マガジンのカバー画像

アート系CTOが語る・指名されるデジタルコンサルタントへの道

12
BtoB企業に特化したデジタル活用支援を20年以上手がけ、SE⇒ITコンサルタント⇒経営者の道を歩んできた筆者が、次世代を担うデジタルコンサルタントに伝えたいことをまとめました。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

リーダーとマネージャーの違い

皆さんは仕事をされる中で自分の考え方・行動の指針として折に触れて参考にしているものはありますか? わたしもいくつか指針として自身の行動を振り返るものがあるのですが、先日過去資料を整理していて久しぶりに目にした「リーダーとマネージャーの違い」にはっとさせられたので、今回はそのお話をしたいと思います。 この「リーダーとマネージャーの違い」は、南カリフォルニア大学でリーダーシップの研究をされていたウォーレン・ベニスという方がまとめられた十か条で、リーダーとマネージャーの視点・考

アート系CTOが語る・起業して意識してきたこと

わたしは2009年に2人で起業し、13年を経て現在は60人の会社を経営しているのですが今回は起業してからこれまでに意識してきたことについてお話したいと思います。 2009年に南青山の起業化支援オフィスの一画を借りて代表とわたしはBtoB企業のデジタルコミュニケーションを支援するイントリックスという会社を起ち上げました。 https://www.intrix.co.jp/portfolio/ 起業してから最初の2年間、特にわたしが意識したのは「代表が今やるべき仕事に如何に

メンターから言われて刺さった言葉3選

皆さんはメンター(恩師・助言者)から言われて刺さった言葉はありますか?今回はわたしがこれまでメンターから言われてとても印象に残った言葉を3つ紹介したいと思います。 わたしのメンターは、20代後半で出会った一流フォトグラファーであり経営者でもある方なのですが、プロフェッショナルとしてのあるべき姿、仕事への向き合い方など多くのことを学ばせてもらいました。 出会いからはもう25年くらい経ちますが、お会いする度に多くの刺激をもらっています。そんなメンターとは不定期で数年に1回くら

お客さまとの信頼関係レベルを掴む

お客さまとの信頼関係がどのレベルまで構築出来ているのか?とても気になるポイントですよね。 今回はわたしがITコンサルタントに転身してから強く意識したお客さまとの”信頼関係構築レベル”について振り返ってみたいと思います。 わたしは30歳の時にシステムエンジニアからITコンサルタントに転身したのですが、仕事をしていく中で「自分はお客さまとどのレベルで信頼関係が築けているのだろうか?」を強く意識するようになりました。 お客さまから見て自分は替えの効く存在なのか否か。 お客さ

“違いを感じさせる”会話の切り口

お客さまと会話をする中で明らかにこちらに対する関心度や信頼度が上がったと感じる瞬間ってありますよね。 今回はITコンサルタントとして私が仕事をしてきた中でどのような視点での会話がお客様の琴線に触れたのか、価値を感じていただけたのかを振り返ってみました。 まず最初に挙げられるのは、「俯瞰視点」と「長期視点」から物事を見る、語ることだと思います。 自分が見えている範囲で短期視点で物事を考えることは誰しもできることですが、関連する要素や関係者全体を踏まえて1年後、3年後にどう