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◇竊かにささやく愚螺の牛◇~「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影~{御影向の眼差し}#2♢♢♢❝心に慈慧の響きと平安を​❞ from "Song & BowzuMan”🔶浄土真宗本願寺派 ❖《本山:西本願寺/京都🔷築地本願寺/東京》僧侶 シンガーソングライター♦北條不可思🔶法名:釋難思🔶♦♦♦♦{update:2024/11/04}


救主
阿弥陀如来

教主
釈迦如来


娑婆にて如何なる立場であろうと

唯一筋の白道を
唯々ひたすら
タノム泥凡夫

合掌称佛
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
―北條不可思;法名・釋難思―


帰命無量寿如来 南無不可思議光

無量寿如来に帰命し、不可思議光に南無したてまつる。

正信念仏偈
総讃
親鸞聖人



~「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影~

{御影向の眼差し}#2

新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」とは、いったい何ぞや。

何を物語っているのか

全てが無量寿佛本願他力回向値遇の正念場

♢御法縁にならぬもの・ことはない♢
❖我をタノメ必ず救う❖
阿弥陀如来様の摂取不捨の大慈悲を(こそ)
おまかせする他無き煩悩具足の泥凡夫(私自身)
{道化の涙は弥陀の慈悲・物語の終わりに夜明けの詩を歌う}
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI

北條不可思

法名:釋難思

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
🔶

「自信教人信 難中転更難 大悲伝普化 真成報仏恩」

善導大師

『往生礼讃』より

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
🔶

慶ばしいかな、心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す。深く如来の矜哀を知りて、まことに師教の恩厚を仰ぐ。慶喜いよいよ至り、至孝いよいよ重し。これによりて、真宗の詮を鈔し、浄土の要を摭ふ。
ただ仏恩の深きことを念うて、人倫の嘲りを恥ぢず。もしこの書を見聞せんの、信順を因とし、疑謗を縁として、信楽を願力に彰し、妙果を安養に顕さんと。
 『安楽集』にいはく(上)、「真言を採り集めて、往益を助修せしむ。い
かんとなれば、前に生れんものは後を導き、後に生れんひとは前を訪へ、連続無窮にして、願はくは休止せざらしめんと欲す。無辺の生死海を尽さんがためのゆゑなり」と。{以上}
 しかれば末代の道俗、仰いで信敬すべきなり、知るべし。
『華厳経』(入法界品・唐訳)の偈にのたまふがごとし。
「もし菩薩、種々の行を修行するを見て、善・不善の心を起すことありとも、菩薩みな摂取せん」と。{以上}

顕浄土方便化身土文類 六 より

~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
釋難思

合掌称佛

南无阿彌陀佛


{}被爆の親鸞聖人像{}
ニューヨーク

智慧の光明はかりなし 有量の諸相ことごとく
光暁かぶらぬものはなし 真実明に帰命きせよ
親鸞聖人​​

真実
真というはいつわりへつらわぬを真という。
実というは必ずもののみとなるをいうなり。

讃阿弥陀仏偈和讃 ​
<国宝本:左訓> ​

そして

浄土真宗に帰すれども  真実の心はありがたし
虚仮不実のわが身にて  清浄の心もさらになし

正像末和讃

悲歎述懐
愚禿悲歎述懐

悲嘆述懐

まことに知んぬ、悲しきかな愚禿鸞、愛欲の広海に沈没し、名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざることを、恥づべし傷むべしと。

顕浄土真実信文類 (末)

「新しい領解文」に在る「私の煩悩と仏のさとりは本来一つゆえ」のような表現はそのご自身の…認識においてなされないように感ずる。…釋難思

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

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{Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202409280000/

​​『風は炎の如く』​​

(1998年作)

蓮如上人500回遠忌記念

北條不可思(釋難思)©FUKASHI HOJOJapon

夜が明けるまで闇を見続け 熱き願いを抱き続ける

青い三日月水面を揺らす 涙の河にも影を落とす

時は流れている 天地が揺れて そして 闇が破れた

風が炎の如く舞い始めて やがて命になって夕日にとける

言葉少なにつのる念いを 語り始めた老いた詩人は

短い手紙したため終わり 夢の余韻を聞きながら寝むる

時は流れている 天地が揺れて そして 闇が破れた

青草をはみながら詩い続けて やがて命になって夕日にとける

過去も未来も一念いに 幻の人生に終わりを告げる

求め続けた慈愛が届き 願い続けた夢は正夢

風が炎の如く舞い始めて やがて命になって夕日にとける

青草をはみながら詩い続けて やがて命になって夕日にとける

風が炎の如く舞い始めて やがて命になって夕日にとける

・・・

Copyright © 1998 Special Jion Music

WRITTEN BY:FUKASHIHOJO

ENGINEERED AND MIXED by Sunchess Ashow

Produced by GURAGYU

Fantasia Records de JION MusicFactory

OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS


🔷❖♢♢♢♢♢♦♦💎♦♦♢♢♢♢♢❖🔷

*Photography&TextCopyright © 1981-Special JION Music

Fantasia Records de JION MusicFactory

in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI

Produced by GURAGYU

(総指揮:愚螺牛)


