タクシーアプリGOは機種変更に注意
機種変更前のRedmi Note9sでタクシーアプリGOを利用していた。そんなに利用頻度が高いわけでもなかったが、いざという時は頼りになる。
よく知らない土地で利用するには地図や住所で到着地点を指定できるのがありがたい。
なんにも考えずにスマホをPixel7a に機種変更。タクシーアプリGOに関しては特に作業は必要なさそうだったので、そのまま何もせず初期化した。
先日Pixel7aで久しぶりにGOを使おうとするとログインできない。メールアドレスとパスワードを入力してもダメ。
なんだろうと思ったがその日は流しのタクシーをつかまえて移動した。
後日改めてログインを試みた。
パスワードが違うのかと思って、「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定用のメールを送る。。。が、まったくメールが届かない。
ネットで情報を調べてみるとやっと状況が理解できた。
①タクシーアプリGOは一番最初に利用開始するときにはSMSで認証するのでメールアドレスとパスワードの登録は必須ではない。
②そのまま同じスマホで利用するときは特に問題はない。
③機種変更するときは利用履歴や支払い方法、領収証などの引継ぎをする必要があるが、この時にはメニューからメールアドレスの登録とパスワードの設定が必要。
要するに利用開始時の登録とは別にメールアドレスとパスワードを設定する必要があったのだ。
そうしないと利用履歴や支払い方法を引き継ぐことはできない。
しょうがないので新しいスマホから「初めて利用する」という欄から再登録。電話番号はそのままなので完全に新規ではないため、特にクーポンなどは配布されないが、利用可能な状態になった。
このあたりはアプリのUIの改善を求めたい。メールアドレスとパスワードを入力したときに
「メールアドレスかパスワードが間違っています」
とポップアップされるが、そもそも登録していないのだからこの表示を出されると勘違いする。
パスワード再設定のメールの送信ボタンを押したときも
「メールを送りました」
と表示される。そしてメールが届かないから誤解する。
タクシーアプリGOさん。ぜひ改善をお願いします!
参照:
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?