはCZスルー
【レア小役成立時の上部パネルによる示唆】
ルルーシュの目が点滅……通常パターン
ルルーシュの目が点滅+波紋小……CZ当選のチャンス
ルルーシュの目が点滅+波紋大……CZ当選の大チャンス
上部パネル全体が高速点滅……CZ当選の大チャンス
【上部パネル色によるポイント数示唆】
白……1pt以上
青……5pt以上
黄……10pt以上
緑……20pt以上
赤……25pt以上
紫……30pt以上
虹……100pt以上
引用元:パチ7
ただし、ゼロ揃い自体で獲得したポイント分もスタート時の色に反映される可能性があるので、夕方・夜ステージ中に成立したゼロ揃い後のパネル色は参考程度に留めておいた方がいいかもしれません。
あくまで重要なのは「CZ前兆スタート時のパネル色」なので、CZ前兆中に引いた小役で赤以上に昇格したパターンを見て、赤以上スタートと勘違いしないようにしましょう。
やめどき
● ボーナス後
➡ゼロステージスルー、またはCZ「戦略戦」スルーでやめ
● AT後
➡有利区間ランプ消灯を確認してやめ
今のところ有利区間リセット即やめが基本で考えています。
(非有利区間中の抽選内容次第で、変更する可能性あり)
有利区間ランプの位置は以下の○で囲った箇所。
ボーナス中に点灯する有利区間ランプ下の「-」は有利区間ランプではありません。有利区間ランプ下の「-」はボーナス終了時に消灯しますが、有利区間がリセットされたと勘違いしてやめないように注意してください。
ボーナス後のやめどきはランプでは判断できません。しっかりゼロステージスルー、またはCZ「戦略戦」スルーを確認してやめましょう。
AT終了後は有利区間ランプ消灯を確認してやめればOK。
特定1枚役成立まで有利区間が継続しますが、その間にボーナス・ゼロ揃い・C.C.揃いが成立すればAT引き戻しとなるので必ず回すようにしましょう。
天井狙いの勝率・差枚数分布【8/27追加】
【算出条件】
※低設定メイン(機械割97.8%)・累計748万Gの実戦値ベース
※開始ゲーム数は有利区間開始からカウント(データカウンタのゲーム数ではない)
※天井CZも初当たりに含む
※ボーナス後は前兆ステージ「ゼロステージ」スルー、またはCZ「戦略戦」スルーでやめ。AT後は有利区間ランプ消灯を確認してやめ
※隠れギアスポイントは開始ゲーム時点での平均値とする
※ボーナス中・AT中・ボーナス準備中・ボーナス後の前兆/CZ消化中の平均純増枚数1.79枚/Gで算出
※ボーナスは平均3Gで揃える
※開始時点では非前兆中(開始34G間のAT初当たりを除外)
※コイン持ちは36.2G/50枚で固定し、小役確率のブレは考慮しない
天井狙いの勝率は低め。コードギアス3が6号機の中ではかなり荒れやすいのは間違いなさそうです。ブログで公開しているまどか前後編の勝率・差枚数分布と比較すると、その差は歴然ですね。