~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

​​南无​阿彌陀佛​​​

NAMOWAMIDABUCHI

NAMOAMIDABUTSU

『心に阿彌陀如来様の慈慧の響きと平安を』

北條不可思

法名:釋難思

🔶


BluesForBuddha-大悲の詩-』​​​​​

​2004年作

​​作詩・作曲・歌 北條不可思

《法名 釋難思/1981年得度》

​​LYRICS&MUSIC

WRITTEN BY :FUKASHI HOJO

​​​☞歌詩​​​Poetry&lyrics​​

あなたの悲しみが わたしの悲しみ

わたしの悲しみがあなたの涙

あなたの輝きが わたしの喜び


わたしの喜びが  あなたの微笑み

諸行無常と吹きすさぶ

虚しい争いの渦の中

*人の心に灯を 人の心に慈しみを

​人の心に平安を 人の心に真実を​


悪しきいたずら者のたすけ船

暗き闇夜に白き道

智慧を眼に慈悲を足に

迷路抜け出す愚か者

火宅無常と吹きすさぶ

悲嘆にくれる瞬間に

*人の心に灯を 人の心に慈しみを

人の心に平安を 人の心に真実を

火宅無常と吹きすさぶ 愚かで悲しい娑婆の世に


*人の心に灯を 人の心に慈しみを

人の心に平安を 人の心に真実を


呈上

浄土真宗本願寺派

西本願寺・勧学 大田利生和上


​Copyright © 2004 Special JION Music​

Fantasia Records de JION MusicFactory




❝白道の願船❞
『野の聖』
1986年
Drawing By cassie 



❖難思の弘誓は難度海を度する大船❖

親鸞聖人

顕浄土真実教行証文類

総序より


…ただ仏恩の深きことを念うて、人倫の嘲りを恥ぢず。もしこの書を見聞せんもの、信順を因とし、疑謗を縁として、信楽を願力に彰し、妙果を安養に顕さんと。

顕浄土真実教行証文類 後序より




野聖物語​​

​​{やひじりものがたり}​​

【原題:野の聖】

​親鸞聖人​


​-野聖物語-​

​『Shinran-Shonin of my mind』​

​《1987年作》

Official recording track​

​LYRICS&MUSIC WRITTEN BY :FUKASHI HOJO

「浄土宗の人は愚者になりて往生す」

法然聖人

{親鸞聖人の師}

勿体無いことです

namowamidabuchi

親鸞におきては、ただ念仏して弥陀にたすけられまゐらすべしと、よきひと(法然聖人)の仰せをかぶりて信ずるほかに別の子細なきなり。
念仏は、まことに浄土に生るるたねにてやはんべらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもつて存知せざるなり。 たとひ法然聖人にすかされまゐらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからず候ふ。そのゆゑは、自余の行もはげみて仏に成るべかりける身が、念仏を申して地獄にもおちて候はばこそ、すかされたてまつりてといふ後悔も候はめ。いづれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。…

弥陀の本願信ずべし
本願信ずるひとはみな
摂取不捨の利益にて
無上覚をばさとるなり

♢正像末浄土和讃♢
夢告讃
🔶

無明長夜の灯炬なり
智眼くらしとかなしむな
生死大海の船筏なり
罪障おもしとなげかざれ
♢正像末和讃♢

🔶

願力無窮にましませば
罪業深重もおもからず
仏智無辺にましませば
散乱放逸もすてられず
♢正像末和讃♢

🔶

「本願を信じ念仏を申さば仏になる」


♢歎異抄第12章より♢

🔶

聖人(親鸞聖人)のつねの仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」と御述懐候ひしことを、いままた案ずるに、善導の「自身はこれ現に罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかた、つねにしづみ、つねに流転して、出離の縁あることなき身としれ」(散善義)といふ金言に、すこしもたがはせおはしまさず。 さればかたじけなく、わが御身にひきかけて、われらが身の罪悪のふかきほどをもしらず、如来の御恩のたかきことをもしらずして迷へるを、おもひしらせんがためにて候ひけり。まことに如来の御恩といふことをば沙汰なくして、われもひとも、よしあしといふことをのみ申しあへり。・・・
  
