無在庫転売はツールを使わずに利益を出せるのか?歴2年の僕が初心者にもわかるように徹底解説してみる
どうも!だいきです。
今日も、Qoo10無在庫フルオート・システムの運用実績を公開していきます。
※このnoteでは、無在庫転売だけで2年以上ご飯を食べている僕(だいき)が経験に基づく考察を書き留めています。
僕の販売戦略からリサーチ方法まで、僕の脳内が丸わかりになっているので興味があればご覧になってみてください。
(→過去記事一覧はこちらからどうぞ)
また今回は、「無在庫転売はツールを使わずに利益を出せるのか?」というテーマでお話をしていきます。こちらは記事の後半にて。
■4/4(土)〜4/9(木)の売上と利益を公開!
ということで、まずは直近6日分の売上と利益を公開です。
こちら!
↓↓
売上個数:48個
販売利益:¥25,411
(+ ギフト券利益 ¥9,466)
利益単価:¥529(ギフト券抜きの利益単価)
売上個数:46個
販売利益:¥24,631
(+ ギフト券利益 ¥9,313)
利益単価:¥535(ギフト券抜きの利益単価)
売上個数:54個
販売利益:¥29,048
(+ ギフト券利益 ¥10,638)
利益単価:¥537(ギフト券抜きの利益単価)
売上個数:48個
販売利益:¥27,417
(+ ギフト券利益 ¥10,386)
利益単価:¥571(ギフト券抜きの利益単価)
売上個数:45個
販売利益:¥25,394
(+ ギフト券利益 ¥9,400)
利益単価:¥564(ギフト券抜きの利益単価)
売上個数:52個
販売利益:¥27,234
(+ ギフト券利益 ¥11,536)
利益単価:¥523(ギフト券抜きの利益単価)
※上記スプレッドシートは昨日の売上の一部です
※上記はQoo10アカウント2つ分の結果です。
※アマゾンギフト券を10%割引で購入して仕入れをしているので、実際の利益としては仕入れ価格の10%分が利益となります。()内に表示。
・・・というわけで、この6日間のQoo10無在庫の利益トータルは、
¥219,874でした。
最近は売れ行き、利益単価ともに好調です^^
今月に入ってから若干売れ行きがあがりましたね。ご時世もあり、最近はQoo10に限らずネットショップ全体的に売上が上がっているようなので、その影響もあるかもしれません。
■無在庫転売はツールを使わずに利益を出せるのか?
さて。今日はこちらの話題でお話をしていこうと思います。
僕は、2年以上、無在庫転売のみでご飯を食べています。
直近の実績で言うと、無在庫転売だけで月商1,100万以上(利益200〜250万)を7ヶ月連続で更新しています。
そんな僕ですが、無在庫転売の発信をしていると「ツールを使わなくてもできますか?」という質問をよく受けます。
これについての僕の答えは、
「はい、できます。」
「しかし稼げません。」
です。
なぜか?を説明します。
結論から言うと、無在庫転売の場合は大量出品をする必要があるからです。
逆に言えば、大量出品できることが無在庫転売の最大の魅力です。
大量出品できないのであれば、せどりなど有在庫の方が効率が良いです。
無在庫は、ツールで大量出品できてこそ稼げるビジネスモデルなのです。
たとえば、ヤフオクの場合1アカウントあたりの最大出品数3000点の出品ができれば、しっかり商品ラインナップを揃えていけば、1アカウントあたり、利益で月10〜15万ほど稼ぐことができます。
これが10アカウントあれば月100万利益は固いです。
しかし、もし手動で出品していけば途方もない労力がかかります。
1点あたり5分で登録したとしても、3000点登録するのに15000分=250時間かかります。
これは、1日10時間労働×25日計算になります。
これでもし15万円稼げたとしても、時給換算すると600円になります。コンビニのバイトより安いです💦
しかも実際はそんなにうまくいきません。
なぜなら、商品登録をしたら終わりではなく、価格改定・在庫チェックをする必要もあるからです。
Amazonの商品を出品しているわけなので、Amazonで在庫がなくなったり、価格が上昇したりすれば、売れても赤字か、在庫切れでペナルティとなってしまうわけですね。
だから、ツールを使って、出品している商品の価格・在庫が変動していないか?を毎日チェックする必要があります。
ちなみに僕の場合は、ヤフオクで合計約36,000点、ヤフーショッピングで30,000点、Qoo10で60,000点、Wowmaで30,000点、合計15万点以上、常時出品をしています。
そして、ツールが、15万の商品を自動で巡回して価格と在庫のチェックをしてくれているのです。
在庫がなければ自動で出品を取り消して、在庫が復活すれば再度出品する。価格が変動していればそれに合わせて利益が出る価格にして再出品する。
そういったことを、すべてツールが自動で管理しています。
ここまでやって、やっと月10〜20万の利益が生み出せる感じです。
それに、毎日の発送作業や取引対応もあるので、実際はもっと時間がかかります。
この辺もツールがあると、自動でメッセージを送ってくれたり、わかりやすく取引中の相手が管理できたりと便利になっています。
そんなわけで、ハッキリ言って、無在庫転売はツールありきのビジネスモデルになっています。
■無在庫転売で出品する商品はどうやってリサーチする?
ついでにこちらもよく聞かれるので説明しておきます。
無在庫転売では、リサーチは(ほぼ)必要ありません!
無在庫転売では、
①商品を出品する
②販売する
③発送する(仕入先から直送or発送代行業者)
という流れになります。
そのため、商品の見極めは必要なく(リサーチに手間をかけなくていい)、とりあえず、大量に出品してみる、ということができます。
(ツールを使えば、Amazon上の商品をいくらでも出品できます)
そしてとりあえず出品してみて、
・売れる商品&商品ページにアクセスが多い商品(=売れる見込みのある商品)は残して出品し続ける
・アクセスの無い商品は削除して、また別の新しい商品を大量出品する
というふうに、データを集めて商品を揃えていく戦略が基本です。
なぜなら、もう一度言いますが、無在庫では先に仕入れを行わないため、大量出品できることが最大のメリットだからです。
そんなわけなので、せどりなどの有在庫物販のように、
「どんな商品が売れるのかな〜??」
「これでいいのかな〜」
「仕入れて大丈夫かな〜」
「う〜ん、う〜ん、、、」
といったように頭を悩ませる必要がありません!(断言しちゃうw)
つまり、必要なことは行動力!それのみですね。
今どき、たいして頭を使わずに行動力だけで稼げちゃうビジネスってなかなか珍しいと思います。
というわけで、今回は、無在庫転売はツールを使わずに利益を出せるのか?というお話でした!
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