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Connecting the Books
2020年5月29日 21:22
以前は紙の1択でしたが、最近はWEBが加わり、かなり複雑です。しかし、なんとなくWEBにすると失敗します。そこで今回は媒体の選び方について考えます。前提 社内報は買わない 社内報を作る際、お金を出してまで読まれるくらいのものにしろ、と言われましたが、それは理想論。実際は雑誌すら買わないご時世、社内報にお金を出す社員は、意識が高いほんの一握りの人だけです。つまり読まれない前提で考えなければなり
2020年5月21日 22:20
社内報を創刊するにあたって、明確にしないといけないもの。その骨の部分が、発行目的、コンセプト、編集方針です。発行目的が大切なことは前回紹介しました。今回はコンセプトの作り方を考えていきたいと思います。コンセプトは、個性の源コンセプトは、媒体の性格を決める重要な要素です。例えば発行目的に離職率の低下があったとします。そのアプローチの仕方はさまざまです。ある社内報は、会社がいかに楽しいかをアピール
2020年5月17日 08:20
社内報を発行しなさいと経営側から言われまして…。そういった相談のほとんどが、何から考えれば良いでしょう?というものです。一般的に社内報は、同僚とのバーベキューの写真が載るワイワイした楽しいイメージが強いようです。もちろんこの要素は必要ですが、それだけで成立しないのが社内報です。まずは社内報発行で最も大切な発行目的について考えいきたいと思います。社内報は経営ツールなぜ社内報を発行するのか。し