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ヤミンのかんたんな解説
前置き
この記事は星の翼にて実装されている1.5コストキャラクターのヤミンの使い方となっています。
大前提として個人の解釈を記事にしていますので間違っている所が多々あると思います。筆者より強い他の人が解説してくれたほうが詳しいんじゃないかな…
ヤミンってどんなキャラ
1.5コストのキャラ唯一相手の射撃武装を弾いて無効にする事ができ、更に自己強化をしつつ立ち回りにおいて色々な動きができる。
中距離での射撃戦や近距離での格闘も出来ますが、特化しているわけではないのでその面では器用貧乏といった点が特徴でもある。
また体力が低かったり、強化がなければ足も遅いのでそこが明確な弱点となっている。
武装一覧(派生を含む)
メイン射撃
エルフィンエッジ
非足止め武装、振り向き射撃時は足止めになる。
撃ち切りタイプとなっておりサブ射撃、メイン格闘、サブ格闘それぞれの派生へとキャンセルすることもできる。
弾速もそこそこ早く、距離さえ近ければメイン射撃を当てた後にそのまま格闘派生へと行くこともできる。
メイン格闘
フレア・アンブラル-一六式
前方に突進して斬る技。最終段は格闘追従速度上昇の効果を得られる。
メイン格闘+左右
フレア・アンブラル-二七式
横から相手を斬る技。最終段は格闘追従速度上昇の効果を得られる。
メイン格闘+後
皆斬・一閃
メイン格闘を押している間射撃を防ぎ、メイン格闘入力を放すと相手に突進する。命中した場合は格闘派生へをつなげることができる。
また防いだ射撃の回数が多ければ多いほどこの突進距離は伸びる。
本キャラの結構重要な武装、詳細は後記します。
サブ射撃
ラディアント-二式
前方に突進して斬る技。最終段は移動速度上昇の効果を得られる。
サブ射撃+左右
ラディアント-五三式
横から相手を斬る技。最終段は移動速度上昇の効果を得られる。
また緑ロック時は真っ直ぐ移動する。
サブ射撃+後
フェアリーズデコラム
後ろ回転をしながら弾を撃つ技。
ほんの少しだけ少し後ろに移動しつつジャンプして射撃を行うため、相手の射撃や格闘も避けれる可能性がなくはない。
また接地判定のある技となっている。
サブ格闘
フェンリル-六式
前方に突進して斬る技。最終段は格闘攻撃力上昇の効果を得られる。
サブ格闘+後
グラトニー
剣をブーメランのように相手に投げつけ一定時間後に自身の元に戻って来る技。
発生時に後ろに後退しながら投げる。
詳細は後記するが、皆斬・一閃と合わせることも出来る。
ガード+サブ格闘
イタダキ!
サブ格闘を長押ししてる間食事を行う。また、食事中に追加でレバー入力の方向によって以下の効果を得る。
前→格闘追従速度強化
左・入力なし→移動速度上昇
右→格闘攻撃力上昇
食事自体はステップでキャンセル可能。ジャンプでもキャンセルできるが、間が一瞬開くため非推奨。
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バースト技
フェアリーズロザリオ
前方に弾を発射し命中した相手を斬り刻む。
範囲技となっており、更にガードしたとしても技がそのまま発生し続ける場合がある。初段の弾以外は格闘でもあるためフェンリル(攻撃力上昇)の効果も適用される。
3つの自己強化について
それぞれの格闘技が最終段が強化を得る効果となっているが、メイン格闘→サブ射撃→メイン格闘といってつなげた場合はメイン格闘で〆となるため、格闘追従速度強化の効果を得られる。
格闘追従速度強化は格闘バースト中にも適用されるため、非常に速い速度で相手に攻撃が入る。
強化の優先度自体は移動速度>追従速度>格闘攻撃力の順で考えても良い。
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皆斬・一閃について
強みや基本情報
基本的には真正面のものを弾くと考えて大丈夫。
また3凸以降はグラトニーを反射すると弾いた弾としてカウントしてくれる。
完凸した場合は追加で短射程の弾を同時に発射するため、ヤミンを触る場合はなるべく完凸が必須である。
突進中もステップでのみキャンセルできるため相手がガードしてた場合は接触直前でステップして格闘へ以降するとダメージを与えれるチャンスを作れる。
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弱点
左右からの射撃・格闘・背後や頭上も弾けない。
また一部キャラクターの弾も弾けない。
例:ヴァルキアのサメ子弾(左右派生でこちらへ飛んでくるもの)、ヒカリ、ダークスターなどのビット射撃
苦手な相手が来たらステップでそのあたりを避けるようにしよう。
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さいごに
正直ヤミンはクセすごいし強いか言われたそうでもないし初見頃し性能の方が高い印象があるけど、触ってて楽しいので余裕が出来たら引いて完凸して欲しいです。
ただちゃんと動かすための基準が完凸なのが一番厳しい壁になりますが…