見出し画像

Vol.9 記憶に残る!オリジナルソング・ダンスを起用したCM制作秘話

クリエイティブにまつわるトピックスや、ユニークなソリューションをクリエイター目線でご紹介する「ユニクリ!」。
今回は、弊社がお手伝いさせていただいた株式会社アート様のクラウド型入退室管理システム「アリゲイト」のクリエイティブ制作についてご紹介します!


オリジナルソング・ダンスを起用したCM制作秘話

一度耳にすると、頭から離れない独特なリズムのオリジナルソング、それをインパクトあるワニの着ぐるみを被ったビジネスマンがダンスしながら演じるCMを制作しました。

「アリゲイト」とは、月額制のクラウド型の入退室管理システム。ICカードやスマートフォンアプリ、テンキー、顔認証でカギ+出退勤システムとして使用でき、オフィスや店舗、フィットネスジムなど、さまざまなシーンで利用されているサービスです。

第一弾の広告は、2023年10月にローンチ。OOHをはじめ、様々なメディアで展開し大きな反響をいただきました。
そして今年、顔認証機能が追加されることになり、CMをリニューアルすることになりました。新CMは2024年10月〜JR山手線のトレインチャンネルや羽田空港のOOHで放映されています。

また、同クリエイティブでグラフィック広告も展開。JRや東京メトロなどの主要駅にて大型駅看板を掲出しています。

サービス名である「アリゲイト」とワニの「アリゲーター」をかけ合わせ、ワニをキャラクター化したアイデアで、コンセプトは『踊って見えるほどスマート』。商品の特性をコミカルに、わかりやすく伝えます。

実は、アート様は数年前にも他社様でアリゲイトのCMを制作されたことがありました。この時は、まだサービス自体の歴史が浅いことから、商品の特徴をしっかりと説明する内容で展開。

それから数年が経ち、「セキュリティ」に対する世の中の考え方も追い風になっているこの機会に「もっとサービス認知度を高めたい」とアート様からお話を伺い、今回の企画のご提案に至りました。


クリエイティブへのこだわり

今回のCMでは、演出一つひとつの細部のクオリティにこだわり制作しました。

1, オリジナルのワニの着ぐるみ

ビジュアルでインパクトを演出するため、ワニの表情がリアルな着ぐるみを制作しました。「信頼」が重要なBtoBサービスのため、ゆるキャラのようなかわいいワニだと、それが伝わりにくくなってしまうのではないかと考えたからです。

当初は、「怖すぎるのでは?」という声もありましたが、数種類の着ぐるみイメージを検証した結果、「リアルなワニで挑戦してみよう」ということになりました。完成したCMはクライアント社内でも大変好評だったそうです。

2, オリジナルソング

実は、提案の当初は有名な歌の替え歌で考えていました。
企画決定後、監督と演出について詳細を詰めていく際に、歌い込みしたオリジナルソングの方が記憶に残る音楽にすることができるという話に。「サービス認知の向上」によりつなげられると考え、プロの作曲家に楽曲制作をお願いしました。

3, オリジナルダンス

スマートなサービスであることを訴求するため、“キレのあるダンス”にこだわりました。メインコピーである『スイっと、スマート、アリゲイト。』と連動させるため、3ステップでロックを解除できることを表現したダンスを振付師が考案。サービスの利用シーンを自然な流れで見せられるように設計しました。

撮影時、ワニの着ぐるみはデザインの都合上、少し呼吸がしにくい構造に。ダンスや身体を動かすシーンでは疲れやすい環境だったため、都度着ぐるみを外してもらい、こまめに休憩を挟みながら、ダンサーが演技に集中できるよう配慮しながら撮影を行いました。


ここでしか聞けない!制作の裏話

アート様、インタビューにご協力いただきありがとうございました!


ユニクリ!では、今後もこのようなクリエイティブにまつわるトピックスや、ユニークなソリューションをクリエイター目線でご紹介していきます。
 
来月もお楽しみに!
 
 
スタッフリストーーーーーー
企画制作:西川・島崎・伊藤・矢部
制作会社:株式会社 シースリーフィルム
―――――――――――――
 
ライティング/コピーライター 伊藤

いいなと思ったら応援しよう!