この物語をマイケル・チミノとベルドナルド・ベルトルッチとテレンス・マリックとブライアン・デ・パルマとミロス・フォアマンとダルのどを愛した人々すべてに捧ぐ


菅浩江

武田康廣の奥さんの菅浩江さんっているんだ。『新世紀エヴァンゲリオン』のガイナックス文芸部の一人ガイナックス文芸部がいないと『新世紀エヴァンゲリオン』の設定完成しなかった人だよ?と言うか『新世紀エヴァンゲリオン』って設定担当のガイナック文芸部とキャラクターデザインの貞本義行の功績だよ!庵野秀明は新作作ろうにも作れないよ?もう『新世紀エヴァンゲリオン』しかネタないからね?設定担当のガイナック文芸部頼るしかないの?設定でね?わかった?三幕構成の設定、対立、解決で最初に設定が出るのは文芸では設定が大事

こうなりたくないから文芸部とは必ず組むの?

「俺は監督だ!こうなりたくないから文芸部とは必ず組むの?自分で製作・脚本・監督やる場合はマイケル・マンや佐伯昭志方式だ?これが一番安全だ!大盤振る舞いだと借金でホームレス以下だよ?だから大作で製作・脚本・監督はやらないの?文芸の指摘が止まらないしマイケル・マンは実話ベースだからオリジナリティあるから脚色するだけで『タイタニック』は大作だが実話ベースで脚色『ロード・オブ・ザ・リング』は指輪物語がベースで脚色『アベンジャーズ』もアメコミで脚色だ、そうこれがアダプテーションだよ?ベースになる題材変えるのが脚色だよ?予算案があるからね?そう予算案と相談して脚本書くのが脚色だよ、元の設定変えないように対立と解決導き出すから設定変えたら脚色の意味ないからね?スパイク・ジョーンズが監督チャーリー・カウフマン脚本の『アダプテーション』って設定変えてないんだ、変えたのは対立と解決のみ『アダプテーション』の元は『蘭泥棒』のノンフィクションだから自分の話にしただけで『蘭泥棒』脚色方法はアクションやサスペンスで対立し成長要素で解決だ、珍しくないよ?脚色ではね?自分のノンフィクションとフィクション混ぜただけで脚色だ、漫画ではよくある事だしアニメでもよくやる事だし当然ドラマでもよくある事だし無論バラエティー番組でもよくある事で予め言い訳用意出来る事で脱構築可能なの?『みんな〜やってるか!』と『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』が典型例で炎上覚悟でやらないとやれないの?だから日本の場合やらないの?脚色はね?ちなみに町山智浩の『進撃の巨人ATTACK ON TITAN』や『進撃の巨人ATTACK ON TITANエンド オブ ザ ワールド』は超論外以下で文芸部と組まなきゃ脚色って機能しないのにアイデアバンバン出すだけで設定変えまくりで予算案考えろよ?

「文芸部です。設定が無いといい加減な数値が出ますから六の数字なら六進法考えておくべきです。理系でなくても数字の怪しさはわかりますからね。特に設定は把握能力が求められます

「俺は監督だ!『ID-0』?設定練ってないもんな?黒田洋介?脚本家の仕事だぞ?特にSFは人間ドラマとSF設定が命だぞ?特にこれ?設定担当にどう指示すればいい?表示してくれ

オリハルト

特異空間を介して時空転移を実現させる物質。解明されていない未知の部分が多いものの、生活に用いることが出来るなど分かりやすい実用性を秘めていることから人類が宇宙全域に進出する社会的基盤ネットワーク「ミゲルネット」に必要不可欠なものになっている。超光速移動法を可能にする恒常領域の「ミゲルライン(位相幾何学的特異空間)」と宇宙をつなぐ性質を持つが、空間変動現象「ミゲルストーム」を起こす危険性もある

空間変動現象だぞ?や空間変動した現象だぞ?数値把握したり図にして表記しなければならないんだ?やるのは谷口悟朗と設定担当だぞ?谷口悟朗もわからないよ?

「俺は監督だ!空間変動現象だぞ?や空間変動した現象だぞ?数値把握したり図にして表記しなければならないんだ?やるのは谷口悟朗と設定担当だぞ?谷口悟朗もわからないよ?数値や空間わからないから?指定するの黒田洋介の仕事だぞ!

