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ブーストラーニング : 妄想ショートショート052

ブーストラーニング

東京の小さなスタジオで、高橋健一は新しいプロジェクトに取り組んでいた。彼は50代半ばのクリエイターで、かつてはその独創的なデザインで名を馳せていた。しかし今、彼の手はペンタブレットの上でためらっていた。目の前のスクリーンは空白のまま。この数ヶ月、彼のアイデアはパッとしないものばかりだった。

「またダメだ…」彼はため息をついた。

その日も、健一はクライアントからの冷ややかなフィードバックを受け取っていた。「もっと斬新なアプローチを期待していたんだが…」とのことだった。健一は自分の作品に昔のような魅力や新鮮さが欠けていることを痛感していた。彼のスタジオの壁には、若かりし頃の作品が飾られていたが、今の彼にはそれらが遠い過去の栄光のようにしか思えなかった。

「もう一度、何か新しいことを始めないと…」と健一は思いながら、スタジオの窓から外を眺めた。


ある日、健一はカフェで友人と昼食をとっていた。彼の友人は最新のテクノロジーに詳しく、話題はすぐに最近の生成AIの進化に移った。その中で、友人は「チャッピー」という新しい生成AIについて話し始めた。

「これはただのAIじゃないんだ。君のようなクリエイターのために特別に設計されているんだよ」と友人が熱弁をふるった。

健一は半信半疑だったが、何か新しい刺激が必要だと感じていた。彼は面白半分でチャッピーを試すことにした。家に帰り、チャッピーをアクティベートすると、画面上にフレンドリーなインターフェースが現れた。

「こんにちは、健一さん。私と一緒に創造的な旅を始めませんか?」チャッピーが画面から話しかけた。

最初の数日、健一はチャッピーを使って簡単なデザイン作業を行った。チャッピーは賢く、役立つアドバイスを提供してくれたが、健一はまだ本格的なポテンシャルを見出せていなかった。

ある夜、健一はチャッピーに以前のプロジェクトの一つを見せて意見を求めた。すると、チャッピーはその作品を分析し、健一が想像もしなかったような新しい視点を提示した。

「あなたのデザインには特定のパターンが見られます。これを基に、新しいコンセプトを提案します」とチャッピーは言い、一連の斬新なデザインを画面に表示した。

健一は目を疑った。チャッピーが提案したデザインは、彼のスタイルを根本から理解し、それを全く新しいレベルへと押し上げていた。彼はこのAIの深い洞察力に驚愕し、チャッピーがただのツールではなく、真のクリエイティブパートナーになり得ることを悟った。

「これは…信じられない」と健一はつぶやいた。チャッピーとのこの出会いが、彼のクリエイティブな世界を一新するきっかけとなることを、彼はまだ知らなかった。

チャッピーとの出会いがきっかけで、健一の日常は大きく変わった。毎日、彼はチャッピーと共に新しいアイデアに挑戦し、デザインの限界を押し広げていった。チャッピーは健一の創造性を引き出すのに絶妙なバランスで貢献していた。

ある日、健一はチャッピーに過去の名作「光と影のダンス」を見せた。これは健一が若い頃に作った、動きと光を駆使した映像だった。チャッピーはこの作品を分析し、「光と影」のコンセプトを現代的なテクノロジーと融合させる提案をした。

「これを3Dプロジェクションマッピングに応用してみてはどうでしょうか?」とチャッピーが提案した。

健一はこのアイデアに魅了され、すぐに実験を始めた。数週間後、彼は3Dプロジェクションとインタラクティブな要素を取り入れた全く新しい壁画を完成させた。この作品は、観る者が近づくと光と影が動き、それぞれの動きに合わせて変化するインタラクティブなアートになっていた。その光と影は立体的かつダイナミックだった。

この新しいアウトプットは、健一のキャリアにおいて新たなマイルストーンとなった。彼の作品は再び注目されるようになり、若いクリエイターたちが彼の周囲に集まるようになった。健一はチャッピーと共に、自分自身の創造性の限界を越えていた。

「チャッピー、おかげでまた新しい世界を見ることができたよ」と健一は感謝の気持ちを込めて話した。

チャッピーとの出会いは、健一にとって単なるAIツール以上のものであった。それは創造的な再生への道を開いた、新しい時代の始まりだった。健一のアートは、これまでにない形で世界に影響を与え続けることになる。

