【Qoo10無在庫】無在庫物販で広告や有料キャンペーンは活用すべきか?
どうも!だいきです。
今日も、Qoo10無在庫フルオート・システムの運用実績とともに、日々の考察を公開していきます。
また、今日の考察については『無在庫物販で広告や有料キャンペーンは活用すべき?』という話題についてお話してみたいと思います。
■3/3(火)〜3/5(木)の売上と利益を公開!
ということで、まずは売上と利益を公開。
こちら!
↓↓
※上記スプレッドシートは昨日の売上の一部です
売上個数:59個
販売利益:¥29,720
(+ ギフト券利益 ¥12,048)
利益単価:¥503(ギフト券抜きの利益単価)
※上記はQoo10アカウント2つ分の結果です。
※アマゾンギフト券を10%割引で購入して仕入れをしているので、実際の利益としては仕入れ価格の10%分が利益となります。()内に表示。
※上記スプレッドシートは昨日の売上の一部です
売上個数:52個
販売利益:¥21,752
(+ ギフト券利益 ¥10,384)
利益単価:¥418(ギフト券抜きの利益単価)
※上記はQoo10アカウント2つ分の結果です。
※アマゾンギフト券を10%割引で購入して仕入れをしているので、実際の利益としては仕入れ価格の10%分が利益となります。()内に表示。
※上記スプレッドシートは昨日の売上の一部です
売上個数:45個
販売利益:¥23,060
(+ ギフト券利益 ¥9,547)
利益単価:¥512(ギフト券抜きの利益単価)
※上記はQoo10アカウント2つ分の結果です。
※アマゾンギフト券を10%割引で購入して仕入れをしているので、実際の利益としては仕入れ価格の10%分が利益となります。()内に表示。
というわけで・・この3日間の成績は、ギフト券の割引分も含めると、トータル利益で106,511円でした。
3日間で10万利益って、なかなかですよね^^
しかも僕は、基本的に外注さんにお任せしているのでこの3日間はほぼ仕事をしていません💦
Qoo10アカウント2つとも、セラーランクが【優秀セラー】に上がってから、安定的に推移していますね。まあ、十分じゃないかなと。
■無在庫物販で広告や有料キャンペーンは活用すべき?
さて。今日はこちらの話題で考察していきます。
実はこれを書いている今も、Qoo10でキャンペーンが行われています。
Qoo10やヤフショ、Wowmaなどのショッピングモールでは、検索順位を上げて露出を増やす(お客さんに見つけてもらいやすくする)ための広告サービスや、有料のキャンペーンなどがちょくちょく行われているんですね。
で、これらは無在庫物販でも活用すべきなのか?
という質問をよくいただきます。
結論から言うと、こちらに対する僕の考えは「どちらでもOK」と思っています。笑
ちなみに、僕個人的には、基本的に利用しません。
理由を説明します。
まず、広告などで検索順位を上げたりする目的は、競争でライバルに勝つことが目的です。
なので、たとえば有在庫で同じような価格帯のライバル商品に差をつけたい場合などは、有効です。実際、有在庫の場合は、以下に広告を攻略していくか?が売れるポイントだそうです。(僕の師匠談)
しかし、無在庫の場合は、そもそもライバルとバッティングしないようなマニアックな商品が売れ筋だったりします。
また、クーポンを配布するような有料キャンペーンなどもありますが、たとえば、ファッション系やアパレル商品、食品、日用品などであれば、割引クーポンは有効です。
しかし、無在庫でよく売れるようなニッチな商品は、そもそも「安いから買っておこう」といったニーズのある商品じゃないものが多いです。
マニアックなパーツとか、部品とか(それだけじゃないですが・・)他よりわりやすだから、という理由で買われているものではないことが多いです。
なので、そういった商品をわざわざ割引で売っても、そこまで売れ行きが変わらなかったりするんですね。
とはいえ、もちろんクーポンを配って利益単価を下げれば、無在庫であっても、いつもより売れ行きは上がると思います。
しかし、(あくまで僕の考えですが)そこまで積極的に売っていく!というよりも、とにかく時勢に関係なく、日々売れ続ける【仕組み】の方が大事だなと考えています。
だから、物販業界でよく言われるハロウィン、クリスマス、年末商戦なども、僕はほとんど意識しません。
もちろん、してもいいとは思いますが、僕としてはそれよりも、時勢や時期に関係なく、ルーティンで安定的に売れ続ける仕組み作りを優先している、とうことですね!
そして、それは無在庫物販であれば実現可能です。
ということで、今回は、『無在庫物販で広告や有料キャンペーンは活用すべき?』という話題について僕なりの見解を述べてみました。
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