「文芸部です。意味不明領域キャラクター設定あります。表示してください

イド

- 興津和幸[5][6]

本作のヒーロー[7]。社員の1人で、エバートランサー。オリハルトの採掘・入手にこだわっている。戦闘と採掘ではビームクナイを使う。腕にジュール熱を発生させる事も出来る。他の面々と違い固有IDが存在せず、惑星連盟軍の調査でも素性は不明。本人も昔の記憶(メモリー)を持っていないことから、グレイマンにイド (ID-0) と名付けられた。7年前以前の記憶がなく、記録から20年以上も流刑船にIマシンのまま収監されており、ある際に宇宙を漂っていたIマシン(現在の体)に意識が移り、その後に身元不明でも働けるエスカベイト社に雇われた。

第9話にて、彼の正体はケイン自身であり、アダムスが使用していた身体がケインの身体のクローンであったことが判明した。アダムスによって昔の記憶を取り戻し、戦闘で彼のIマシンを撃破するが、生身の肉体に戻った時に背後から彼に撃たれ重傷となる。自分があくまでイドであることを自覚し、クローン体を捨て、改めて自らをIマシンに転送する。

アリス声 - 上田麗奈[6]ネコミミと尻尾を付けた女の子。第2話で採掘した新天体のオリハルト内から現れる。笑うだけで言葉は喋れないものの、肉体は微量のケイ素を含むことを除けば、人間の4歳児相当。移動天体に追われている。当初はエスカベイト社内で「オーア(ore, 「鉱石」を意味する)」と仮に名付けられていたが、イドの記憶から「アリス」と呼ばれていたことが判明する。生前はジェニファー・レコードの娘であり、ケインによってオリリアンとなり意識はラジーブの中に転移していた。そしてアリスの身体で現れた少女はジェニファーの意識がオリハルトに転移したものであった。

その他の人物[編集]

ケイン・アリスガワ声 - 緑川光Iマシンの開発者。MTラボラトリーCEO。連盟歴39年生まれで、現在の年齢は50になる。広く支持される表の顔とは裏腹に裏の顔は冷酷であり、自分の研究のためにアリスをも利用する。ケインの本性を知って激高したアダムスにより、意識をIマシン最初期型に転送されて流刑船に送られる。意識が安全でない状態で転送されたため目覚めた時記憶を失い現在のイドになる。しかし自分がマインドトランスの事故に陥ることに備えてアダムスとジェニファーには極秘に自分の意識を回収するIマシン(イド機)を用意していたため、ケインを探しだしたイド機に意識が回収される。一見冷酷に見える彼の性格は、エリートゆえの幼少からの教育環境による自我の未発達が原因とジェニファーは分析しており、本人としては気を使っているが他人には理解されにくい(例えばファルザに対しては種の存続が限界に達しており、このまま滅亡するよりはエバートランスしてでも生き残ったほうが良いのではないかと判断していた)。

エロ漫画のご都合主義以下です

「文芸部です。イドの正体がケイン・アリスガワです。設定はIマシンの開発者。MTラボラトリーCEO。連盟歴39年生まれで、現在の年齢は50になる。広く支持される表の顔とは裏腹に裏の顔は冷酷であり、自分の研究のためにアリスをも利用するです。正体はマッドサイエンティストです。何故イドをアリスが慕うようなキャラクターなんです?ケイン・アリスガワはアリスを研究材料にしたんです。普通は慕いません。イドもケイン・アリスガワも懐かないようなエロ漫画のご都合主義以下です。現在の年齢は50になる。広く支持される表の顔とは裏腹に裏の顔は冷酷なら普通は子供は一切近寄りません一事が万事この調子です。ノベライズ担当した菅浩江は担当編集者に資料送ってくれと言うのが普通です。でもオリジナル企画ですから資料少ないんです。ノベライズですから設定変えず。対立と解決を大幅に変更するしかありません。早い話が原作レイプ前提のノベライズです。基本的にノベライズ作家はあくまでも対立と解決変えるのがノベライズ作家です。基本はSF作家やラノベ作家が依頼でノベライズします。雇われですのでノベライズ作家の地位は低いです。しかし脚色前提の小説がノベライズですのでそれなりのキャリアが必要です。表示してください。菅浩江

菅浩江

2の言語版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

菅 浩江すが ひろえペンネーム菅 浩江すが ひろえ誕生1963年4月21日(59歳)
京都府京都市職業SF作家日本舞踊名取作曲家京都情報大学院大学「作話」講師、京都光華女子大学「サブカルチャー論」講師国籍

