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ドラクエ3リメイク版感想~そして賛否へ~

ネタバレあり!!思ったことをそのまま書くので駄文御免。
良かったところも書きたいけど負の衝動パワーに負けましたのでお許しください。




まとめ

期待しすぎた結果の落差だけでなく、粗が目立つ作品だった。

序盤

グラフィックが綺麗で、職業選びが楽しい。ママとパパの存在感も良いし、ワールドマップを見ただけでテンションが上がる。性格などの解説がワンボタンで確認できず、旅の心得を開かないと確認できないところはあえてなのか。

中盤

戦闘画面が全く変わらず、バトルロードが思った以上につまらない。敵のターンが長いと感じる。目的地マーカーが便利なことに気付いた。ラーミアの活躍の場があっという間に終わってしまい、驚き。

終盤

目新しい街が登場するわけでもなく、既視感が強い。お金の使い道がなくなり、「え?これで終わり?」という物足りなさが残った。クリア後ストーリーも特にないだと・・・?

いばらの道モードだけは選んではダメだった。一応最後までやりきったけど難易度が普通が一番。

バトルロードのちぐはぐ感

リメイク版で新しく追加されたこのコンテンツだが、本当に面白くない。

まだ捕まえていないモンスターはあだ名だけが表示され、どんなモンスターなのか、覚える技やステータスがわからない。
2回目以降捕まえる際には上昇ステータスが表示されるが、覚える技は不明のまま。統一してくれ。
モンスター管理おじさんに話しかけると今まで捕まえたキャラが表示されるが、捕まえた順序や技の詳細な効果も確認できない。新しいモンスターに「NEW」の表示すらなく、管理がしづらい。

戦闘も見るだけで意外性がなく、順当に勝ち、順当に負けるだけ。報酬もあまりおいしくなく、捕まえたモンスターとのドラマ性がないため、戦わせても虚無感が漂う。思い入れがないキャラは応援できないのよ。
管理画面でモンスターと会話くらいできてもよかったんじゃないか。

本筋とは関係なく、やってもやらなくてもいい新規コンテンツにもかかわらず、挑戦的なシステムは避けられ、そこにあるのは焼きすぎて縮こまったホルモンのようなしょぼくれた仕上がりだった。

戦闘がつまらない

難易度をいばらの道にしてしまったことが大きいか。経験値取得減少がテンポを悪化させるだけで意味がなかった。
ドラクエ3はプレイの幅が広いし、ドラクエ10オフラインやドラクエ11であった縛りプレイの内容を選択する方式で良かったんじゃないかと思う。
序盤から終盤まで「まもの使い」の「まものよび」しか使わず、他のスキルはほとんど活用されない。まものよびは火力は高いものの、演出が地味で長い上に、耳障りでストレスがたまる。
敵が1~3体のときはこれ以外使う意味がない。
どういう計算なのかわからないがダメージ量も中盤から大して変わらないので見栄えが全くしない。

敵は2ターン使って攻撃してくるし、攻撃したあと逃げるし、大ぼうぎょでダメージ入らなくて遅延させてくるしテンポの悪さが顕著。

たまに使える大技のように味変をさせてくれる要素すらないので、何一切面白みがない。
ボス戦も戦略性に乏しく、同じことを繰り返すだけ。
どのスキルが有効なのか事前情報がなく、結局レベル上げをしてゴリ押すしかない。
情報がわかっていればやりようはあったけど初戦闘時は一切情報がないし、結局レベル上げればいいから繰り返しやられてまでボスを研究しようなんてこと思えないしで戦略しがいがない。
通常戦闘が攻撃一辺倒でよくて、ボスだけ急に説明なしに戦略性求められるというのも不親切だからやっぱタコ殴りでいいか。
原作の悪いところまで再現している。
ドラクエ3のグラフィックを差し替えて、親切っぽい説明も付け加えただけの作品。
最新のゲームといって初心者にオススメしてしまうとギャップが凄そう。いやグラフィックさえよければ満足するから問題ないか。

