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【公認優勝】コントロールナイトメアで勝つには

本記事は公認大会で使用して優勝することができた

コントロールナイトメアについての解説記事です!

・ナイトメアに興味がある

・ナイトメアでどうやって勝てば良いのか分からない

・体面した時、どうすれば良いか分からない

・誰も使わないデッキで勝ちたい

そんな方々の目に留まればとても嬉しいです!


普段からナイトメアを使用されている"同志"の方々にも

今まで当たり前に採用されていた
"あのカード達"を今一度見直して、

泣く泣く"不採用にした理由"を後述していますので

一読していただけると幸いです。

(意見やご指摘も大歓迎です!)

我々ででナイトメアを広めて行きましょう!!泣



自身での3期総括も兼ねての振り返りなので、

基本全文無料です!!宜しくお願いします!
(別途おまけの記述あり。読まなくても問題ないです)

※本記事の構成は以下のようになっています。


■挨拶

都内でシャドウバースエボルヴをプレイしている
1プレイヤーです!

元々は遊戯王のCSなどで遊んでいました!
(入賞経験も僅かながら...)

相互フォロー大歓迎です!!お待ちしてます!


■デッキコンセプト

基本はどの対面も後攻を取ります。

5ターン目にケルベロス→進化でココ2体を生成

6ターン目にダークアリス

7ターン目にアザゼル→進化で相手の体力を10にして
むきむきダークアリスで10ダメージを通して勝ちます💪

ゲームプランが分かりやすく、
ダークアリスという場持ちしやすいカードの登場で
コントロールナイトメアは勝てる可能性が
でてきました!


■戦績

直近の2月の公認大会で優勝することができました!

対面は

ヒーローロイヤル、アグロナイトメア、白銀エルフと、

ウマ娘はいないものの、苦手とする速いデッキにも

勝ち切ることが出来ました。

他の公認でも準優勝だったりと、

3弾環境も充分戦える隠れデッキだと思っています!



■デッキレシピ

対面は自分が参加するショップ大会でも特に多い

"ウマ娘"、"ヒーローロイヤル"

を主に意識して作成しました!

各カードの採用理由や枚数は後ほど個別に

解説させていただきます!

(あくまでも1プレイヤーの意見なので、
 この形が最善だとは思っていません。)

既にもっと良いカードも発見しており、

後ほど補足させていただきます。


■クラスの有利不利

悲しいことに、
基本的にはどのクラスも若干不利です。。

そんなナイトメアを救いたい勇者達を
私達はお待ちしてます。。

・ウマ娘


不利

やれないことはないですが、

安定感や、優秀なカードの重ね引きをされてしまうと
負けてしまいます。

さすが環境トップといった感じです。

ただ、マルゼンスキーでスタッツを下げたり、
変装の牙でダスカウオッカを取れれば、
勝負はできます。

環境トップを頑張って黙らせましょう。

選択権は後手を取りたいです。

・ロイヤル(ヒーロー)

不利

速すぎる。。。

序盤を止められなければ負けです。
何もさせてもらえません。

守護や回復を駆使して全力で止めましょう。
止めてもトップ解決される可能性のあるデッキです。
(ヴァリアントフェンサーやばすぎです。。。)

感覚はウマ娘よりキツいです。

選択権は後手を取りたいです。

・ビショップ(卵)

微有利

回復で逃げ切ります。
相手が勝手にリソースを減らしてくれるので、
アドバンテージで勝てる試合が多い印象です。

体力6以上のフォロワー(アークエンジェル)や、
ダークアリスが卵相手には輝けます!

選択権は後手を取りたいです。

・エルフ(童話)

微不利

クイックのいれづらいデッキタイプなので、
アザゼルからダークアリス、ココのバフでリーサルが
決まりやすいです。

ハンデスや回復でアドバンテージの差を広げつつ
盤面を強固にして行きましょう!

