見出し画像

広告掲出日記

この度、劇団EXILE所属の前田拳太郎さんの2024年9月6日お誕生日お祝い広告を主催させて貰いました。掲出した際の流れを脱線しながら記します。手順書ではありません。何の責任も取れないのでLDHの所属員の応援広告出したい方はこんなとこ眺めてないで可及的速やかに株式会社ラブレターの公式LINEを友達登録した方が良いです。
※申込の方法については公式HPなどでご確認下さい。広告関連、かなり流動的にルール等変わります。現にこの日記を書いてる今、ラブレターさんからの受付に関するお知らせがありました。

8bitしか脳みその容量がないので多少の辻褄が合わない箇所はお許しいただきたいです。

パラレルの履歴で4月27日に初回談合した形跡があるので(君ゆきの感想会かな)ここで恐らく、やってみたいよね〜ワァやりたいですね〜去年メッセージされてる方いましたよね〜とやりとりしたと推測。手帳見ればって話ですが私は試合中にラケットを何度も変えるバトミントンの選手のごとく手帳を変えるので確認が不可でした。

この時点でほぼもう5月、ゴールデンウィークに入ってる。恐らく何もしていない。時間を溶かすのみ。さらに時は過ぎて6月21日に三ヶ月きったからそろそろ調べようかな〜センイルジャパンさんのSNS広告よくない〜?とか呑気に呟いてます。呑気ですね。特技です。

この時点での概要をフォロワーさんにお知らせ。SNS広告で地方の方も参加しやすく、価格を比較的安く検討してます程度。参加者を募る。その間、LDHの応援広告方針を確認しつつフォロワーさんが教えてくれた代理店を調べ、数社やりとり(だいたいLINE)をしてより条件に合った代理店を検討。代理店も様々でなにが広告代金に含まれて何が含まれないのか要確認でした。事務所の許諾は自分がしないといけなかったりする。
※ラブレターさんは完全委託なので事務所の許諾申請を素人がする必要ないです。

宣材写真が変わる。盛り上がる。
載せるメッセージみんな一緒に考えてねーとかポストしてます。呑気ですね。6月30日打ち合わせの形跡。おそらくここで何処の駅に出すかサイズは?もし使用できる写真選べたらどうする?などを話した気がします。
突如、7月1日LDHより応援広告に関するお知らせとガイドライン制定についての告知。ここで完全に応援広告は特定の代理店でのみ依頼可能と判明。発注時期的にも八面六臂に活躍される前田拳太郎さんの人気的にも発注が集中するのでは?と考えて少しパニックおこして渋谷愛メッセージもかな?とか言う。
※前田拳太郎くんに限らずLDH所属の方への広告を出そうと早めに他社さんでやりとりされていた方いらっしゃったのではないだろうか(震)

広告期間の空きがなかったら試合終了な為、前回の打ち合わせでアドバイス貰った場所、広告サイズ、期間の条件で即、見積作成依頼。参加者さん向けに当初の予定と大幅に変更となる事をお知らせ。

追われるマイト君に笑っているのでインスタライブを見た模様。杢代くんはしっかり者だと知見を得ました。
ふれる。のニュースが入ってくる。早朝。

この週末に再度、打ち合わせをして企画の詳細を(価格含めて)お知らせ。告知アカウント、メールアドレス作成、参加者さんへの文書作成。色々と作業に対してチェックしてもらう。長文メッセージ卓球のラリー状態。
7月13日に参加締切、主催を含め7名!ありがた過ぎる。
デザインや掲載事項、諸々、丁々発止でフォロワーさんと代理店とやり取り。焦る。お盆の存在がすぐそこに。
三ヶ月きったーとか言ってたけど実際の実働日数を数えるとタイトもタイトで代理店の方からも無理せずとも来年もありますから的な言葉を頂く。来年?!来年にするのか?!この勢いを持ちつつ年を越せる?