移動がつまらない

「しのびあし」や「せいすい」の効果時間が短すぎる。
効果終了後に次も使用するかどうか聞いて欲しかった。ポケモンの虫よけスプレーみたいに。
あとはマップで未踏破エリアが黒塗りされていれば、冒険感が増したのではないかと思う。このくらいは検討した結果だと思うけど。
自分で切り開く冒険感がなかった。
フィールド上にあるキラキラを調べるとたくさんアイテムが手に入って嬉しいと最初は思ったけど、内容はしょうもないアイテムか種かしかないので無視して通り過ぎることもあった。

別にグラフィックも・・・

HD-2Dの見た目は綺麗だが、既に『オクトパストラベラー』や『トライアングルストラテジー』で見慣れており目新しさはない。

グラフィック以外に推せるポイントがなく、エフェクトやパーティクルも少ない。
ムービーも少ない。
どこ歩いてもずっと同じ見た目だからいくら綺麗でも飽きる。種類がない。
個人的には新しく覚える技の演出に力を入れて欲しいけど、HD-2Dを活かした演出がなくてエフェクトだけでなんとかしようとしているのが残念だった。ほんとに。

闇の世界の街も通常世界と変わらず綺麗で、悲壮感がまったくない。
父のオルテガがきてから、主人公がくるまで、ゾーマが支配して10年以上経っているはずなのに、何も人間に対して悪行を働いていないじゃないか。

光の加護で街が守られているから大丈夫的な説明もないし。隠れてヒソヒソと力強く生きている状態なのかと思っていたのでギャップがすごい。
人間社会に大きな影響が見られないのは違和感があった。

キャラが主人公の親以外深掘りされていない

怖いくらいに無。
味方は自由に作成できるから、プレイヤーの裁量に任せるのはいいけど、問題なのは敵。
敵キャラには深みがなく、何も感情移入できなかった。
本当に敵に対して何も思えない。倒したいと思えない。
敵が何を考えているのか、人間に何をしてきたのか、敵の仲間との関係性などが描かれておらず、考察の余地もない。

結局最後に何がプレイヤーに残るかは好きなキャラクターがいたかどうかだと思っているのでいくらゲーム性がクソだったとしても、キャラさえよければそれでいいのだけどこれはどちらも駄目だ。キャラクター性が皆無。ゲーム性が微妙な部分を補完することもできなかった。
リメイク版でここら辺の深掘りがされるとあちらこちらで予想が立っていたこともあって本当に残念だった。
レッドオーブあっさり取れすぎ。ストーリー用意されてないんかい。
良かった点は、主人公が父の兜を母に持ち帰った際のイベントが感動的だったことくらい。

最後は不完全燃焼

ボスロードからのゾーマ戦は相変わらず戦闘に戦略性がない。
そして怖いくらいに倒したことを褒めてくるNPC。何か裏があると勘ぐってしまった。
ボスを倒して祝っているだけの演出で何も深みがないんだよほんと。
エンディングは静止画で味気ない。力尽きた?
特に思い出のないキャラ達を振り返りながらエンディング。
そして何かを匂わせて、1&2にTo be continued.でフィニッシュ。
勝手に終わろうとするな。
クリア後はラスボス討伐前から再開。←このシステムほんと嫌い。
やる気がないながらもクリア後コンテンツをちょっとやってみたけどフィールドマップが既存のものを反転させただけの手抜きでビックリ。
地味な洞窟を歩きまわり、突如現れたキングヒドラにボコボコにされて終わり。歩き回るのが楽しくない。もっと光源や動きのあるオブジェクトを配置して!!!!
もっと洞窟があるゲームとかみてほしい。コアキーパーとか。
駄目ならせめて塔にして美麗な天空をみせてくれ。
興ざめでした。

再評価路線

期待とは裏腹に意外性もなくドラクエ3をフラットにプレイしただけになった。
ただ自分が卑屈すぎるだけなので、ゲーム初心者がやるともっと楽しめると思う。
ドラクエ3が2000円くらいでセールされる頃に当初の評価を踏まえてハードルが低くなった人が参入してきて再評価路線に入りそう。
見た目はいいしね。それだけで評価される。初見プレイ最中は気づかないけど実はこうなってましたとか考察動画がじわじわと影響して評価されそう。
50%セールだと微妙、1&2もあるし60%か70%セールくらいやってきそう。
もっとプレイする人が増えて、ドラクエ12が発売されることを願っています。

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