♢歎異抄第18章より♢

 
悲しきかな愚禿鸞、愛欲の広海に沈没し、名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざることを、恥づべし傷むべしと。

♢『教行信証』「信巻 」より♢

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶


{}FROM{}
浄土真宗本願寺派 勧学・司教 有志の会 - 記者会見

☟from☟

  Facebookグループ
「新しい領解文を考える会」 

{本願寺前執行長の武田昭英師メッセージ投稿}

{松原功人宗会議員が「新しい領解文を考える会」への投稿}

領解文とは何か?

-成立背景と問題性について-
井上見淳和上

(浄土真宗本願寺派司教)

浄土真宗本願寺派が掲げる「伝わる伝道」の問題点 
浄土真宗本願寺派 熊本教区 勝明寺 木下明水師 
2024年4月8日

安心について

武田一真和上

(浄土真宗本願寺派司教)

「新しい領解文」の諸問題  相馬一意 勧学和上

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶


『NEGAI/開教の詩』1978年 Drawing By Fukashi Hojo:cassie 

-西本願寺第二十四代即如御門主の特別視察の際に撮影-

《昭和53年10月》
本願寺第24代即如御門主伝灯奉告法要以降
第1期 東京首都圏都市開教専従員として 相模原市着任。
西本願寺相模原布教所・開設。
本願寺派伝道布教活動の波頭に立つ。
「ご門主さまが、ご発意なされた 伝道布教の道によって 私は生かされた」
・・・と終生語る。


本願念仏の詩響/世界中の念仏者に捧ぐ
1980年作,1993年収録


縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes

SINCE 2019


☞♦ 45『{詩響2024 春:Spring storm 春の嵐}』
{HOJO SONGS 2024}
Documentation special album web edition 2024
[全9曲]



1.『『西へ』
~西方指南の慈悲の舶~
(2003作)
Web version
呈上:武田一真和上{浄土真宗本願寺派司教}​

2.​《SAMDAM-NO-UTA》讃佛偈意訳『仏説無量寿経』
(2016年収録)

心の轍
(2008年作)
basic recording

3.BluesForBuddha-大悲の詩-
(2004年作)
Remix & Remaster 2022
呈上:大田利生​和上{浄土真宗本願寺派勧学}​​

4.💎「影の影」【Shadow on shadow】
Remix & Remaster
2022​#2​-Ⅱ💎

​5.『悲嘆と歓喜』HITAN TO KANGI
(2023年作品)
{Basic recording track}
​​​​​呈上:長倉洋海氏(写真家)​​​​​

​6.『曇り硝子の四行詩』
(2020年作)
Remix & Remaster 2022
-親鸞聖人の御和讃を念ふ-​
​​親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。​​

​7.『西路の船:sairo no fune』
2020年作
ADM♦ BASIC RECORDING2

​8.『ありのままにあるがまま』
(2009年作)
💎Remix & Remaster 2022💎

​9.おかげさまでありがとう
​Okages​ama de arigato​​(2004年作)
Remix & Remaster
呈上:内藤​智康和上{浄土真宗本願寺派勧学}

​​

💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)
1994~2024


​​​​💎SONGS💎
🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦
1980-2024

​Produced by GURAGYU​​​​​
Copyright © 2024 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory

Copyright © 1981- by Special JION Music.
Fantasia Records de JION Music Factory
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS

『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』

慈音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩:北條不可思♢法名:釋難思(歌)

☞♦Please click♦☜

🔷🔷🔷🔷🔷


西本願寺特設ステージ
蓮如上人500回遠忌法要記念メッセージ念佛コンサート
1998年

☞♦Please click♦☜

💎🔷風は炎の如く🔷💎

(1998年作)
浄土真宗本願寺第八代宗主蓮如上人500回遠忌記念献歌

{}領解文{}

 もろもろの雑行雑修自力のこころをふりすてて、一心に阿弥陀如来、われらが今度の一大事の後生、御たすけ候へとたのみまうして候ふ。

たのむ一念のとき、往生一定御たすけ治定と存じ、このうへの称名は、御恩報謝と存じよろこびまうし候ふ。
この御ことわり聴聞申しわけ候ふこと、御開山聖人(親鸞聖人)御出世の御恩、次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩と、ありがたく存じ候ふ。