日本最終学歴追手門学院大学中退。活動期間1981年4月 〜ジャンルSF小説推理小説主な受賞歴第23回星雲賞日本長編部門
第24回星雲賞日本短編部門
第54回日本推理作家協会賞長編および連作短編集部門
第32回星雲賞日本長編部門
第51回星雲賞日本短編部門デビュー作「ブルー・フライト」配偶者武田康廣公式サイト電脳版PLEIADES

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菅 浩江(すが ひろえ、1963年4月21日 -)は日本SF作家京都府京都市生まれ。女性。追手門学院大学中退。

概要[編集]

夫は元ガイナックス統括本部長の武田康廣。菅は京都在住で、東京在住の武田とは別居結婚。自身の家系図によると、菅原道真菅原孝標女の子孫であるという[1]

日本舞踊名取で、電子オルガン講師の資格も持ち、ガイナックスのPC用ゲーム『電脳学園』『サイレントメビウス』の作曲を担当するなど、多芸である。

日本推理作家協会会員。本格ミステリ作家クラブ会員。宇宙作家クラブ会員。日本SF作家クラブ会員だったが、2014年に退会。

2013年よりサンライズ制作による日本テレビアニメ作品であるTIGER & BUNNY、それを題材とした3Dキャラクターモデルを自由に動かして動画を制作できるフリーの3DCGソフトウェアであるMikuMikuDanceに興味を抱き積極的にニコニコ動画に関わっている[2]

また、上記と関連して、2014年2月にニコニコ動画上でのMikuMikuDanceを用いた動画投稿イベントのひとつであるMMD杯では森永ダースKADOKAWA、2009年より高岡市長現職である高橋正樹らと共に投稿作品選考委員を務めた[3]

なお、これに先駆けて2013年8月16日にニコニコ動画上に前述の「TIGER & BUNNY」をモチーフとした「バニかわ音頭」なる自作曲を投稿している[4]

略歴[編集]

  • 1980年 - 京都府立桂高等学校在学中に第4回日本SFショー開催に参画。当時の事務局長が岡田斗司夫で、この時に岡田及びゼネラルプロダクツとの繋がりが生まれる。

  • 1981年 - やはり高校在学中、当時所属し、日本SFショーにも協力していた(上述第4回限りで手を引いた)同人誌『星群』(菅は小学生時代から参加)に発表した短編「ブルー・フライト」が、矢野徹の推薦によって『SF宝石』(光文社刊)1981年4月号に転載されデビュー。「ブルー・フライト」はその後、短編集『雨の檻』に収録された。

  • 1989年 - 第1長編『ゆらぎの森のシエラ』(ソノラマ文庫)を発表し、再デビュー。

  • 1992年 -『メルサスの少年』で第23回星雲賞日本長編部門受賞。

  • 1993年 - 短編『そばかすのフィギュア』で第24回星雲賞日本短編部門受賞。

  • 2001年 -『永遠の森 博物館惑星』で第54回日本推理作家協会賞長編および連作短編集部門、第32回星雲賞日本長編部門を受賞。NHKオーディオドラマ・青春アドベンチャーにてラジオドラマ化され、同年10月1日より放送された。

  • 2013年 - 文部科学省教科用図書検定調査審議会臨時委員[5]

  • 2014年 - 『誰に見しょとて』で第13回(2013年度)センス・オブ・ジェンダー賞受賞

  • 2020年 - 文化庁文化審議会著作権分科会基本政策小委員会専門委員[6]

  • 2020年 - 『不見の月 博物館惑星II』で第51回星雲賞日本短編部門受賞。

  • 2021年 - 『歓喜の歌 博物館惑星III』で第41回日本SF大賞受賞。同年10月26日より、映像配信プラットフォーム「シラス」にて創作講座「菅浩江のネコ乱入!~創作講座と雑学などなど」を配信開始。

作品リスト[編集]

単著[編集]

ノベライズ[編集]

アンソロジー[編集]

「」内が菅浩江の作品

  • 異形コレクション 侵略!(1998年2月 廣済堂文庫)「子供の領分」

  • エロティシズム12幻想(2000年2月 エニックス / 2002年3月 講談社文庫)「和服継承」

  • 短篇ベストコレクション 現代の小説2001(2001年5月 徳間文庫)「五人姉妹」

  • 蒼迷宮(2002年3月 祥伝社文庫)「箱の中の猫」

  • 本格ミステリ02(2002年5月 講談社ノベルス)「英雄と皇帝」

    • 【分冊・改題】死神と雷鳴の暗号(2006年1月 講談社文庫)

