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讒文芝居

第六天魔王ってえのは如何喃天魔乎?天魔って何?
平度く云うってえと、仏敵です喃。

仏さん御釈迦さんの敵。

仏の修行をする御仁の修行を妨ぐる厄介喃悪魔の名前。
何故乎天界に棲んでませり。だから天魔。

天魔波旬やら他化自在天魔共呼ばわれやす。

其の遣り口は滅茶廻り苦呶く、「愉しい事にて修行を忘れ然す」
と乎共謂う。

印度の破壞神シヴァ。暴風雷電神 嚕拏羅(ルドラ)
とも同一視然れやすが、其れは又、別の御話。

能く、織田信長公が比叡山焼き討ちやらの折に
「第六天魔王」を自ら名乗って、悪鬼羅刹残酷無比喃行いを遣ったんで
第六天魔王≒信長公みてえ喃扱いじゃんスガ

実は、第六天魔王は此の世にては一人じゃあ無え。

菅原道真公や平将門ってえ、後に

「御霊
(祟り神を鎮める場合に祀らば『御霊』と為る。
要は『此の世に怨みの御座る仇為す御仁』…加藤保憲っぽき御仁」

化した
おっかねえ御仁等が第六天魔王の化生(転生)」と然るるのじゃんス。

詰まり、道真公も島流しに然れて憤死。其の恨みにて、後で風神雷神と為り
時の朝廷を襲っ足り

将門公も国家転覆を図って、俵藤太の弓矢にてアキレス宜しく
弱点の踝(此れは後の逸話と想わるる)を撃ち抜かれ打首獄門にて憤死。

で。其りゃあ人間の遣るこった無え。
誰が悪いの?勿論人間風情じゃあ無え。

「此の世に仇為す天変は押並べて、
第六天魔王が其れ其れの人物として生まれ変わって遣った事」

と「遡って創られた」んス喃。

阿修羅なん乎も然う謂う出自から魔王は好きなんスが、
要は「反骨」や「徒花」や「逆説」に眼が無い。

後「皆は悪い奴って謂うけれど、其れはマジにマジ乎?」
と謂う疑問や疑団を何時も忘れなばいかん。っちゅうこって。

ロケンローで謂うと「悪魔を憐れむ歌」だと想う訳にて。

此の歌も滅茶天邪鬼。

①悪魔ってえ諸悪の権化を「憐れむ」
②伴奏は滅茶明るいサンバ調。
開き直りにも似た人間への謝肉祭的絶望の逆説。
③悪魔の所為にして語られり、人間の愚かな行いを歌う。
劈頭は慇懃無礼。徐徐に怖ろしの正体を明かす。
④歌詞は悪魔の一人称だが飽く迄、悪魔自身は「乃公を誰だ乎云ってみろ」
と態と正体を云わぬ。(実は人間全体なんじゃ無えの?の示唆)

つって。
人間は誰しも過ちを犯す。でも、其れを忘れ勝ちだし
誰乎の所為にし勝ち。

其の葛藤をば忘るる莫れ、忘るるなば、人間は悪魔と一緒。

後は泥臭く、汚い事をしてでも生きる悪魔の不逞不逞しさの
反面教師の部分も御座れり。

御察しの諸賢も多いと想うが
「乃公を誰だ乎云ってみろ」で勇名を馳せる

「くどき屋ジョー」の「毒薬仁」と
「北斗の拳」の「ジャギ様」で御座る。


■ガレージ・ロック
「ザ・ローリング・ストーンズ」

「シンパシー・フォー・ザ・デヴィル 悪魔を憐れむ歌」