このうへは定めおかせらるる御掟おんおきて、一期をかぎりまもりまうすべく候ふ。

♢♢♢♢♢

~♦この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来♦~


合掌称佛
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛



{北條不可思}

❖ほうじょうふかし❖
【愚螺牛・華思依】
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思(しゃくなんし)
広島県出身
【三次生まれ呉育ち】
1961年10月14日生
浄土真宗本願寺派・僧侶 シンガー・ソングライター

{音楽:歌や楽器は愚生においては御念珠の如き存在}

{木は御仏像に、箸に、ギターに、御念珠にも成る不思議の縁}

西本願寺にて得度
1981年10月15日 (法名・釋難思🔶シャク ナンシ)


浄土真宗本願寺派 (本山・西本願寺)
浄土真宗本願寺派 東京首都圏都市開教専従主管 (1986~2005)
西本願寺相模原布教所: (築地本願寺内)
浄土真宗本願寺派・ 眞信山蓮向寺住職(1991~)

★★★★★★★★★★★★★★★★

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

{1981年🔷昭和56年}

得度を機に

佛教史上異彩を放つ
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗{愚禿}の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし

・・・

実際の日暮し【生活】において
つまる者となろうとする心を見限り
つまらん者となりて、念佛を申すものとなる

♢これ程難しい事は無い♢

転じせしめられれば

♢これ程易き事は無い♢


「本物」という独善的な偽物と
眞實との究極の対話かもしれない。
対決と言ってもいいのかもしれない。
他者は騙せても己は己から

逃げることは出来ない・・・
絶望的にごまかしは絶対にきかない。
・・・

あえて

【宗門内外はもとより世の中の誤解と嘲笑を受けることを恐れず…】


"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artist
として、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と
作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に

布施によって生かされている者としての
分限・分際の自覚・ブディズムに根ざした
眞實の「縁」「絆」「命の尊厳」等を
表現メッセージする方法手段から
商業音楽・非商業音楽
商業芸術・非商業芸術
商業講演・非商業講演
商業出版・非商業出版
政治活動・社会運動
非政治活動・非社会運動等々とは、
一定の距離を保ち
深く関心を持ち、敬意をはらいつつ、
日本国内外のさまざまな人々から
その立場を越えて、
様々な形の支援と協賛を得て
そのメッセージ活動を続けている。

★★★★★★★★★★★★★★★★

PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子): JAPAN

PRESS/MAGAZINE scrap
【音楽表現活動メディア紹介スクラップ】

🔶
PhotographDocumentaryList

思ひ出の墓場♯2
【フォト・ドキュメントリスト】
 (Documentation:phonograph)
 

『人間の価値』

(2000年作品)


人に生まれて来た事を 心の底から喜べるのか

傷つけ傷つく愚かさを

気づくこともないままに死んでゆく

哀れというにもあまりある

哀れというにも いと愚かなり


お役に立つのが良い事か

役に立たぬものはつまらぬ事か

人を裁く人にも終わりが来る

気づくこともないままに死んでゆく

哀れというにもあまりある

哀れというにも いと愚かなり


名誉や地位や財産を 貪るように追いかける

掴んだその手も朽ちてゆく

気づくことないままに死んでゆく

哀れというにもあまりある

哀れというにも いと愚かなり



ありのままを自我で捻じ曲げる

あるがままに生きられぬ

生かされて生きているおかげさまを

気づくこともないままに死んでゆく

哀れというにもあまりある

哀れというにも いと愚かなり



おかげさまには必ずありがとうが生まれるが

ありがとうにはおかげさまが必ず生まれるとは限らない

口先だけで心の底では舌を出しているこの私がここにおる

これを照らして救うてくださるのが大慈大悲の阿弥陀如来様

・・・

お恥ずかしい限りですが、いとありがたいことです

~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

南无阿彌陀佛

NAMOWAMIDABUCHI

​愚螺牛

Copyright © 2000 bySpecial JION Music​

Fantasia Records de JION Music Factory

Inspired by SHINRAN‐SHONIN's Wasan.