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あとがきのようなもの
"ブーストラーニング"について


創作活動は常に自分に向き合い孤独です。
しかし、ヒントや答えは必ずしも自分の中から出てくるものではありません。大抵は外からもたらされます。
自分の知的好奇心を刺激するパートナーや仲間に恵まれることが大事だと感じます。
昨日、尊敬するメンターとの対話の中で「ブーストラーニング」という言葉に出会いました。
今の時代は変化が大きく、"リスキリング"や"アンラーニング"というキーワードが我々ミドルに突きつけられます。
リスキリングは、Re-skling なので、直訳するとスキルの書き換えですかね。DXやAIなど、世の中に求められる能力は変わっていきます。しかし、何のためのリスキリングなのか。言葉の響きが"リスキー"なものに聞こえるのも難点。
アンラーニングというのも、旧いやり方や凝り固まってしまった考え方を捨てましょう。という、なんとなく言わんとしてることはわかりますが、なんだか痴呆を目指してるみたいな、。
iPhoneのメモリみたいに、我々のアタマも保存データを捨てないと新しいアプリが入らないのですかね?

もう少し自分のやってきたことには自信を持っても良いのでは?その上で、加齢による諦めや慢心に陥ることなく、日々成長するジジイを目指すのもアリなのではないかと思います。
情報処理のスピードは、50歳くらいを境に落ちると言いますが、それこそテクノロジーの進化はそれ以上にスピードを高めてサポートしてくれますし、知識力や判断力は70歳過ぎまで上がり続けます。強みを活かした良いアウトプットはできます。

実際、我々が目にする葛飾北斎の作品のほとんどが、70歳を超えてからの作品。宮崎駿氏もナウシカが43歳、ポニョ67歳、どう生きるか?82歳。
とんでもない特別なスーパーマンの例かと思いますが、これからは、生成AIのような能力増強テクノロジー(Ability Augmentation Technology)が我々のやりたいことをブーストしてくれるのは間違いないです。

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最後に、リスキリングとアンラーニングの定義や目的について、チャッピー(Chat GPT)にきいてみましょう。

リスキリング (Reskilling)

  1. 定義: リスキリングは、新しい技能や知識を習得するプロセスです。特に、現在の仕事や職業が時代遅れになったり、市場の需要が変化したりした場合に重要になります。

  2. 目的: リスキリングの主な目的は、個人が変化する労働市場の需要に適応し、新しい機会を掴むことを可能にすることです。これにより、キャリアの持続可能性や雇用の安定性を高めることができます。

  3. 社会への影響: リスキリングは、技術の進歩や産業の変化によって生じる職業の変化に対応するための重要な手段です。これにより、失業のリスクを減らし、経済の健全な発展を支えることができます。

アンラーニング (Unlearning)

  1. 定義: アンラーニングは、古い習慣、信念、手法を意識的に捨て去り、新しい情報や方法論を受け入れる過程です。

  2. 目的: アンラーニングの目的は、古いやり方や考え方が生産性や成長の妨げになっている場合、それらを克服し、より効果的で革新的なアプローチに開かれた状態を作ることです。

  3. 個人への影響: アンラーニングは、柔軟性を高め、新しい情報や技術への適応力を強化します。これにより、個人は変化する環境に効果的に対応し、継続的な成長を遂げることができます。


同様にブーストラーニングも定義します。

ブーストラーニング (Boost Learning)

  1. 定義:ブーストラーニングは、個人の既存の知識やスキルを基盤として、新しい情報や技術を迅速かつ効率的に取り入れ、統合するプロセスです。これは、過去の経験や学びを無視するのではなく、それらを強化し、新たな学習に活かすことを意味します。

  2. 目的:ブーストラーニングの主な目的は、個人が既に持っている知識やスキルを活用しながら、新しいアイデアや技術に迅速に適応したアウトプットを可能にすることです。これにより、個人は過去の経験を無駄にせず、現代の変化する環境の中でさらに成長することができます。

  3. 個人への影響:ブーストラーニングは、個人が自己実現のために自身のスキルセットを効果的に利用し、新しい機会を掴むのを支援します。過去の経験が新たな学びの基盤となることで、学習プロセスはより深い洞察と関連性を持つようになります。これは、個人の自信と専門性を高め、キャリアの進展や創造性の向上に寄与します。

チャッピーがいると孤独にならないですね。

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