デスベア制作の裏話、その2
大阪でWEBディレクションの仕事をしながら、「デスベア」というキャラクターをモチーフにしたTシャツをデザインして売ったりしているハクイダイスケと申します。
デスベアの新しいアイテムだしました!
悪い意味で、色んな思っても無かったことが起きたので軌道修正を色々してたんだけど、結果的にはいい感じに向けたんじゃないかなって思いました。
今回のデザイン紹介と、その裏話をしたいと思います。(Facebookに書いたのを転記+αです)その2!!
■「版」のこと
今回はシャツが2色でピンクが入っている。トートは緑の一色だけ。
なんでこうしたかというと、、、本当は両方同じ感じにしたかったんです。
が、工場の関係で「シャツとパーカーとかそういう使いまわしはいけるけど、形状の問題でバッグは2色無理っす!」って連絡来た。
困った。
実はこちらが最初のデザイン。
これをシャツの背中にもバッグにも使いたかった。だけど、1版しか使えないと、次のようになる。うん、意味不明。
デザインを根本的に変えてしまったら解決だけど、版代が別途かかるし、何より「面白くない」と思った。
じゃあ、「1版でも、2版でも成立するデザインに挑戦すればええやん!」それを思ってやったのが今回の成果物。
▲こちらがワークシャツの二版。黒とピンクのふたつ。
▲そしてこちらがトートバッグで採用されたデザイン。
わかりますかね?
ピンクの部分を抜いても、デザインは成立する。
ピンクはタイトル的な部分と、ネオン的なグラフィックのあしらいになっていい感じになった。
これ、実はめちゃくちゃ悩みました。
いったん完成したところから、ああでもないこうでもないと3日ほど。
完成してるのをちょっと動かして悩んで「違うな」、じゃあ次こういうパターン…「うん、違う…」…を繰り返して、3日経った。
この、1分2分の調整して悩んで…の繰り返しで3日は結構な詰まり方でした。
コストはかかるけど、別デザインにすればいいだけの話。
だけど、それはしたくなかった。
そして色々と考えた結果、ここに落ち着いて、ぼくは無事「1版でも2版でも応用が利くデザインのひねり出し方」を乗り越える事ができた。☺
これも、制作に対する「挑戦」です。
■自分に負けたくない、モットーは「結果を決めて帳尻合わせ」
亡くなっちゃったけど、神戸太陽と虎の松原さんがいってた「結果を決めて帳尻合わせ」が自分もずっとモットーにしてきたこと。(言語化はしてなかったけど、目標決めてどうにか進めて達成させる意識は昔から頑張ってた)
無理な事は無理。
だけど、頑張って何とかできるなら、何とかしよう!ってことです。
頑張りました!!
実際、こういう裏事情はお客さんには関係がない。
けれど、こういう裏も面白いんじゃないかと思い、出してみました。
「デザインできるから」だけで、楽な波を乗り越えていってるわけじゃないので、その苦労も知ってもらえたら、また見る面白さがちょっと違ってくるかなって思いまして!
▲よかったら見比べてみてください!
---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---
フォローや「スキ」をしてくれると非常に喜びます!
---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---
著者の主な活動
【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】というTシャツブランドをしています。音楽を感じるようなx自分のメッセージを込めたデザインに、デスベアという熊のキャラクターを可愛くあしらっています。
https://deathbear.fashionstore.jp/
▲ロンT好評発売中
Profile ハクイダイスケ
1978年生まれ。大阪堺生まれ・在住。プログラマー・WEBデザイナーを経てディレクション職へ。
イラストを描くのとギターが好き。
「ロジックで”ENJOY”を創造する」を掲げてクリエイティブ活動展開中。
peace for all
■SNS
・Twitter / https://twitter.com/daisukefromhell
・Facebook / https://www.facebook.com/deathbear696
・Instagram / https://www.instagram.com/daisukefromhell/
■DEATHBEAR LIVE ON MUZIK/アパレルブランド https://deathbear.fashionstore.jp/