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『されば、その先を往かん』

(2022年作)
Documentation Series#12
『Freedom and Equality:自由と平等』
収録作品


❖♦♦♦♦△○▢🔷◆♦♦♦♦♦🔶🔶🔶∞

△○▢


北條不可思

ほうじょうふかし

【愚螺牛・華思依】
【ぐらぎゅう・かしい】

法名/釋難思
(しゃくなんし)

広島県出身【三次生まれ呉育ち】

1961年10月14日生

浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター

得度
1981年10月15日
(法名・釋難思/シャク ナンシ)

浄土真宗本願寺派
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/

浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従主管
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/

浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/

△○▢


因縁生起の物語

樹木が御因縁有って
御仏像となり御経本御念珠となり新聞・マガジンともなる
箸とも橋ともバットともトイレットペーパーとも
等々
親しみのあるGUITARともなる
🔶

よくよく見つめてみれば、我がはからいを超越した
わたくしにとりての御因縁の物・事・はたらきが身心に染み入る
おかげさまでありがたいのです。
🔷

無縁の大悲

彌陀因縁法の恩徳
知恩報徳
これに過ぎたる御因縁無し
ライスワーク・ライフワークをこえた
不可思議の功徳が身に満ちる

ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI

「本願を信じ念仏を申さば仏になる」
親鸞聖人
🔷歎異抄第12章より🔷


♦1981年 得度を機縁に♦


親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗{愚禿}の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし

・・・

実際の日暮し【生活】において
つまる者となろうとする心を見限り
つまらん者となりて、念佛を申すものとなる

♢これ程難しい事は無い♢

転じせしめられれば

♢これ程易き事は無い♢


「本物」という独善的な偽物と
眞實との究極の対話かもしれない。
対決と言ってもいいのかもしれない。
他者は騙せても己は己から

逃げることは出来ない・・・
絶望的にごまかしは絶対にきかない。
・・・

1981年
(昭和56年)

得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。

布施によって生かされている者としての
分限・分際の自覚・ブディズムに根ざした
眞實の「縁」「絆」「命の尊厳」等を
表現メッセージする方法手段から
商業音楽・非商業音楽
商業芸術・非商業芸術
商業講演・非商業講演
商業出版・非商業出版
政治活動・社会運動
非政治活動・非社会運動等々とは、
一定の距離を保ち
深く関心を持ち、敬意をはらいつつ、
日本国内外のさまざまな人々から
その立場を越えて、
様々な形の支援と協賛を得て
そのメッセージ活動を続けている。


{}2010年7月{}

心原性・小脳と脳幹の梗塞となるが、九死に一生を得る。

{}2024年6月{}

癌摘出手術を受ける。
小脳・脳幹梗塞脳のご縁では"一息の隣は来世”を微かに身に染みたが
癌のご縁。術後の腎盂感染症の再入院も含めいよいよ
♢この我とは何ぞや♢
と深く内省と泥凡夫を応に知りせしめられる
尊いお導きであった。

{}2024年9月現在{}


家内:妻をはじめ、様々な援助を頂きつつ、在宅で一息一息を頂いている。
けして穏やかな日々とは参りませぬが、
この生活「おかげさまでありがとう」の中から
不可思議光如来の 深い深い智慧と慈悲のはたらきを味わいつつ
ひそかにひそかにひっそりと
詩い歌い続けている。阿…・・・我が業です。

折々に御念佛を称えよ思う前:先に我が口を通し出でてくださる。
不可思議なことであり
まことに有難く
勿体ないことであります。

{道化の涙は阿彌陀のなみだ♢物語の幕間に暗闇の詩を捨てる}
慈光照護
南无阿彌陀佛

❖♦△○▢🔷◆♦♦♦♦♦🔶🔶🔶∞

♦portrait photography♦

"Song & BowzuMan”
2024
January
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI


"Song & BowzuMan”
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龍谷大学 大宮学舎 大宮本館講堂
宗学院別科講義主要会場
2004年

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縁絆コンサート エンドレスツアー2004

京都公演
(龍谷大学大宮学舎本館講堂)

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BluesForBuddha

-大悲の詩-

(2004年作)
Copyright©Fukashi Hojo ;北條不可思

宗学院別科 三経七祖御講師 
本願寺派勧学 大田利生和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上


おかげさまでありがとう
okagesama de aqrigato

(2004年作)

Copyright©FUKASHI HOJO

西本願寺 宗学院別科 安心論題御講師 ​
浄土真宗本願寺派 勧学 内藤智康和上の​
​御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上


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茜雲

~生まれ往く者へ~

(2006年作 2009年発表)
Copyright©FUKASHI HOJO2006

西本願寺 宗学院別科 佛教概論御講師
浄土真宗本願寺派 勧学寮頭 淺田恵真(正博)和上の
御講義受講を機縁に 作詩、作曲 献歌呈上
{2023年4月浄土真宗本願寺派勧学寮の寮頭にご就任}


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西へ

~西方指南の慈悲の舶~
(2003作)
献歌呈上:武田一真和上{浄土真宗本願寺派司教}

https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202308230000/



断暴流
ダンボールの名号

{}暴流{}

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