否すぎるのでどんなスケジュール感でいけば加能なのか探る。本来想定していた参加者の皆様と相談してデザインの方向性やメッセージを考えようとしていた方針を取りやめ、デザインを安心と信頼のフォロワーにお任せする。

結果、素敵なデザインの広告が出来上がりました。前田拳太郎さんのかっこよさと凛々しさを際立たせ、大人な雰囲気の良いデザインです。見てるとニコニコしてしまう。幸せ。家の天井に貼りたい。そんな広い壁ないし。めちゃくちゃでかいから。(印刷された掲示物は規約により返却されません。何処にいったんでせうね)

掲載メッセージ。2つありますけど応援しているみんなの気持ちってこれしまゃないかなってメッセージとあと一つはコールアンドレスポンス的なメッセージです。お気づき頂けたであろうか。

7月末までに入金を済ませて枠を確保してもらう。代理店からのルールブックを確認しつつ、告知アカウント、主催の個人アカウント、参加者のアカウントで可能な事、不可能な事について不明な点を質問。広告の決まり事、色々とあって新鮮でした。
お盆前に電鉄の告知の承認が降りる。参加者へ進捗報告。手伝ってもらいたい事、告知アカウントで何が出来て何が出来ないのか、入金方法の詳細や提示された見積書の開示、それに対しての入金証票も合わせて送る。

2日12時告知解禁。たくさん反応してもらえてテンション上がる。参加者の方にもポストして頂く。楽しい。
告知アカウントで不手際を教えて貰う→ブロック設定が無茶苦茶。全てのアカウントで再度チェックする。その旨をお知らせ。
5日起きてすぐタグ検索。8日に行かれるゲキエグのイベントある日が最終日かぁ〜。そういや一緒だったなー。

撤去時間っていつだっけ??

代理店のルールブックを駅のホームで確認。
規約「未定」
私(未定?!未定?!劇団終了時刻?!劇団終了時刻?!)

凄く背中の毛穴が開くのがわかって人間って動物なんだなって改めて思いました。この広告の期間を決める際に「劇団のイベントがあるからそれに来られる人にも見て貰えますね!」って教えてもらったにも関わらず。この時点で終了時刻に関して明言していない。めちゃくちゃ重要なのに。
フェスに参加される方がもしかすると、すぐに撤去された場合、間に合わないかも。
(でも都会の通路だし、遅い時間に撤去するのでは?人通りの多い時間に撤去作業するかな??)
脳内で震えながら告知文面を推敲しつつ出勤。勤務先の最寄り駅で降りた時、広告を撤去してる駅員さんの姿が目に入る。(通勤ラッシュ時刻)人通りと時間関係なく剥がす時は剥がす。決まりですから。

告知アカウントで終了についてお知らせ。遠方から来られる方の予定を変更させる事が一番まずいと思いました。改めて見ると誤字も凄いです。

6日お誕生日当日。
当日、やったー!これが俺たちの集大成!!お誕生日改めておめでとう!ってしようと思っていたら「前田拳太郎パーソナルブック(タイトル未定)11月22日発売」のお知らせ。
そんな、良いんですか?お祝いするつもりがこんなプレゼント貰っちまって。
11月22日。いい夫婦の日。また、季節でいうと小雪の日でもあり、立秋から大雪までの期間を指しています。地方により初雪が舞い西日本ではみかんの収穫が始まり、家庭ではこたつを出して冬衣料への衣替えに取りかかります。冬支度をしながら炬燵で暖をとりつつ前田拳太郎さんパーソナルブックを嗜む。風流ですね。
こたつは出したか?じゃあ、みかん買いに行こうか。

話がだいぶそれましたが、今回、主催の不手際がありながらも無事に終了までたどり着けたのは参加者様と直接のやりとりが可能、そして皆さんが瑣末な質問でも早々にお返事を返してくれた事、参加費用含め快く知恵と力を貸して頂き、言葉をかけて貰い、主催に舵取りを任せてくれた事が大きな要因だったと思います。
主催だけでは絶対になし得なかった応援広告。SNSで反応頂いた皆さんのおかげで色んな方に見て頂けて良かったね!良かったね!の気持ちでいっぱいになりました。全方向に感謝します✊

おわり

いいなと思ったら応援しよう!