
8月1日〜7日 最新中国ニュースピックアップ
photo: 重慶 taken by Tony
三亜で全域ロックダウン、コロナで観光客8万人足止め/中国初の改正独禁法8/1施行、ネット大手規制強化/中国人口、2025年までに減少の見通し/ペロシ米下院議長訪台、4日から中国側は台湾周辺での軍事演習開始/ペロシ氏訪台、中国は台湾企業100社からの食品輸入を禁止+台湾への天然砂輸出を停止/ペロシ氏訪台、船舶や航空便にも影響、LNG出荷にも遅れ/米中関係の緊張によりビットコイン続落、半導体株は急伸/中国、日本との外相会談取りやめーG7声明に反発/上海発着の中欧班列、中央アジア線が開通/石油大手シェル、中国で水素ステーション建設/三人っ子世帯に住宅優遇政策、杭州市/NIO、200万円台からの低価格帯ブランド立ち上げ計画/NIO、23年にも自社開発のスマホ発売へ/深セン、完全自動運転車が公道で走行可能に/BYD、ドイツとスウェーデンに年内進出/中国ロケット長征5号Bの残骸、フィリピン近海に落下/アリババ決算、上場来初の減収/中国スマホ市場、4-6月Honor初の出荷台数首位/シャオミ、スマートグラス発表/愛奇芸と抖音、驚きの提携/テンセント、NFTアート取引から撤退か…などなど
●コロナ・渡航関連
中国のリゾート地である海南島・三亜がコロナ感染拡大により事実上のロックダウンに。
— チャイトピ🇨🇳🐼@中国ビジネス、トレンド情報メディア (@chaitopi) August 7, 2022
現地の空港では飛行機に乗ることができず、足止めを食らった観光客が集まり、不満の声を上げていた。 pic.twitter.com/hK4UE2vGpo
●政策・国内情勢
●国際情勢
●金融経済
●貿易・一帯一路関連
●環境・エネルギー関連
●不動産関連
「銀行は板挟みとなっている。不動産開発業者がプロジェクトを完了するのを支援しなければ、損失が増える。支援すれば、政府は喜ぶだろうが、遅延が起きている不動産プロジェクトへのエクスポージャーがさらに拡大することになる」
●EC・物流関連
●EV・自動車・バッテリー関連
バイドゥ傘下のEVメーカー「集度(jidu)」が3~4億ドル(約58~77億円)の資金調達を検討していると報じられた。
— チャイトピ🇨🇳🐼@中国ビジネス、トレンド情報メディア (@chaitopi) August 2, 2022
6月に初のコンセプトカー「ROBO-01」を発表したこともあり、量産に向けて事業が加速している。#Baiduhttps://t.co/r6Iti2Y6vi pic.twitter.com/xNp4LNbPwe
●航空・宇宙関連
●半導体関連
台湾製半導体の5割強は上期に直接ないし香港経由で間接的に中国に輸出されていた。シュム氏は「中国政府は危機を踏まえ、国内の半導体製造能力への投資を急ぐ必要があろう。中国で最も先進的なファウンドリーオペレーターであるSMICが最も明白な受益者になろう」と予想した。
●テック関連
アリババ 4~6月期決算
— チャイトピ🇨🇳🐼@中国ビジネス、トレンド情報メディア (@chaitopi) August 4, 2022
■売上高は2,056億元(約4兆円)、前年同期比横ばい
■純利益は227億元(約4,500億円)、前年比50%減少
■中国小売事業は1,370億元(約2.7兆円)、前年比2%減少
コロナ情勢のぶり返しにより4月と5月ではサプライチェーンが打撃を受け、EC事業の減収につながった。 pic.twitter.com/lfMxDkbfKd
●家電・ガジェット関連
●エンタメ・ゲーム・メタバース・NFT関連
香港大学が世界初のメタバースキャンパスを創設。コロナによるリモートで簡素になった大学生活を変える画期的な取り組み。2DのZoomから3Dのメタバースに移行するな必然の流れ。学習の地理的の問題を解決して世界の教育レベルを底上げできる可能性がある楽しみなプロジェクト。全大学に導入すべき。 pic.twitter.com/wMdyVEPxwS
— チャエン| Web3.0と海外テック@世界周遊中🌍 (@masahirochaen) August 2, 2022
●飲食関連
中国フードデリバリー大手の美団(meituan)がコーヒーブランドMannerと共同でドローンカフェを打ち出した。
— チャイトピ🇨🇳🐼@中国ビジネス、トレンド情報メディア (@chaitopi) August 5, 2022
上海のキャンプ場にて期間限定で展開され、ドローンにより2分ほどでコーヒーが届くという。
消費市場におけるドローンの実用化が進む。https://t.co/prY5B3jWnG pic.twitter.com/GkcOWxANhD
【こぼれ話】中国の若者の日本酒ニーズがコロナ禍でも高まっています。2021年の日本酒の中国への輸出額は2019年比で177.5%増に。白酒人気が下がる中、輸入日本酒は低アルコール飲料と競合していくと予想されます。https://t.co/WwDMn8ru5F pic.twitter.com/sff5gyTc9E
— 36Kr Japan@中国NO.1テック・スタートアップ専門メディア (@36krJ) August 5, 2022
●美容・アパレル・ファッション関連
【こぼれ話】中国ジュエリーブランドの「ANOTA(北京壹六文化藝術)」がシードラウンドで資金調達。同社製品は数千元から10万元程度の価格帯でアクセサリからダイヤモンド製品まで発売。同社は人工ダイヤモンドを活用する点と、アーティストとのコラボやNFTの活用が特徴。https://t.co/GDy4CCGkAE pic.twitter.com/sDj1pAbw5O
— 36Kr Japan@中国NO.1テック・スタートアップ専門メディア (@36krJ) August 3, 2022