noteで「寝ている間も稼げる」収益の柱の作り方
※12/8 アイキャッチ・価格設定についての項目を追記しました
今年の2月からnoteの販売を始め、ありがたいことにたくさんの方に購入いただき、約半年ほどで気づいたら100回以上のご購入と7桁の売上を達成していました。
本当にありがとうございます!
こちらのnoteでは、note販売で収益の柱を増やす方法をお伝えします。
まず、note販売で収益の柱を増やすとどんないいことがあるのか?
ざっくりとこちらです。
こんなところでしょうか。
ぜひこれらを手に入れたい方は、最後まで読んでいただければと思います。
日頃は個別でのセッションやビジネスコンサルの提供もさせていただいており、直接話すことも大好きで楽しいのですが収入源はいくらあってもいいですよね(笑)
どうしてもセッションや講座は自分が稼働する必要があるもの、労働時間と対価交換になるもの。
売上を増やすためには、基本的には稼働する時間を増やす(もしくは単価を上げる)必要があります。
note販売のいいところは、一度書けばその後は労力をかけずほぼ稼働せずとも売上を上げられること、そして遊んでいたり飲んでいたり(笑)、寝ている間などにも売上が上がることなんじゃないかなぁと。
エネルギーをかけた書いたものが蓄積され、大切な資産になっていくのも大きいですよね。
今自分でお仕事をしている方でも本業があって副業としてでも、まだnoteを書いたことがなくても、自分の文章でお金をいただくことをチャレンジしていきたい方には参考になる内容かと思います。
かなりがっつりと惜しみなく書いていますので、今の価格は期間限定のお値段になります。
私は前職では広報・PR、ブランディングの仕事をする中でwebメディアの仕事もしており、記事を企画・編集したり、時には自分で執筆をすることもあったので(自分で書いた記事が数十万PVになってバズったりも)、そんな経験からもたくさんの方に届き、購入したい!と思ってもらえる文章を書くヒントも書けたらなぁと思います。
クライアント様とセッションをする中で、「新しい収益の柱を作りたい」「副業を始めたい」「noteを書いてみたい」という声も多く聞くようになりました。
今回はこちらのnoteに加えて、ご希望の方にはコンサルもプラスでご提供します。
もし既にnoteを書いている方なら、記事の添削やより良い内容にするための方向性のブラッシュアップやコンテンツ作りのアイディア出しを一緒にしたり、これから始める方なら、どんな方にどんな内容で発信していくとご自身の経験や強みがいかせそうか?
まずはコンセプトとなる【核や軸】を一緒に考えさせていただきます。
コンサルのお申込みフォームは最後の方にあるので、ぜひこの機会にnoteを頑張ってみたい!という方はご参加くださいね。
そして、先日私に有料noteを教えてくださったあつみさんとスペースで「有料noteの何がいいのか?」や「案出しやテーマ選びってどうしてる?」「どうやって文章組み立ててる?」「たくさんの人に読んでもらうのにどんな工夫してる?」というお話をしているので、よければ聞いてみてください~。(noteの話は前半です)
では、早速本題いってみましょう。
■テーマとポジショニング選びがまずなによりも大切
まず大切なのはテーマとポジショニング選びです。
どの分野でどんな立場(ポジション)から発信するのか。
noteに限らず、情報商材と言われるものは、所謂「稼ぎやすいジャンル」というものがあります。
記事を読みたい方はこちらから
こちらの記事によると、収益化しやすいジャンルは中でも「フード、旅行・おでかけ、コラム・エッセイ、美容、教育、資格、ビジネス(副業)、経済、投資(お金)、恋愛(結婚) 」とのことです。
そして、まずは自分がどんな目的や意図でnoteを書くかから決める必要があります。
note単体での売上重視で始めたいのか、自分の強みや発信したいことを大事にしていきたいのか、その他販売している商品やサービスがあって、そこへの繋ぎや宣伝、ブランディング的な発信の場をメインとして活用していきたいのか。
上記の売れやすいジャンルのデータを参考に、note単体での売上を重視する場合は、稼ぎやすいジャンルを選ぶというのは大切ではあります。
