【スト6】エドのドリームコンボはラッシュコンボでやるべきでないって話


はじめに

みんな大好きドリームコンボ、通称ドリコン。
自分が画面端~中央付近の時は露骨に狙いたくなります。
その場合に立中Kラッシュ~からのドリコンはあまり狙うべきではないというお話です。
知ってる人は知っている、システム的なお話、小話です。

SA2の性能について

まずは話題のSA2について簡単にまとめます。
技名は「サイコキャノン」。
5の時代のVトリガー1がそのままSA2になりました。
5ではコンボ、崩し、ネタ、時間稼ぎとかなり用途が広かったのですが今回はほぼコンボ用です。
で、特徴についてですが、
・ボタン強度(Mは発動後の左右入力)で速度を変えられる
・発動後一瞬だけ時間経過しないが、その後はヒットガードもそもそも当たってないとかも問わず普通に時間が進む
・コンボカウント上限がとても高いor無限なため空中の相手に当たってるならコンボになる
・ヒット時、様々なコンボ(ドリコン含む)につなげられる
 その際、DゲージやSAゲージも増加する
・ダメージ自体は1100と控えめで最低保証40%で7HIT


こんな感じでしょうか。
特に最後の二つが今回のお話で大事なところとなります。

やっちゃダメな理由


・Dゲージが回復しない

これが一番大きな理由です。
なぜSA2(特にドリコン)をするのか?
ゲージ効率がよく、相手を画面端に追いやった後に強い攻め展開を続けられるから、というのが大きな理由ではないでしょうか。
ところがどっこいキャンセルラッシュをするとそのコンボ中は自動回復もコンボによる回復もしなくなります。
これはエドが~サイコキャノンが~ではなく実はスト6の仕様です。
正確には次にNor後ろの状態が2秒程度、もしくは前歩きした瞬間に自動回復の制限がなくなります。
ヒット時の回復はそのキャンセルラッシュ後のコンボが途切れた後の技から制限がなくなります。
つまりコンボ中にどこかで前歩きをしなければDゲージは全く回復せず、前歩きしたとしても自動回復分の微々たる量のみ増加になります。
これではよくてBO寸前の状態で画面端なのであまり強い攻めができません。

・ダメージが伸びない

SA3で倒し切る時は結構ラッシュを使ってコンボを伸ばしてからSA3を使っていますがその理由を知らない人はままいるのかもしれません。
実はSAには1から3までそれぞれ30, 40, 50%の最低保証が付いており、SA3であれば2000減ります。
そのため、どれだけコンボを伸ばしても最後にもりっと2000ダメは減るので伸ばしてからSA3を使うルートがほとんどなのです。
ただ、ジェイミーのSA3は追い打ちがある分基礎ダメが低いので1300しか減りません。
そしてサイコキャノンは追い打ちがあるタイプのSAになります。
そう、サイコキャノンの基礎ダメは1100とSA1の2000ダメ以下なのです。
最低保証がサイコキャノンの方が高いといってもそれでもSA1の方がダメージが出るのです。
そして追い打ち部分には最低保証はありません。(厳密には8%?)
つまり伸ばしてからキャノンをするとアッパーなどの部分が全然減らなくなってしまうのです。

最後に

とはいえ大Pは差し返されるリスクが高いし中Kや下段からラッシュする時に使おうかな?ってなることはあると思います。
また、SAゲージのないベガなどの切り替えしが難しい相手だったらちょっと無理しても使うのは選択肢としてはありだと思います。
ちゃんと目的あって使うならあり、そうじゃないならキャンセルラッシュしてから使うのはやめようね!というお話でした。
ちなみに筆者は端でSA2溜まってると露骨に大Pぶんぶん振って死にます。

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