マガジンのカバー画像

DROBE note

23
株式会社DROBEに関連するnoteをまとめたマガジンです! 「スタイリストがつくネットショッピング」DROBE(ドローブ)を運営しています。 DROBEサービスサイト:http…
運営しているクリエイター

#ファッション

「スタートアップなんてイケイケそうで無理。」と思っていた私が、人の魅力にやられてセカンドキャリアにDROBEを選んだ話

みなさま初めまして、DROBEの広報・PRを担当してます、中新井田(なかにいだ)です。 2022年10月に入社し、2ヶ月半が経ちました。 節目というには微妙なタイミングですが、そもそもなぜDROBEに入社したのか、実際に働いて感じていることをお話しできればと思います。 頭が良さそうな文章にしてやるぜ、、!と意気込んでいたのですが、全然うまくかけませんでしたので、あくまで等身大の私でいかせてください。 前職は色々な企業のPRをサポートするPR代理店 学生の頃、漠然と世の中

アパレル各社が撤退したプロダクトがPMFするまでの道のり

はじめにはじめまして、株式会社DROBEでCOOをしている長井と申します。 弊社は、2019年4月に創業し、2021年5月にシリーズAで5億円の資金調達とMBO、2022年11月にシリーズBで10.6億円の資金調達をしました。 「スタイリストがつくネットショッピング」DROBE(ドローブ)というサービスを運営しています。DROBEは会員15万人超、月次GMVは1億円を超えてYoYで150%以上の成長をしています。 前回の note (以下)ではシリーズA調達後、創業時や

冬の時代と言われ始めた中での10.6億円の資金調達。実際にやったこと・やってよかったこと。

すでに公表させていただいているとおり、、日本郵政キャピタル株式会社(JPC)とフェムトパートナーズ株式会社(Femto)をリードインベスターとした、三菱UFJキャピタル株式会社(MUCAP)、三井住友海上キャピタル株式会社(MSIVC)、AGキャピタル株式会社(AGC)からの第三者割当増資により、総額10.6億円の資金調達を実施いたしました。  今回の資金調達を振り返ってみると、昨年までのSaaS企業を中心としたPSR(株価売上高倍率)マルチプル20~100倍という高めの水

超探索型アプローチでブランドムービーを作った話

こんにちは。株式会社DROBEでHR/PRをやっている阿久澤です。DROBEは先日シリーズBでの資金調達を発表させていただきました(パチパチパチ)👏 何度とあるわけではない会社のビッグニュース、このタイミングを生かして仲間集めもがんばりたい!そんな機運のなか、個人的にぜひみなさんに見ていただきたい動画があります。 採用目的で作ったものではないのですが、9月にサービス3周年を迎えた際に制作した、周年スペシャルムービー「DROBEの現在地」です。 26名のメンバーと、7名の

オンラインとオフラインの融合。DROBEが「BEYOND RETAIL」を掲げ、めざす未来

この度、株式会社DROBEは約10.6億円の資金調達を実施いたしました。詳細はプレスリリースをぜひご覧ください。 リリースにも記載があるように、DROBEは「BEYOND RETAIL」といったスローガンを掲げております。弊社の主要サービスであるDROBEは、スタイリングサービスという印象からニッチなニーズに根ざしているものと捉えられてしまったり、過去の近しいモデルの失敗例からネガティブに捉えられてしまうことがあります。 ここでは、その印象を覆し、ファッションにおける店舗