見出し画像

大学のお絵描きクラス(結構まじめ)


今学期私がとっているクラスの中で一番好きなのがdrawing。

当初はオンラインが一番難しいんじゃないかなと思っていたのだけど、

思い描いていたいかにも「アート」のクラス、とは少し違って好きだ。


(ちなみに大仏もお遊びで描いた)


一番はじめに出た課題は

コロナを可視化したらどんな感じか

を描いて表してね、というものだった。


おお、なかなかタイムリーだし面白いなあ

他のクラスメイトたちはどんなの描いてくるのかなあ

ってここで結構心をつかまれた。



教授はとてもユニークな人。

絵を描くことを通していろんなことを考えさせてくれる。


ちなみに今週の課題のテーマは

「形を捉える」

だから、そのものを何か名前のついた物体として見るのではなくて

○□△で捉えて描いてみてねということらしい。


これ、難しい。

自身の回りにあるものをいかに名前の付いた物体として認識しているかを実感した。

(あんまり上手には描けない一筆書きの課題)


一方で授業中は

この時代のこの画家は〜といったテクニックも教えてくれるけど、

このコロナウイルスが地球環境・地域環境にどのような良いことをもたらしているのか、みたいな環境問題をディスカッションする。

たぶん教授的にはこっちがメイン。

今いる場所がクラスメイトみんなバラバラだからこそ

出てくる話題もバラエティに富んでいて面白い。

そして何より真剣に話すから面白い。

リベラルアーツをうまく生かしてるなあと思う。



これは余談なんだけど笑

私はオンライン授業の利点を使って、授業中よく教授の顔を描いている。



この2枚目はまあまあかわいく描けたかなと思って、

課題提出の時に一緒に出してみたら、

教授からこんなメールが来た。



驚いたし感動したよ!
すごくタイミングが良かったんだけど、これを私が大学に送ることは可能かな?大学がこれを公的目的で使いたい、ってなっても大丈夫?
あと、これ友達にシェアしてもいい?
ちなみにタイトルあったりしたら教えて欲しい!


えええええ、こちらこ驚いています。ありがとうございます!

こんな授業中に教授の顔をガン見して描いてるあまり模範的ではない学生のイラスト使っていただけるなんて!


と思ったけど、気に入ってくれたのはとってもうれしかった。



ということで、

モチベーションが上がらない中でも

このクラスは少し頑張りたいなと思っています。



P.S.

昨日の有料記事を買ってくださった方々、

本当にありがとうございます。

自分の記録のために、と思って書いていたことだったので

買ってくださる人がいるってことに驚いたけど

とてもとでうれしかったです。



note毎日投稿15日突破しました!

(半分まできた!)


これからも毎日のんびり書くのが目標です〜

今日も読んでくださりありがとうございました☺︎

おしまい



いいなと思ったら応援しよう!

大仏(24)
あ、いいなぁって写真をもっと撮れるようにがんばります🌱