  • 金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲(2002年6月 角川書店 / 2012年11月 角川文庫)「雪花散り花」

  • らせん階段 女流ミステリー傑作選(2003年5月 ハルキ文庫)「つぐない」

  • 短篇ベストコレクション 現代の小説2003(2003年6月 徳間文庫)「言葉のない海」

  • ミステリア(2003年12月 祥伝社文庫)「鮮やかなあの色を」

  • ザ・ベストミステリーズ 2007 推理小説年鑑(2007年7月 講談社)「エクステ効果」

    • 【分冊・改題】ULTIMATE MYSTERY 究極のミステリー、ここにあり ミステリー傑作選(2010年4月 講談社文庫)

  • ぼくの、マシン ゼロ年代日本SFベスト集成〈S〉(2010年10月 創元SF文庫)「五人姉妹」

  • てのひらの宇宙 星雲賞短編SF傑作選(2013年3月 創元SF文庫)「そばかすのフィギュア」

  • NOVA 10 書き下ろし日本SFコレクション(2013年7月 河出文庫)「妄想少女」

  • 日本SF短篇50 日本SF作家クラブ創立50周年記念アンソロジーIV 1993 - 2002(2013年8月 ハヤカワ文庫JA)「永遠の森」

  • 私がデビューしたころ ミステリ作家51人の始まり(2014年6月 東京創元社)※エッセイアンソロジー「SFファンからの長い道のり」

  • アステロイド・ツリーの彼方へ 年刊日本SF傑作選(2016年6月 創元SF文庫)「アステロイド・ツリーの彼方へ」

菅浩江はそれ出来るからSF小説界の重鎮なんです。

「文芸部です。キャリア多数で多趣味です。だからノベライズに選ばれますし偏らないし指摘も多数できるし原作レイプ前提の仕事でも小説家なので起承転結出来ますから破綻は一切ない構成になります。しかも次の仕事に生かせます。こうやって小説家は脚色の仕事して出版社の信頼を得ます。大事なのは被らない事です。菅浩江はそれ出来るからSF小説界の重鎮なんです。だから町山智浩の『進撃の巨人ATTACK ON TITAN』や進撃の巨人ATTACK ON TITANエンド オブ ザ ワールド』は虚淵玄脚本と同じくテキヤ商法です

「俺は監督だ!谷口悟朗は黒田洋介が『無限のリヴァイアス』や『スクライド』で人間ドラマやSF設定練れないの知ってて寝ながら仕事だ、間違いない!だめだこりゃ

「文芸部です。そう設定なんです。監督の出るアイデアで文芸部はキャラクターと設定考えます。そこからSFです。そこを手を抜かれたら文芸部は完全敗北事項決定です。それで対立と解決出しようやく脚色です。脚色は定義元の設定を変えてはいけないのです。それでようやく脚色です

「俺は監督だ!だから菅浩江の解説でわかるように『アダプテーション』って珍しくとも何ともないよ?私小説だから映画スタッフ大混乱しただけなのに『アダプテーション』公開当時町山智浩は革命的だとか騒いでオタクで荒らしたいだけだからバカの町山だ、そういうことだ、荒らしたいだけが本質だ、町山智浩のね、『アメリカン・ビューティー』も似たようなもんだ、自家発電で騒ぎたいだけ?中学生のビニ本自慢か?映画秘宝?創刊時から自家発電でビニ本自慢でネタ作りか?そりゃ岩田編集長のDM恫喝事件起きるよ?だから雑誌って創刊者のカラー出るから町山智浩はヘッドハンティングもアドバイザーにも呼ばれるわけないか?

「プロデューサーだ!言え」

「俺は監督だ!もう名言だな?岡田斗司夫信者や庵野秀明信者や町山智浩信者は当たり前田のクラッカー野郎みたいにモノ書くオタクの評論口調のエロ妄想バカは全員映像業界を知らない癖に金を稼いで一生遊んで暮らしたいだけだから『ビッグ・ヒット』でバカ日本人金持ち社長のように騙せるから映像産業が成り立つの?現実に映画失敗して切腹の最中に逆探知ホイホイシリーズですらない脚本の売り込みでまた借金で死ねないの?死なせないようにエロ妄想で金がなくなるまでそれでまた騙すの、そうだよ、こうして映像業界は騙すの岡田斗司夫と庵野秀明と町山智浩もね、『ビッグ・ヒット』は映像業界の名作だ!

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