第4講:お客さんを考える
ども!
やさしい事業創りプロデューサーの「大ちゃん」こと、植田大貴です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
先日はやさしい事業創り講座の4回目の講義をしてきました。
テーマは「お客さんを考える」です。
お客さんを決めるというと、顧客設定とかターゲット、ペルソナという言葉を思い浮かべる人が多いかと思います。
そしてその言葉から連想されることが多いのが、難しいとかしんどいということ。
なぜ、そんなイメージを持ってしまうのでしょうか?
それは、ターゲットを決める目的が
【事業の売上を上げるため】とか【成果を出すため】に決めているからです。
ターゲットに気持ちがこもってないから、数字や実績だけを機にするようになって、事業に嫌なイメージを持つ人も多いです。
自分らしく事業活動が送れていない人のほとんどが、気持ちのこもらない人をターゲットにしてるケースがほとんどです。
そうならないために、やさしい事業創りでは、あなたが気持ちのこもる好きな人をベースにお客さんを考えていきます。
世の中で言われているターゲット設定とは一味違います。
やることはシンプルに3つだけ。
①の好きな人をベースに考えているかどうかで、全然変わってきます。
気持ちのこもる事業活動をして欲しい
もっとあなたらしく事業活動をして欲しい
だからこそ、このパートはすごく大事になってきます。
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
植田大貴
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