ただ、本当はやりたいことではないのに、ただ稼げそうだからで始めても続けることが難しくなったり辛くなってしまうため、そのような選び方はあまりオススメはしません。
あくまでご自身が楽しく続けられそうなこと、強みになりそうな知見や経験や想いがありそうなジャンルを選択することが結果的に売上にも繋がっていくと思うので、オススメです。
■説得力を持たせるためのブランディング
noteでこの人からなら有益な情報を聞けそう!お金を払ってでも読んでみたい!と思ってもらうためには、自分はどんな人なのかのプロフィールや背景情報などを明確にしていく必要があります。
「何を言うかより誰が言うかが大切」とよく言うように、読者の方と信頼関係を築いていくことが大切です。
ブランディングとは一言でいうと、差別化です。
そのためのプロフィールの設定、実体験、なぜ自分が伝えることが説得力や価値があるのかを無料記事や後ほどお話するSNSでも一貫性を持たせて発信していくこと。
発信よりも前に自分の過去の経験や考え方、また作っていきたい未来を整理して、発信の軸や自分の強みを明確にしていくことが大切です。
長く続けるにあたってこれが大切だなと思うのですが、なかなか自分のこととなると見つけにくくもある部分かなと思うので、ぜひコンサルで一緒に見つけていけたらと思っています。
■SNSを育てる
noteはnoteの中だけでフォロワーを頑張って増やしたり認知を増やすというよりも、他のSNSとの相性が良い媒体だなと思います。
特にXやThreadsと相性がいいので、これらのSNSを同時に育てていき、そこからnoteへ誘導させていくというのが効果的です。
SNSも先ほどブランディングでお話したものと同様、自分がどんな人でなぜその発信をしているのか、フォローしたり投稿を読むとどんな良いことやどんな素敵な未来に行くことができるのか、これを一貫して発信していくことを意識してみてください。
noteをやろうと思ったら、合わせてSNSも育てていくことが大切になります。
■先駆者や成功者から学ぶ
いざ有料のnoteを書こうと思っても、どんなテーマや内容を書いていけばいいのか迷いますよね?
もちろんこんなテーマを書きたいというのがあって、自分ならではな視点や文章で書けそうだし、お金を出してでも購入してもらえそうだなと既に思えるのであれば問題ないのですが、なかなか迷う時は市場調査がオススメです。
世の中には既にたくさんの方が有料でnoteを販売されていて、すごい方だとそれで億単位稼いでいたりします。
成功している方々がたくさんいるので、自分がこの分野やジャンルで書いてみようというジャンルで有名な方、たくさんnoteが売れている方のnoteを実際にいくつか購入して見て、なぜこれが売れているんだろう?という視点で分析してみる。
文章の書き方はもちろん、無料部分での購買意欲をそそるような書き方だったり、SNSからの誘導をどのようにしているのかなどヒントがたくさんあるはずです。
売れているのはニーズがあるからこそなので、まずはたくさん売れていそうなテーマを真似してみるというのも近道かなと思います。
実際、私も恋愛系で有名な方々のnoteを購入して研究したり、今はメンバーシップだけで月何百万円も稼いでいる方のメンバーシップに入ったりしています。
逆に、「なんでこんな内容でこの値段なの!?」とか「内容スカスカすぎる…」とか少なからずそんなnoteもありましたが、反面教師としたりこうやって悪用して煽って買わせているんだなぁと勉強にもなりました。
さてここからはどんな分野でどんなポジションでnoteを書いていこうか、決まった後のお話です。
■元人気メディア編集者が語る、多くの人に読まれる文章とは?
せっかく書いても読んでもらったり、購入してもらわないともったいないですし意味がないですよね。
というわけで、たくさんの方に読んでもらえる文章の書き方について書いていきます。
冒頭でも書いたように前職でwebメディアの企画・編集(たまに執筆)を何年もやっていて、著名人同士の対談や色々面白い企画もたくさんし、基本的に手掛けた記事は数万PV以上は読まれていました。
そんな経験から感じたのは、とにかくタイトルがめちゃくちゃ大事!!!!
もうこれが8割位かも感があります。
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