選択権は後手を取りたいです。

・エルフ(白銀)

微不利

オリヴィエを有効活用して
白銀のダメージラインをずらしましょう。

ハンデスをしていければ、
次第にコンボ3を発生しづらくなります。

選択権は後手を取りたいです。

・ドラゴン(ディスカ)

微不利

ドラゴンにも後手を取りましょう。泣
先行ドローが無い分の託宣引く確率を減らします。

守護を多く採用しているので、
フォルテを頭の中に常に意識します。

神龍が減った分、回復勝負なら負けません。
ブレブレや怒りを早めに切らせて、
ダークアリスを通しましょう。


■採用理由と採用枚数

・ベルエンジェル:3枚

ロイヤル対策です。3枚必須です。

今回ドローカードがこれしかないので、
絡まない試合は少し苦労します。

アグロデッキが減った場合、
実は採用自体を見直して良いカードだと思っています。

・変装の牙:3枚

このデッキのキーカードです。 

主に進化フォロワーやダークアリスとセットで
使用します。

スタンド状態のフォロワーを破壊しながら、
アクト状態のフォロワーに攻撃で2:2交換、
もしくは1:2交換ができる優れものです。

ナイトメアは複数の盤面処理が特に苦手だったので
低コストで破壊できるカードの登場は
本当に嬉しいです!

2枚のみの採用もありですが、
個人的に重ね引きしても2回使える場面も多いので、
限界枚数の3枚採用が望ましいです。

・パンクデビルデモニア:3枚

低コストでアグロデッキを止めてくれる
3弾に登場したカードです。

体力3が序盤は一体では相手が処理できず
本当に偉い。先行渡された場合は特に手札に欲しい。

こちらも2枚採用のデッキを多くみますが、
先行時のやることが本当に少ないので、
保険で3枚入れてます。

地味に回復もえらい。。。
守護にするターンに、ライフに余裕があれば
"必殺"をつけることをおすすめします!

対面が進化フォロワーで取りづらくなっていたなと
後悔した試合が多々ありました。

・リリム:3枚・進化1枚

こんなカードいたな。。。

変装の牙とあわせれば、
後手3に3ダメ、3ダメ、2回復と
単純計算で8点の差を生む序盤最強カードです。

アグロ相手に引きたいカードなので3枚推奨です。

そして、公認終了後のとある日、、、

なんと進化前も回復できるかわいいカードが、、、

フォレストバット君、、、今回はサヨナラです。

・烈火の魔弾:3枚

優秀なクイックなので説明不要と判断します

・ラプンツェル:3枚

おそらく誰も採用していないと思われる
今回のオシャレ枠です。

このカードが場に残る=ライフを守れてます。
3進化の4/4に負けず、おまけに返り討ちにします。

出したら速攻で守護です。
コイツは殴れません。いえ、殴りません。

・悪戯なネクロマンサー:3枚・進化1枚

今となってはあまり見なくなったカードですが、
よく考えてみて下さい。

この子、"あのカード"と同級生でした。。。

3ターン目に7打点生むカードが弱いわけないじゃない
進化後は2枚に増やしても良さそうです。
(ケルベロス進化が1枚out予定)

・マルゼンスキー:3枚・進化2枚

よくぞナイトメアでいてくれた。実質ドラウォリ。
終盤は6ダメ、2ダメ、4打点のバケモンと化す。
変装の牙なんてもってたら。。。

文句なしの3枚です。進化は2枚でちょうどいいです。

・アークエンジェルレイナ:2枚・進化1枚

序盤に使ったリリムや悪戯なネクロマンサーをリサイクルします。
スタッツも優秀で卵で割れないのも評価しています。

PP回復時に変装の牙を持っていると
とても綺麗に盤面処理出来るようになります。

4ターン目の動きが少ないため、守護も兼ねて、
補強の意味合いで2枚の採用としました。

・ソウルディーラー:3枚・進化2枚

このデッキ唯一の高スタッツの除去フォロワーです。
絶対に引くために3枚入れましょう。

・ケルベロス:3枚・進化2枚

テンポを取れていれば
5ターン目に進化して出したいカードです。

コンセプトの中のキーカードなので3枚入れましょう。

・ダークエンジェルオリヴィエ:3枚

最強高額カードです。
コントロールなので3枚入れましょう。
基本は3回復と1ハンを選ぶことが多いですが、

EPが0の時や手札が不十分なときは
そちらを優先します。
(このデッキのEP管理はかなり重要です)

