顧客情報のグラフ化&インタビューに行ってきたよエピソード
治療院・リラクゼーションサロン向け予約システム「からだケア」では、顧客管理の中の施術カルテを改善していこうと考えています。
きっかけは、ある施術者さんにインタビューしたときのこと。
カルテを書くとき、肩とか腰とかそういった主要な患部はチェックボックスでチェックできると楽になりますね。
なるほど。
確かに選択肢がある程度決まっているので、毎回入力するより、手間が省けそうですね。
でもこれだけだと、カルテを書くときの手間削減だけになります。
せっかく主要な患部にチェックを入れることをするなら、それを可視化すればもっと有益になるのでは?と思いました。
●顧客主訴のグラフ化
この主要な患部をグラフ化を検討しました。
画像は開発中のものですが、こんな感じのイメージです。
このグラフを見えればひと目で、この方の状態を把握できますね。
さらにこれをお客さん単位ではなく、お店単位で確認できればお店の全体傾向もつかめるようになります。
●さあインタビューへ
この主要患部をグラフ化構想をまとめた資料をもって、事前に連絡しインタビューを快諾してくださった葛西にある博心堂整骨院さんへ伺いました。
インタビューに答えてくださったのは、本田院長です。
このグラフ化にあわせて、施術カルテの充実化をはかりたいと思っていたので、
・現状のカルテの書き方
・どんなときに書くのか
・どんなことを書くのか
などをお伺いしました。
いつも思うのは、やっぱり現場の声、リアルな声は非常に勉強になりますね。本田院長、ご協力ありがとうございます!
●DRT整体
・・・さて、せっかく伺ったので笑、
肩こりがひどい僕は、本田院長のDRT整体を受けてきました。
僕にとってははじめて体験する施術でした。
「DRTとは」については本田院長に語ってもらいましょう!
”DRT整体とは、ダブルハンド・リコイル・テクニックと言って、私が尊敬するカイロプラクター・上原宏先生が開発した上部頚椎(じょうぶけいつい)を調整するテクニックです。
治療革命と言われるこのDRT整体は、人間の免疫力(めんえきりょく)のスイッチを入れる画期的な整体法なのです。
博心堂整骨院ホームページより。
私も短時間で施術していただき、あきらかに動きがよくなりましたね。
コリも引いているのがわかりました。
本田院長ありがとうございました。これでますます「からだケア」の仕事に打ち込めます笑
●最後に!
その後、本田院長のインタビュー内容とともに、社内で顧客主訴のグラフ化を再議論しました。
現在、絶賛開発中!Coming Soonでございます!
&
DRT整体にご興味のある方は、葛西にある博心堂整骨院ホームページ or「からだケア」の本田院長ページにアクセスしてみてくださいね。
▼博心堂整骨院ホームページ
▼「からだケア」本田院長ページ
最後まで読んでくださってありがとうございます。