・ダークアリス:3枚

このデッキの核です。

3弾発売により、
ようやくコントロールナイトメアのデッキは
完成しました。

積極的に出して殴りましょう。

2回の復活が限界なので注意が必要です。

・アザゼル:2枚・進化1枚

このデッキのフィニッシャーです。
7ターンの間に1枚引いてください。
引けない方は
デモニア、ラプンツェルを減らして3枚にしてください。


■不採用カード紹介

・ソウルコンバージョン

採用に疑問を思ったカード第一位です。

強いがベルエンとしか最大値を生めず、

この1コスを使うタイミングがあまりに厳しい。

というより打たせてくれるタイミングがほぼない。

ドローはベルエンとオリヴィエだけでも成り立ちます。

アグロに対してフォロワー減らすのは
愚策としか思えません。

これ以上言うと反感を喰らいそうなので、、、
メリットを教えて頂き、納得させて欲しいです!!!

・狂気の処刑人

こちらもこれ入れずしてコントロールとは?と
反感を喰らいそうです。

不採用理由は、
・盤面に触れない。

・生き残らなければいけないのに、2ダメが重い。

・ウマ娘の手札補充に見合ってない。

・ヒーローロイヤルのディスカードを手伝っている。

・レオニダスとヴァリアントフェンサー
 両方持たれてたら負けじゃん。
(レオニダスがアミロスでもキツい)

などと、
そもそも環境に合っていないと判断し、
ベンチに下げました。

・死の祝福

デッキを掘らないので不採用。
ダークアリスは自力で蘇れる!

・ベルエンジェル進化

進化枠足りん。
殴れないから変装の牙とくっつけない。

スペシャルウィークなどが取れるので
マルゼンスキーout→ベルエンジェルinは要検討

・漆黒の使徒

最近よくナイトメアの構築で見る1枚。
同じ4ダメなら
場に残る高スタッツのラプンツェルの方がいいと判断

先行3で出しても、相手の場に体力4がおらず、
渋い交換になりそう。

ポン置きすれば?→フェスれどうします?
といった感じです。

・裁きの悪魔

EPを使わない点など優秀なのですが、
自傷が重く、進化枠も足りない。。

泣きの補欠いきです。。。

ケルベロスとディーラーは抜けません。

・冥府への道

置く暇がない...
自傷が重い...

手札補充と全体除去は偉いので、
いつでもスタンバイしてて欲しい。

・エクスキューション

今期は無くても戦える。
来期は、、、まずいかも。

盤面にフォロワー置いた方が強い。

レオニダスの意志は、、、
いっぱい入れた守護でなんとかしろ!

・アルカード

んー。
出す前に負けそう。

デッキタイプ的にネクロチャージも溜まりづらい。。

プロモ来たからいれたいね。

・その他

よく採用されていて忘れているカードなどあれば
追加で書きますので、ご連絡ください!


■終わりに

最後まで読んで下さりありがとうございます。
初のnote記事ともあり、拙い文章だったかと思います。

この後のおまけには
ほとんど重要な分は記していないので、
参考になった方は購入していただけると幸いです

このnoteを"拡散"していただけると、
ナイトメアが気になっている方達の目に
とまるかも知れないので、

より多くの人にナイトメアを知って頂ける方が
嬉しいです!!!

大きな大会で結果を残せるよう頑張っていきます!
それではまたどこかで!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


■おまけ

ここからは雑談っぽく
ナイトメアの前提知識をさらっと。。。

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